ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月16日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、「小丸山公園」で
「桜まつり」があり何の予定もなかったので
おとうさんは仕事だったから子供達と行って来ました~。


P4150020_R.jpg


でも、桜は・・・ほとんどの木が・・・


P4150021_R.jpg


こんな感じでまだ2,3分咲きでしたがね(;´∀`)


P4150022_R.jpg


P4150023_R.jpg


この日は写生大会も行われており、たくさんの子供たちが
桜を描いていましたよ。 (満開のを想像して・・だろな笑)


この公園は高台にあるので


P4150026_R.jpg


市街地が一望できます。


P4150024_R.jpg


まだ、蕾がたくさん。


P4150027_R.jpg


もうもうパッと開きそうな花もたくさんありました。


近くで見ると・・かわいい~(*’▽’)ネ


P4150028_R.jpg



花見茶会もやっていました。
第一公園から第二公園へ行きましたよ~。


P4150029_R.jpg


この橋をわたった向こう側へGO。

りぽ、こわ~いと言いながら渡ってたな(´w`*)


第二公園の方が日当たりが良いせいか
桜もまだ咲いてた。


P4150031_R.jpg


ベンチでちょっと休憩デス。

買った焼きそばをたべました。


P4150032_R.jpg


下の方から生えてる枝。

花も咲いてて「これなら見られる」と言い
ゆさん、桜の花をジィーっ( ・_・)ジッと見てた。


P4150033_R.jpg


木から直接生えてる桜もあった。


P4150034_R.jpg


第一公園よりは沢山咲いているでしょっ。


P4150036_R.jpg


P4150037_R.jpg


椿の木もたくさんあって、花もたくさん落ちてたわ。


P4150038_R.jpg


1本の木が何本にも分かれていた木もありましたw( ̄o ̄)w ナンデコンナンニナッタンダロウカ



P4150039_R.jpg


まだまだ蕾の木もあったけど
今日は暖かな日なので、今頃一斉に咲いてるかもね~。








で、午後からは家でこもってるのもなんなんで
近くの「希望の丘公園」へ行って来ましたよ♪


P4150041_R.jpg


ここにも桜の木は沢山ありますが
ちらほら咲いているだけでした。

早速遊び始めた二人。

お互い違う場所に行くもんだから・・・

でも、心配なんはりぽですから(;^ω^)
おかあちゃんはりぽのそばにいました。


P4150042_R.jpg


P4150043_R.jpg


楽しそうに滑り台すべってたよ。


P4150044_R.jpg


うんていに挑戦中~のゆうさん。
最後までたどり着きましたっヽ(^。^)丿


P4150045_R.jpg


すべるゆうさん。


P4150046_R.jpg


ゆうさくすべる。


P4150049_R.jpg


またすべるゆうさん。


P4150050_R.jpg


登るゆうさん。


P4150054_R.jpg


またまたすべる。


P4150053_R.jpg


りぽも登る。


「こわぁ~いぃーっ」

と言いこの滑り台は滑らず・・・(;´∀`)


P4150055_R.jpg


これなら滑る、りぽ。


滑ってばかりじゃなく、ブランコしたりいろいろと場所を
変えながら遊んでた二人でした。


おかあちゃん着いてくだけで精いっぱい(;´Д`)


P4150056_R.jpg


二人とも思う存分楽しめてよかったね♪


2時間くらいは公園にいたでしょうか・・・。


疲れたのか二人とも夕方・・ポテチンアンパンマン寝る


満開の桜・・だったらよかったけど
楽しい一日を過ごせてご満悦なりぽと、ゆうさんでしたわーい



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこお辞儀









今日届きましたーっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

何がって?あれですよ、あれ








P4160059_R.jpg


洗濯機~


9キロサイズの「日立ビートウォッシュ」です♪

ドラム式は・・・おかあちゃん腰が悪いので
屈むのはイヤっd(ー.ー ) と言い
普通の全自動にしましたよ。


P4160060_R.jpg


しかし最近の洗濯機も色んな機能もついてるな~。


早速、2回洗濯しましたよ~(*`ー´)ヘヘヘ

取りだす時も絡まって無くていいわぁヾ(´▽`*;)ゝ"
これから、一生懸命に働いてもらうかっ(*´σー`)エヘヘ





壊れた時はショーックだったけど
新しいのが来るとなんだか嬉しいぞ(ノ∇≦*)ヤッパリネ
・・・そんなもんか(笑)


2010年08月30日 (月) | 編集 |
あやや・・・。もうすぐ一カ月が過ぎちゃいますが
今月7日にあった「石崎奉燈祭り」をアップしてみようかなっ。

(遅いんげんてっ・・・ったくって言わないでね(T∇T) )

今年、子供達といつもより少し早めに石崎(いっさき)へと
向かいました。

(昼の部の乱舞を見せたかっただよ)

タクシーで向かいました。
おとうたんは仕事を終えたら来るので車は置いて行きました。

(・・・おかあちゃん・・飲むため・・??(;・∀・) )

到着~。従弟の家に向かいその後乱舞している「堂前」にGO!!


CIMG3844_R.jpg

ヽ(^。^)丿 わーいっ!!動いてるぅぅ♪

おかあちゃん、昼の見るの何年ぶり??十年は見てないなぁ~。

CIMG3847_R.jpg

CIMG3848_R.jpg

ゆうさん、真剣に見ています。昼間は初めて見るからねぇ~。


ゆうさん、何処を真剣に見てるかと言いますと・・・
「太鼓」です。太鼓が大好きで太鼓打ちの人の打ち方、ての上げ方
真剣に見てました。


CIMG3850_R.jpg

奉燈には「絵」と「字」が書かれております。
これは、「絵」のほうですね。

CIMG3851_R.jpg

飾りも綺麗に付けられていますよ~。

CIMG3854_R.jpg

さあ、乱舞を終え「堂前」に6基が揃いました。

おかあちゃん、もっと乱舞の写真撮りたかったんですが・・・
りぽが抱っこせぇーっと言いしてたので撮られまへんでした( ̄д ̄)

「堂前」に並ぶ時は「字」を前に止まります。

CIMG3855_R.jpg

角の銭湯の家に「大漁旗」がたくさん飾られておりました。
そう、ここ石崎は漁師町なんですよ。

これから20時の出発まで休憩です。
おかあちゃんと子供も従弟の家に戻りおいしい料理を
ごちそうになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

もちろん・・・なおかあちゃん( ・_・)

だってね・・ビールサーバーがあってね、セルフサービスでってことでね
この暑さでしょ??進む、進む・・(;´∀`)・・・


さあ、合図の花火が上がりいよいよ出発よーっ!!

毎年「西回り」、「東回り」と交代なんですが
今年は「東回り」の番でした~。

従弟の家は「東3区」。

近くに来たら出て見ましょ~。

CIMG3858_R.jpg

やって来ました。これは「西1区」の奉燈です。
パンツのカラーは「白」です。

CIMG3859_R.jpg

ゆうさんと従弟の娘ちゃんのちぃ~ちゃんです。
仲良く手をつないでいましたよ~(●^皿^●)にまー・・・

さあまた来ました~。

二人とも「さっかさい、さっかさっさいと」と掛け声をかけております。

CIMG3862_R.jpg

CIMG3863_R.jpg

次にやって来たのは「西2区」です。
パンツのカラーは「ピンク」です。

CIMG3866_R.jpg

続きましては「東4区」の奉燈です。
パンツのカラーは「青」です。

CIMG3867_R.jpg

従弟のお子ちゃん「さつきくん」(*・∀・*)
おじいちゃんが奉燈に座らせていました。

CIMG3868_R.jpg

見上げる二人・・・。
もちろん手はつないだままよっ[

CIMG3869_R.jpg

これは従弟の町内の「東3区」。
パンツは「赤」です。

CIMG3871_R.jpg

従弟の子たちも家から出てきて見ています。

CIMG3872_R.jpg

いくボンも出てきて・・・

CIMG3873_R.jpg

この頃おとうたんも仕事を終えて来ました~♪

CIMG3875_R.jpg

従弟のおこちゃん「ひな」ちゃんです。
パパが担いでいるもんねっ♪

CIMG3878_R.jpg

CIMG3880_R.jpg

CIMG3881_R.jpg

「ふえ」を弾く子供。浴衣をきて奉燈に乗ります。
昼間は花笠をかぶっています。

CIMG3882_R.jpg

「まさすぅぃ」登場~!!
おかあちゃんの従弟です。

黒い法被。仲の良い者同士でおそろいの法被をつくります。
後ろには文字(漢字)一文字が書いてあります。

CIMG3883_R.jpg

続いて「東2区」がやって来ました。パンツは「黄色」。

CIMG3885_R.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v いたわっ、いたいたーっ!!
お祭り男「たかちゃん」です。
パパさん(ねぇねぇのだんなちゃん)の弟。
いつもここ「東2区」を担いでいるのよっ。

CIMG3886_R.jpg

東2区が行った後・・・

CIMG3887_R.jpg

「東1区」が来ましたよ~。
パンツのカラーは「緑」です。

CIMG3889_R.jpg

ゆうさんはいくボンに肩車をしてもらってました♪

さて、東へ向かって行った奉燈。
向こうへ着いたら少し休憩があり、そして今度は西へと向かいます。
おとうたんまだ食事をしてないので、従弟の家に戻り
おとうたんはお食事タイム、子供はガヤガヤとお遊び~。

あらっ??りぽは??

りぽ、何だか熱っぽくてねぇ・・・
熱さまシートを貼り休憩してたのよ・・・。
この暑さで熱がこもっちゃったんかしら・・・?
熱中症じゃぁなかったのよ。。。。









東から奉燈が戻って来たようなので外へ出て見ましょう~。

CIMG3891_R.jpg

CIMG3894_R.jpg

この後、全部の奉燈が通って行ったので帰ることに・・・。

りぽも熱があるんでね・・・。

この時点で時刻は23時頃・・・。
この後西へ行き、堂前に戻り、揃ったら順番に乱舞して
各町内へと戻っていきます。

全部見終える頃には・・・w( ̄▽ ̄;)w
何時になるんだか・・・。

さあ、おとうたんもおかあちゃんも明日も仕事だし
帰ろう。

[celo30140068]CIMG3901_R


りぽね・・・帰宅して熱を計ったら・・・
( ̄д ̄) 平熱・・・。
何だったん???
まあ大した事なくてε-(´∀`*)ホッでした。
ゆうさんも満足だったようでよかったわ


実はおとうたん・・・飲みたかったみたいで・・・
おばちゃんが言ってたわ・・・


ごめんなさいねぇぇぇ(ノ´▽`)ノ・・・




今年のお祭り・・・
最後の1基町内に着いたの・・・
AM:5:45頃だったそうw( ̄▽ ̄;)w
朝ですがなっw(゚ー゚;)w
おつかれさまでございました・・・。



2010年06月21日 (月) | 編集 |
昨日、地元の公園で何やらイベントがあると言うので
子供たちを連れて行ってきました~。

CIMG2942_R.jpg

「J-1グランプリ」です。

CIMG2913_R.jpg

「投票所」が設けられていましたよ。

地元の飲食店が出店していました。

CIMG2912_R.jpg

CIMG2911_R.jpg

みなさん並んでいます。
おかあちゃんは二人を連れて並ぶ事はできましぇ~ん

いろいろと、食べて見たいものはあったんですが・・・(;´Д`)
ゆうさんはともかく・・りぽがじーっと待つなんてありえませんからね(;´д` )

どんな物があったかはmakiponがブログにアップしているので
そちらをご覧になってね♪~

おかあちゃんも写っているわ・・・ドクロな顔でね・・w( ̄▽ ̄;)w

この日は・・・なんせ暑くて・・・
ものすごく汗かいちゃったわ。

で、帰り「ここ行きたい」とりぽが言うので
行ってみたら・・・

CIMG2904_R.jpg

CIMG2905_R.jpg

向こうの方に沢山の白い点々が・・・

「サギ」さんだと思います。
前から、そこにはたくさん止まっているのは知ってたんですがね。
きっと、「巣」があるんでしょうね・・・。





公園からの帰り道・・・
川の所に・・・あっ!

CIMG2915_R.jpg

「アオサギ」・・?でしょうか?
川にくちばしを突っ込んだかと思ったら
魚をくわえていました~。初めて見たわっ餌をとる所(人´∀`).☆.。.:*・゚

CIMG2916_R.jpg

あっという間に、食べちゃいました。

CIMG2917_R.jpg

もう一回するの~?(人´∀`)と期待してたら・・・
このまま飛んで行っちゃいました・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ?

ガックリして・・向かい側を見たら・・・

CIMG2918_R.jpg

この子がまっすぐ何かを見つめていました・・・。
「ウミネコ」?「カモメ」?・・・??????
わかりませんわ~っε- (´ー`*)フッ

帰宅後暑さに耐えられずに・・・・・・・
一直線に「冷蔵庫」に向かい・・・
プシューっとやっちまったおかちゃん・・・(´・艸・`;)

えっ?そんなん想像ついたって?

・・失礼・・・|ω・`)


2010年06月13日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
ちょっと、間があいちゃいましたね(;^ω^)

訳は・・・そう飲んで寝てしまってたからです(;´∀`)


この前に続きお隣のmakiponとお出かけシリーズの続きを
アップしたいと思います

気が付くともうとっくにお昼も過ぎていたので
「森林公園」に着くやいなやにまずは腹ごしらえ

おかあちゃんが注文したのは・・・
↓これ

CIMG2631_R.jpg

「カレーライス」あまり外でカレーは食べないのでね♪

makiponは「スパゲッティー」を注文~

CIMG2632_R.jpg

素敵な笑顔のmakiponで~す♪

おなかも膨れたので、さあ~公園を探検にGO

まずは、動物たちがいるエリアに車で移動。
と~っても広いので、移動は「車」です。

あーっ・・・!いたーっ!!

CIMG2633_R.jpg

シカさんです。

「んっ・・・せんべいくれるんか?」

が、今は口蹄疫の感染予防のために「餌やり」は
していませんでした・・・(;´Д`)・・残念っ

このシカはメスです。
オスは奥のエリアにいました。

続いて・・・
いや~んかわいい~っ(人´∀`).☆.。.:*・゚
「うさぎ」さんです。
管理の「おっちゃん」 「おじさん」が
「その辺の草食べるから、あげて見~」と言うので

CIMG2634_R.jpg

CIMG2635_R.jpg

おかあちゃん大喜びで(*'▽'*)♪草をむしりとって
あげましたよ~。

CIMG2637_R.jpg

いや~、かわいいなぁ~ヾ(´▽`*;)ゝ"

さてと、歩いてあっちに行きましょっ♪

CIMG2639_R.jpg

お(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
「おサル」さんだぁ~っ。

みていたら、またもや管理のおじさんが来て
「おいおい、昔のレディー達。これあげまっしゃい。」と言い
サツマイモのぶつ切りを持ってきてくれました~。
((゚∇゚ ;)エッ!? 昔の・・・レディー・・・ですか・・?
   せめて・・・お嬢さん方と言ってくれても・・ねぇ、makipon・・)


投げようとすると、ちゃんと構えて待っているんです。
上手にキャッチするのを見ておかあちゃん・・・
ヾ(@^▽^@)ノ わはは、わははと年甲斐もなくはしゃいじゃいました(;´∀`)

CIMG2640_R.jpg

↑このお方が「ボス」さんです。
なんだかとっても気の優しそうな「ボス」でした。

CIMG2642_R.jpg

よく見ると・・・
赤ちゃんを抱いていました。赤ちゃん猿がこれまたかわいい~んです

人間と一緒・・?で・・・
授乳が終わると・・・

CIMG2643_R.jpg

w( ̄△ ̄;)w見事な・・・垂れ乳・・・
(ごめんよ・・・でもつい目についちゃったの・・・) 

CIMG2644_R.jpg

何と言う「リラックスモード」でしょう(;・∀・)
毛づくろいしていました。

さあ、次はあっちだわっ♪さっ、行きましょっ♪

CIMG2645_R.jpg

イノシシさんがいました。
が、・・w( ̄o ̄)w ・・・
ほとんどが、寝ていました・・・。

CIMG2646_R.jpg

小さい子が歩いていたので、パシャリ。

あっ、あっちにも何かいるみたいだわっ!

・・写真・・・撮ってなかった(;゚Д゚)

このほか、「タヌキ」・「リス」なんかもいました。
このミニ動物園・・「無料」です(゚∇^*) テヘ♪

二人で歩きながら進んでいくと・・・
「吊り橋」が!
おかあちゃん、おそるおそる真中を歩き・・・

「せっかくだから、記念写真撮りましょうよ」とmakipon・・。

その写真は、こちらのmakiponのブログに載ってますうふ♪(* ̄ー ̄)v

せっかくなので、おかあちゃんはサササッと陸地に戻り
ズームで・・・

CIMG2647_R.jpg

「あら、あたしは全然平気よ」と言うmakiponを、パシャリ

この後、また来ようねと言いほんの一部しか回り切れなかった
「森林公園」を後にしました

「かほくイオン」をぶらりとして、makiponにスタバのアイスコーヒーを
おごってもらいお家へと向かいました。

天気は・・・曇り空でいまいちでしたが
とっても充実したお休みとなりました。

たまには、お出かけ・・いいもんだわ(人´∀`).☆.。.:*・゚

それでは、お付き合いくださり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


makipon、今度はちゃんとPOINTおせーてもらって
行ってこようね♪ haruさん、よろしくですノ(´д`*)




 


2010年06月08日 (火) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。

さて、昨日はおかあちゃんのお休みの日。
で、お隣のmakiponと「ドライブ」に行って来ました~♪

洗濯を済ませ、子供を送って来て、掃除を済ませ
一番の大仕事の「お化粧」を済ませ・・・(ねっ、makipon笑)

さぁー!!出~発~
 
BGMは・・・行きは・・・

CIMG2648_R.jpg

「BAHAMEN]・・・レゲイ・・かなっ。
なつかしいぃ~。だいぶ前にでたやつです。
元気よくいきましょっ♪

(洋楽聴かないmakipon・・・ごめんよ・・)

で、向かった先は・・・
「河北潟近辺」です。

まず、目にした光景は・・・

CIMG2602_R.jpg

CIMG2605_R.jpg

CIMG2606_R.jpg

一面の「大麦畑」でした。
ちょうど刈り取り前に、間に合いましたよっヾ(´▽`*;)ゝ"
綺麗な「黄金色」でした~。生で見れて、よかった~ε-(´∀`*)ホッ

つぎに、寄ったのは・・・

CIMG2607_R.jpg

CIMG2608_R.jpg

CIMG2610_R.jpg

こちらのソフトクリーム屋さん♪
なんか、かわいい造りで・・・
おかあちゃんの庭もこんな感じにしたくなっちゃいました。

CIMG2609_R.jpg

ふふっ、注文中のmakipon(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おかあちゃんは、「抹茶シェーク」 makiponは「はちみつシェーク」を注文しました。
おいすぃぃぃかったわっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

おかあちゃんの「愛車」・・・

CIMG2611_R.jpg

ここに止めてあるわよ

さあ、次の目的地は・・・

CIMG2614_R.jpg

ここっ!!
「メタ・・・・???の並木」・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
名前・・・覚えてないっ(。>_<。)
通称「ヨン様通り」と言うそうな。

CIMG2612_R.jpg

軽やかに歩いてきたmakipon♪~

CIMG2613_R.jpg

はいっ、ポーズ
遠くて表情が見えないのが残念っ・・・
まんえんの笑みのmakiponでしたぁ~(´ω`*)ネー

おかあちゃんの「愛車」も・・・

CIMG2616_R.jpg

並木の下にこっそりと・・・


次に向かったのは・・・
「ペザン」さんと言うハーブ園。
おかあちゃんの目にとまった・・・好きなお花はこちら

CIMG2617_R.jpg

CIMG2618_R.jpg

CIMG2620_R.jpg


小さいこじんまりとしているお花が結構好きなおかあちゃんです。
ブルーのお花もお気に入り~(人´∀`).☆.。.:*・゚

名前は・・・?
知りませんっ・・(;´∀`)ごめんなさいね・・・Γ○ペコ

CIMG2621_R.jpg

ハチさんも、訪問中でしたわっ。

で、鳥さんも・・・

CIMG2622_R.jpg

何と言う鳥さんですか・・・?
おかあちゃんは、もちろんわかりませんっ!

あらっ、かわいい~小鳥さんも(*・∀・*)

CIMG2627_R.jpg

撮ってもいいの。もっと撮って!って感じで
近づいても知らん顔していました(人´∀`).☆.。.:*・゚

何と言う小鳥・・・?かは知りません(;´∀`)
いつも見せていただいてる「ブログ」で見た記憶はあるのですが・・・

名前が・・・思い出せませんっ(;´Д`)

初めて生で見た小鳥さんに感激(T∇T)しましたぁ~。



「河北潟」での中継はここまで。
この後「津幡森林公園」へと向かったのですが
また、今度アップしたいと思いま~す(*´σー`)エヘヘ

あっ、帰り道はBGM・・・

CIMG2649_R.jpg

「エリック・ベネイ」をチョイス。
これも、だいぶ前に買ったものですが・・・(;´∀`)

子供達、おかあちゃんの車に乗ると入れて~という曲が・・・

CIMG2650_R.jpg

これ、「クーリオ」。
中でも・・・

CIMG2651_R.jpg

3曲目の「OOH LA LA」という曲がお気に入りみたい♪
これまた随分前に買ったものです・・・。


それでは、撮っても充実した「休日」に
大満足~だったおかあちゃんに
お付き合いくださり、ありがとうございましたっo(*^▽^*)oエヘヘ!


自然っていいなぁ~♪
また行こうねっmakipon(´ω`*)ネー






