ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日、 花オクラがたくさん咲いてました♪

CIMG4040_R.jpg

本日収穫は4つとトマト達~。

CIMG4041_R.jpg

花の中心部分。

CIMG4044_R.jpg

早速、花びらをちぎり、水にさらして・・・。

CIMG4045_R.jpg

グラグラ煮たったお湯に・・・・

CIMG4046_R.jpg

投入~っ!!!

CIMG4047_R.jpg

おぉぉぉーっ!茹ってるよぉーっ。

CIMG4048_R.jpg

ざるにあけ、煮汁をみたらこんな色に・・・。

CIMG4049_R.jpg

お水にとり・・・

CIMG4052_R.jpg

ギュッとしぼってまな板に・・・

CIMG4053_R.jpg

トントントンと刻みました~。

CIMG4054_R.jpg

酢醤油をかけて・・・

(分かるかな?ちょっと粘りがあるの・・・)

CIMG4056_R.jpg

どぉ!!この粘り!!

ちゃんとオクラみたいな粘りでしょっ(* ̄∇ ̄*)

とゅるっとしゃくしゃくおいしかったで~すo(*^▽^*)oエヘヘ!



ほんのりオクラの香りするのよっ。
何とも言えない食感♪
まだ、咲いてくれそうなのでまた
ありがたく頂くわっ♪
おかあちゃん一人でね・・・(;・∀・)


2010年09月02日 (木) | 編集 |
お客さんにもらった「花オクラ」の苗。
植えた当初は・・・大丈夫かなぁと心配してましたが・・・。

じゃぁーん!!!

CIMG4010_R.jpg

見事な花を咲かしてくれましたっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

「花オクラ」そう、お花を食べるオクラなんです。
ちゃんと粘りもあるし、ほんのりオクラの香りもします。

実もなるんですが、どうも大き過ぎて硬くて食べれないそう。

花の大きさは・・・・????

CIMG4014_R.jpg

どう!!!これっ、350mlカンじゃなくってよ!
500mlカンよ!!

(何で缶ビールと比べれんて・・・)

すぐそこにあったのがカンの山だったのよ・・・
だめっ??

大きさ伝わるかなぁ~。

20センチはあったのよ~。

この「花オクラ」お昼過ぎると閉じてきちゃいます。

早速、実家に持って行って食べました♪
しゃくしゃく歯ごたえがいい感じ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

何で実家に持って行くん??
おとうたん・・・オクラが苦手だそうなの・・・。
おかあちゃんは好き。
だから実家で食したのよっ。


これは、ちょっと前の写真。
もう、7,8個は収穫してますよ~。

まだ蕾はあるし、明日また一つ咲きそうなのよ~♪



ピーマン・・・もう終わりみたいなの・・・。
あんまり大きくなる前に赤くなってきちゃってる・・・。
日差しが強いのかなぁ・・・。
パプリカはまだいけそう♪
そろそろ今シーズンの家庭菜園も終りに近づいてきました。
また来年・・・!!頑張るわっ(●^皿^●)にまー・・・


2010年08月02日 (月) | 編集 |
春に植えたお野菜たち・・・

一時は心配しましたが、たくさん実をつけてくれていますよぉ!!

キューリはた~くさん収穫できてます。

フルーツトマト(中玉)も、やっと色付き初収穫~♪

CIMG3613_R.jpg

ほんとは、これらを収穫する前
いい感じに色づいてきたのを・・・
(▼皿▼メ) カラスに何個か先に食べられちゃったんです・・。
で、ネットしたらさすがに採られませーん(▼-▼*) エヘ♪

CIMG3614_R.jpg

キューリとピーマンも収穫中~(*´σー`)エヘヘ

この日収穫したお野菜はばあちゃん家に
あげました。

キューリは毎日1,2は本づつ収穫してるので
冷蔵庫にたまってきたので一本ですがおすそわけ。

トマト・・・何日か前に買ってまだ残ってるので
おすそわけ。

ピーマンは、まだまだたくさん実がなってるので
おすそわけ。

あらっ?なすびは??

なかなか成長せずに心配だったなすび。
大丈夫です(人´∀`).☆.。.:*・゚
やる気をみせて、遅れながらも花が咲き、実もなってきました♪

これからまだ収穫できそうなお野菜たち♪
おかあちゃん「水やり」「追肥」がんばるよっうふ♪(* ̄ー ̄)v


2010年06月17日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
しかし、蒸し暑かった・・・

今日、やっとキュウリのネットを張りました。
丁度お隣のmakiponがお庭にいて、手伝ってくれました~♪

あら、今日はおとうたん・・・お休みだったのよ・・。
でもね、借りてきたDVDを見に2階にいたの・・( ̄△ ̄メ)

手伝ってくれればいいのに・・・( ̄ヘ ̄)凸

(makipon・・・ありがとっΓ○ペコ )

CIMG2770_R.jpg

じゃーん!!張り終えました~(人´∀`).☆.。.:*・゚

CIMG2771_R.jpg

また、次のキュウリが成っておりますよ~♪

CIMG2772_R.jpg

もうひとつのキュウリにも・・・
わぁ~、ついてきたぁ~ヾ(´▽`*;)ゝ"

CIMG2773_R.jpg

トマトも花が終わって「実」が(人´∀`).☆.。.:*・゚

CIMG2774_R.jpg

夕方に見たら、早速ツルがまいていましたぁ~♪

梅雨に負けず!がんばっておいしい実をお願いしまぁ~す♪

おかあちゃんも、お世話がんばるよっ(∀`*ゞ)テヘッ


2010年06月15日 (火) | 編集 |
みなさん、おはようございます。

今は、太陽が射しているおかあちゃん家上空。

午後は・・・雨になるそうですが・・・。


さてさて、我が家のお野菜たちもここのところの
お天気でちょっと「やる気」をだしてくれておりますよo(*^▽^*)oエヘヘ!

CIMG2687_R.jpg

「きゅうり」ほらっ、小さいながらちゃんと「きゅうり」が成ってきました♪

が、早速の御訪問者・・・(--メ)

CIMG2685_R.jpg

「ウリハムシ」・・・この虫、きゅうりの葉っぱをどんどん
食べちゃいます・・おかあちゃん、すぐさま手に取りピーン(。・ω・)σ ⌒*

昨日、「きゅうり」を見たら・・・

CIMG2698_R.jpg

あっ、お花が咲いてる~(*´∀`*)

CIMG2699_R.jpg

ちょっと、大きくなってましたよ♪
・・そろそろネットを張らねば・・・。

CIMG2683_R.jpg

「ピーマン」

CIMG2684_R.jpg

「パプリカ・赤」

昨日、みたら・・・

CIMG2696_R.jpg

もう、収穫できそうだわっ。もう1つ実がなってきていましたよ。

CIMG2697_R.jpg

「パプリカ」もいくつか実がなってきています。
赤になるにはまだまだ・・・ですね。
このまま順調に大きくなりますように♪

CIMG2686_R.jpg

「中玉トマト」も、蕾が(人´∀`).☆.。.:*・゚
背丈も急激に伸びてきました♪

でも・・・心配なのが↓

CIMG2702_R.jpg

「大長ナス」・・・なかなか大きくなってくれません(;´Д`)
でも、何とかがんばって大きくなってくれるであろうと
願っております(っ_・。)

CIMG2689_R.jpg

「じゃがいも」です。
お隣のmakiponに、種イモをもらったので植えて見ました。
何個収穫できるかしら~♪


これからも、お野菜たちの成長を見守っていきたいと
思います(人´∀`).☆.。.:*・゚


