ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月28日 (月) | 編集 |
9月29日の百万石杯と、10月20日の北信越大会について。

これだけブログの更新がないと、そろそろ空手に冷めてきたのか
と思われる方も多いでしょうが、全然そんなことはありません。
ただ最近スランプというか、伸び悩みというか、そんな時期なの
かもしれません。これまで幼年や1年生までは、体格や身体能力
だけで勝てるということもあったと思います。しかし最近つくづ
く感じます「稽古は嘘をつかない」学年が上がるにつれて、や
はり稽古をつんだ選手がのこっていきます。多分うちは、よその
半分くらいでしょう。やはり、それで勝てるほど甘くはありませ
んでした。2大会連続で初戦敗退という結果でした。ただ内容は
かなり対照的なものでした。

百万石杯

大会の2週間くらい前から、またかのケガ。左足アキレス腱の
炎症。稽古中のスパーでも我慢できずに座り込んだり、途中で
見学が続きます。大会の2~3日前には痛みもひいたようです
が、完全に稽古不足の感は否めません。それでも痛みがなくな
って動けるので、何とかなるかもという甘い気持ちで試合に臨
みます。約700人の選手と関係者で、2000人近い人数。
早速、会場内は熱気でムンムンです。アップもそこそこに開会
式が始り、コート内に軟禁状態です。この蒸し暑い感じが苦手
なので更に心配ですが、本人はいたってリラックスしています
。本当に大丈夫か、初戦の相手は幼年時代からの好敵手。
はい油断してました、慢心ありました、試合に臨む気持ちがな
ってませんでした。突きとロー、膝でくる相手に、猫パンチの
ような突き、ただステップしているだけの、空手らしく動いて
いるだけの1分30秒。完全に負けだ。しかしまさかの引き分
け。延長戦の前に、こっちを見て胸に手をあてて気持ち悪いよ
うなそぶり。もう知らん、死ぬ気でやれ、こんなへなちょこな
試合は、N田君以来かも。全く気迫が感じられない。もちろん
フルマークでの負け。久し振りというか、今までで一番の駄目
出し。ということで、いいとこ無しの百万石杯でした。


北信越大会

前回の負けから3週間、とにかくしっかりと突く、蹴るをくど
いほど言い続けました。家練も今まででは一番やったかも。な
んといっても、今回のトーナメントが強烈。優勝するには、グ
ラチャンと変わらないような相手ばかり。特に初戦が・・。
初めて試合を意識しすぎて、お父さんの方が軽く睡眠不足にな
ってしまいました。前回の反省も含めて、早い会場入り、十分
にアップ、モチベーション上げようと心掛けましたが、ちょと
いまいちな感じ。すぐ隣でアップしている、平和町道場の選手
とは気合いののり方がなんか違うなあ。ミット打ちの後に、ふ
~、ライトスパーのあとに、ふ~、そこで一服してどうする、
気持ちをあげていけよ、あとはなあ、声を出せ。しんどい時こ
そ、自分を鼓舞しないと。やはり試合前はいつも心配だ。

さあ初戦、試合開始。正直、相手の圧力、勢いに耐えきれずに、
圧倒されるかもと思っていたが、お~いい感じ。がっちり打ち
あってますよ。突きも蹴りもしっかり当てる、下がらない、お
互いに、顔面、顎先にパンチあてるのも御愛嬌、勝ちへの執念
にして、お互い痛い表情せずにそのまま打ち合うところも、か
っこいいぞ。しか~し、しか~し残り30秒あたりに差しかか
り、ゆうさくの顔色が・・。真っ白。スタミナ切れだな。胸の
カラータイマー点滅状態。手数が相手4に対して1程度しか出
ていない。おやじさんは引き分けと書いてくれたけど、完全に
負けです。引き分けはなのは1分まで。判定は0-3でした。
悔し涙のゆうさくに、今回はもちろん誉めちぎっておきました。
課題もはっきりしたので、これからまた稽古に励みます。

百万石杯、北信越大会でお話させていただいた方々、本当に
ありがとうございました。また大会でお会いした時にはよろ
しくです。



おまけ
百万石杯でゆうさくの初戦敗退でイラッときたので、スーツか
ら着替えようとしたが、そういえば、りほの試合まだやったと
様子を見に行くと、こちらは緊張でガチガチ状態。幼年女子は
5名なので、2回勝てば優勝。でも全くどんなレベルなのか、
分からない。親の贔屓目でみても真面目にやっていないこの人
が、はたして勝てるのか。攻撃力とスタミナはあるけどね。
1回戦(準決勝)よくわからないが、技ありとって勝ち。
決勝戦 体の大きい相手に下げられまくるが、延長で判定勝ち。
    相手の攻撃をいなして、ローをいれていたとの判断か?
まあよくわからないが、なんと優勝してしまいました。
「稽古は嘘をつかない」まあ幼年のうちはあてはまらないよね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ゆうさん、りぽちゃんともに
お元気そうで何よりです^^
りぽちゃん、優勝おめでとうございます!
2013/10/28(Mon) 21:07 | URL  | ひまわりパパさん #-[ 編集]
お久しぶりです。
お久しぶりです。

土日の仕事が多くなって嫁が息子を連れて行ける距離の
大会しか参戦できなくて、今年は百万石に行けなくてすみません。
大会行きたかった。。。v-356

パパさんの熱い気持ちが伝わる内容でしっかり読ませて頂きました。

負けても、いい試合さえしてくれれば誉めちぎる気持ちもわかります。v-426

入賞することやトロフィー持って帰ることのために大会出てる
だけでないですからね。

どんな負け方しても決して無駄ではないので、最近はどんどん負ければ言いと
息子に言っています。

負けるたびに自分なりに欠点に気がつく学年になってきました。
こういう成長も空手をさせてよかったと思います。
どんどん負けまくって本当に強い選手になってくれればと勝手に願っています。v-219

だから最近は一回戦、二回戦ぐらいで目標の選手に当たる方が
確実に戦えるからと喜んでいます。
目標の選手と闘って勝っても負けても一番得ることが多いと
本人もわかってきたみたです。
きっと、熱いパパさんの教えでゆう君もそうなると思います。

ゆっくりお互い頑張っていきましょ~!v-217

次はJKJO全日本でお会いしましょう。
2013/10/28(Mon) 22:38 | URL  | マサパパ #yl2HcnkM[ 編集]
ありがとうございます
まさかの優勝でした。
少しはヤル気だすと思い
ましたが、ダメでした。
2013/10/29(Tue) 08:47 | URL  | ゆうさくパパ #-[ 編集]
お久しぶりです。
いいコメントありがとうございます。
そのとおりなんです。
トーナメントなんか、過酷なほうが
いいんです。勝っても負けても成長
できます。 
「きのうの自分より強くなる」が
当初からのモットーなので。

11月の大会、残念ですが不参加です。
うちも前ほど休みの融通がきかなくて。
奥様のように一人でも連れていけると
よいのですが。

次はJKJOでお会いできますね。
この大会だけは、結果にもこだわりた
いですね。

御子息、奥様にもよろしくお伝えください。  
2013/10/29(Tue) 09:45 | URL  | ゆうさくパパ #-[ 編集]
百万石杯では、お世話になりました。
 稽古は嘘をつかない。。その通りだと思いました。うちは、トップクラスの半分くらいとパパが言っているゆうさんのさらに半分くらいしか、稽古に通えてません(。。。汗)。百万石杯でもやはり稽古量の差がでてか、うちの子も目標のベスト4に届かず敗退してしまいました。。ほんと、あのメンバーは皆さんがライバルや友達を見据えながら必死に日々稽古してるんだなと再認識させられた大会でした。
あと3ヶ月、、モチベーションを高めつつお互い頑張りましょう。対戦のおりには何卒お手柔らかにお願いします。。(笑)
※百万石杯、大変勉強なりました!良かったです。来年もお金貯めて是非参加したいです(お酒控えて遠征費貯めます笑)。ノドグロおいしかった。
2013/10/29(Tue) 19:35 | URL  | 山と海の父 #-[ 編集]
Re: 百万石杯では、お世話になりました。
3ヶ月、長いようで、あっという間ですね。
勝っても負けても悔いのないよう、頑張って
ほしいです。子供も親もですが。
百万石杯、今年は今までで一番ハイレベル
だったかもしれません。是非、来年もお待ち
しています。
関東は大会も選手もバリエーションに富んで
いて、うらやましいかぎりです。対戦してみ
たい選手が目白押しです。
次はJKJO全日本で、こちらこそお手柔らか
にお願いします。
2013/10/30(Wed) 22:58 | URL  | ゆうさくパパ #-[ 編集]
お久しぶりです!
先日はコメントありがとうございましたm(__)m

ようやっとゆうさん御一家にお会いする権利を頂けました(笑

実力でもぎ取った権利ではありませんが、残り3ヶ月代表権に相応しい戦いが出来るように準備して行きます!

子供の気持ちのムラは有りますよね。
そんな時我が家は一喝します(笑
「空手なんて辞めちまえ!」と。
コレが堪えるようで、最近では何に付けても「空手をやめろ」と言うと言う事を素直に聞きます(笑

子供の気持ちや状態は親が一番良く分かります。
今何を考えているか、気持ちが上がっているか萎えているか(笑
そんな時はお父さんの出番ですよね!

ゆうさんの組手は昨年のJKJO・DVDで拝見させて頂きました。運足と体の使い方が群を抜いて巧く、とてもパワフルな組手!という印象でした!

それよりも、りほちゃんの組手が気になります(笑
優勝おめでとうございます!
やっぱり大器の持ち主ですよ!

本大会では初めての事で周りが見えていないと思いますが、お会いした際には是非ともご挨拶をさせて下さいm(__)m

2013/10/31(Thu) 12:14 | URL  | 神楽パパ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです!
こちらこそコメントありがとうございます。
あの人数でのベスト8、間違いなく実力での
権利獲得ですよ。

まさかDVDで見て頂いているとは、お恥ず
かしい限りです。決して器用なほうではあり
ませんので。
りほは、同世代ならわかるかと、ロボコンで
すね。腕ぐるぐるまわしてます。JKJOも
本人の希望で出ません。

お互いに体調万全で大会に臨めますように。
それでは1月に代々木でお会いしましょう。
2013/11/01(Fri) 00:13 | URL  | ゆうさくパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
