ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月24日 (水) | 編集 |
今朝は日本中冷え込んだようですね~。

ゾロ、早々に畜暖の上に乗っかっていましたヨ(*`艸´)


この前、いつも行くJAの生産者販売所に行ったら
子供達も好きなアレがあり買ってきました。

今の時期にしかお目見えする事はできません。


DSC02031_R.jpg


これ! 「まこも」といいますヨ。


マコモの若い茎が肥大化した部分がマコモタケ。タケノコのような食感と、ほのかな甘味
が特長です。低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにお勧めです。中国では
高級食材として用いられ、日本では水田の転作作物として特産化している地域も
あります。


と、言う事のようです。(コピペシマシタ)


石川県では津幡町が特産物として栽培している様デス。

何のクセもなく、食感がいいんです♪

二人の好きな食べ方は・・・


DSC02032_R.jpg


こうしてベーコン・ピーマンなどと炒めたシンプルなものデス。

おかあちゃん、味付けはこの日は


DSC02033_R.jpg


「ウェイパー」とお酒と「ニンニク醤油」を使いましたヨ。

「ウェイパー」はほんと便利デス(+´゚∀゚`)=b

「ニンニク醤油」も便利♪醤油にニンニク漬けとくだ~け~ダシネ。


炒めてる最中からりぽ、「ちょっと味見てみるネッ」と言い
何回もまこもをつまみ食いに来るし( ゚,_・・゚)ナクナルダロガ

今朝もないかなぁ~と思い寄って見たんですが
残念 ('з')アリマセンデシタ


明日、ゆうさんの小学校でオリエンテーリングがあるので
お弁当なんです。

おかずに入れてあげようかなっと思ったんですが・・・ネ。


仕方ない、また今度あったら買ってこよう。


お弁当、おかず何入れてあげようかなぁ~('σェ')ンーッ



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこお辞儀






今朝はほんと寒かったなぁ。
段々、秋~冬に近づいてきていますね~。
庭の木も紅葉して散り始めてイマスヨ。
今年の雪はどうなんだろうな。
大雪は・・・・・勘弁デス。


2012年03月02日 (金) | 編集 |
今朝、珍しく早起きしたりぽ。

バターシュガートースト食べて、ヨーグルトドリンク飲んで
しばらくすると・・・・。

「おかあちゃん、何かたいそい←しんどい」と言うりぽ。

はぁ?・・・・

一応熱を計って見た。

37,1度・・・微妙~やなぁ・・・


その後、布団に戻り眠りにつきました・・・(;・∀・)ナンダロカ・・・

ゆうさんを保育園に送って戻って来ても寝てて
しばらくしたら起きてきました。

もう一回検温してみた。

36.8度・・・( ̄- ̄) ヘイネツジャン・・・

まあ、今朝から鼻水くしゃみは出てきたから
風邪ひいてるっちゃあ、ひいてるんでしょうが・・・。

この前のインフルエンザの時に処方してもらった風邪薬が
まだ残っているのでそれを飲ませて様子をみます・・・。

病院行ってもたぶん同じ薬が処方されると思うのでね。

今、プリキュアのDVDを見てますよ、元気いっぱいにね( ´Д`)=3

りぽ・・・・・・・ずる休みだなっ(-゛-メ)ヤラレタァ・・・


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこきくきゅう





今日は保育園でひなまつりの集いがあるんです。
昨日楽しみ~な感じで言うてたりぽ。
・・・・行かんのかいなっですよ(`□´)コラッ
でも、たいそいと言うた時はたしかに
しんどそうだったんだな、これ。
|)゚0゚(| ハッ・・・
女優なりぽにまたしてもだまされたかっ(;・∀・)
今も、下から「おかあちゃん、おかあちゃん」と。
スマイルプリキュアの歯ブラシ買えだとさっ(-.-”)凸
たいそかったんじゃなかったんかーい(ノ`Д´)ノ彡・・ハァ・・・


2011年12月13日 (火) | 編集 |
昨日の月曜日、おかあちゃんはお休み。

おとうさんもお休みでした。

まあ、お昼頃・・・

オークラ(パチンコ)行ってくるちゃ」と言い

とっとと出かけちゃいましたがねっ( ̄‐ ̄#)


おかあちゃんは、掃除に洗濯にと(;´д`)=3はぁ忙しい。

家事もひと段落した午後、掃除機にちょいとビビリ気味なゾロねこ

午前中は眠れず、静かな午後は・・・


DSC00767_R.jpg


蓄熱暖房機の前で猫ポテチン
お休み中~でした。


写真を撮ってたら・・・・



DSC00768_R.jpg

Σ(-`Д´-;)・・・なんという表情
獣チックな写真が撮れました・・・。



で、おとうさんがお休みの日にしか出来ない(しない)晩御飯。

これからの季節あったまる  をする事にしました~。


昨日した鍋、子供も大好きな

煮込みラーメン鍋にしましたよ~。


味は、鶏ちゃんこ塩味。

おとうさんも、ちょうど煮えた頃に帰ってきましたよ。
(遅かったら先に食べてたけどねぇ(*`艸´)・・・)


煮えたてのお鍋は~・・・・・



DSC00769_R.jpg


煮込みラーメン1箱4人前、すべて投入~。

ほうれん草も入れました。


DSC00771_R.jpg


DSC00773_R.jpg


丸大根と里芋もあったし、ちょうど親鶏(ヒネドリとも言う・・・)も残ってたし
煮物にしました~。

丸大根、ほんと煮物に最適~。
親鳥もほ~んとうに いい出汁が出るんよねぇ~ (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

若鶏・・・ではここまでいいお出汁は出ません。

親鳥・・・ひね鶏じゃあないとねっ!


この他ご飯とほうれん草の酢醤油かけとりぽの切ったキューリで浅漬け
こんな感じの晩御飯でしたっ








今度の日曜日、 「型大会」 に出場するゆうさん。

おとといには、型大会に出場する選手の強化稽古があり金沢に行ってきました。

型は自分との戦い・・・的な感じかな。
順番を覚えるのはもちろん、手の位置・角度・足の位置・腰の高さ・緩急・・・など

体でしっかりと覚えさせなければなりません。

で、移動するにしてはちょっと狭いんですが
練習しました~。

日曜日ほんとうはおとうさんもお休みだったんですが
朝、電話がかかってきて急遽仕事になったんです・・・。
ゆうさんの型も見てもらいたかったしねっ。




DSC00774_R.jpg


お化けみたいに写ってるのは・・・りぽです。


DSC00775_R.jpg


DSC00776_R.jpg


DSC00777_R.jpg


DSC00778_R.jpg


DSC00779_R.jpg


これは、予選型の「足技大極その1」。

予選型はもう一つ「大極その1」というのもあり
2つの合計得点で争うそう。


決勝は「平安その1」。(ピンアンと読みます)


寒さが気になりますが・・・。

カイロなど持って寒さ対策だな。


最後に・・・・

お嬢さんの戦闘スタイル~(笑)




DSC00752_R.jpg



宇宙にでも飛んで行きそうだな飛ぶ猫



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願いしま~すねこおじぎ


FC2 Blog Ranking



型大会。
おかあちゃん見るの初めてでね。
実際どういう風に行われるのか楽しみ♪でもありま~す。
組み手の試合では緊張しないゆうさん。
型は・・・緊張しそうだな・・・。
しっかりと、型をうってくれれば大丈夫。
あと5日、がんばって型稽古だなっ!!


2011年11月12日 (土) | 編集 |
この前、COOPで注文してた物がありましてね。

1・2年前に、スーパーで売ってた時もあったんですが
ここん所、お目にすることがなかったんですよね~。

で、COOPの注文書に それ を発見!
早速注文しましたっ


DSC00365_R_20111112072231.jpg


タイトルそのまんま 「インカのめざめ」と言う じゃがいも です


DSC00367_R_20111112072231.jpg


洗って・・・皮を剥くと・・・




DSC00369_R_20111112072230.jpg


黄色~いんですよぉ。


普通のジャガイモと比べて見ると・・・




DSC00370_R_20111112072230.jpg


ほ~らっ!!かなり黄色でしょっ^^


とにかく、 甘いんです。

お値段は、普通の男爵などと比べるとちょっと高いかなっ。

ゆうさんも「あま~い」と言いいますよ~。


この日は、この2種類のお味噌汁にしていただきましたっ

ほんのり甘いお味噌汁でしたキラキラ




ランキングに参加中~♪です。
ポチッとお願いしまぁ~すけいれい猫


FC2 Blog Ranking



今日はインカのめざめ、何して食べようかと考え中~。
二人とも好きな「フライドポテト」にでもしようかね~♪
今週も注文用紙にあったから頼んだし。
来週また届くなっ♪


2011年09月06日 (火) | 編集 |
雨続きでうんざりしてましたが
今日は、久々のいいお天気な七尾でございます♪



この前ね、いつもお野菜を買う農家直売の
JAのお店に寄ったらある物を見つけたんで
購入してみたんです~。



CIMG5643_R.jpg


これっ!!
「白なすび」です。



前から、白いなすびがあるのは知ってたんですがね
実際にお目にかかったのは、初めてだったんですよ~。



黄緑っぽいのはJAのお店でも見た事はあったんです。
白は初めてっ
普通のなすびと何処が違うのかな~と気になりまして
購入~となりました~。



で、焼きナスにしてみたら・・・




CIMG5644_R.jpg


焼いても・・・


   色白さんっ


普通のなすびとの違いは?・・・・


・・・・・・・・・んーっ・・・・・・・


これは、皮むいちゃってますが
皮がやわらかかったわ~。
実もちょっとやわらかいかも~。

味はしっかり ナス でしたよっ(^▽^)


時々、初めて目にする野菜たちもあります。
野菜もいろいろと種類が増えてきてるんだねぇ~。



で、昨日採れた お家野菜~


CIMG5691_R.jpg


キュウリ~
もうもう終わりなんですがね
がんばって実を付けてくれてますよ・・・


CIMG5692_R.jpg


CIMG5693_R.jpg


CIMG5694_R.jpg


これは・・・
これねぇ、植えたわけじゃなくてね
去年のこぼれ種が発芽した様なんです。

そのまま、ほっつけてあってね
それがおそおそ芽が出てきたものなんです。

で、去年はピーマンと赤パプリカを植えたんですが・・・
二鉢あるんですがね~、どっちがどっちか

  わーかーらーなーいーっ

実がなってからのお楽しみとしときま~す♪



CIMG5696_R.jpg


キューリ、もう枯れてきちゃってますでしょう(;´Д`)
まあ、あと4本くらいは採れそうですが。


CIMG5697_R.jpg


ナスは、やっとこさっとこ採れそうです♪
前に2本だけ採りましたが次は、まとめて採れそうでしょっ






昨日の晩御飯。ネタがないので(;^ω^)


CIMG5704_R.jpg

CIMG5705_R_20110906161406.jpg


CIMG5706_R.jpg


CIMG5707_R.jpg


CIMG5708_R.jpg


CIMG5709_R.jpg


CIMG5711_R.jpg


CIMG5712_R.jpg


* ズッキーニとパプリカとベーコンとコーンの卵炒め~
* イカのネギ塩炒め~ ←Onchiさんレシピ~* 鶏と玉ねぎの照り焼き~
* 白米~
* お家キューリ~
* 絹あげとシメジの煮物~
* 大根とあげのみそ汁~


おとうたんの晩御飯は・・・

一緒に食べれるのは、お休みの時だけなので・・・


CIMG5713_R.jpg


CIMG5714_R.jpg


ラップに包んで、置いときます。



今日は空手の稽古の日。
8月の審査を無事合格~。
本日、帯があたりま~す(^▽^)
入ってすぐに・・・
「一年生までに青帯になりたいっ」と言うてたゆうさん。
帯渡されたら、何か一言言わなければならないんだが・・・
果たして何を言うんでしょうね~(●^皿^●)にまー・・・
楽しみぃ~♪





ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチッとお願いしまぁ~す


















