ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月31日 (月) | 編集 |
こんばんわ~。

おかあちゃん、9年間愛用していた「車」を
この度変えることとなりました。

スノボをする為に新潟や長野や富山などに行ったり
日常おかあちゃんのために一生懸命動いてくれていました。
・・が、もう限界がきたようなんです・・・。

ラヂエーターからもどううやら「水漏れ」もしているよう・・・。

本当によく走ってくれました(ノ´∀`*)

感謝と記念に・・・

[photo31212253]CIMG2446_R

[stamp31212398]CIMG2447_R

残念ながら・・・この「フォレスター」は廃車となります・・・(*ノ-;*)

こんなおかあちゃんが持ち主で・・・
よかったのかなぁ・・・(;´瓜`)

おかあちゃんは、自分で選んで決めたこの車
大満足でしたよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

次は、初の「軽四」です。
新車・・・と言いたいですが
「中古」・・・。
中古車・・・初めて・・・。
でも、走行距離もそんなにないんです。
「新古車」みたいな感じかなっ。

カクカクシカジカのあの車です(笑)
ゆうさんと一緒に見に行ったら、ゆうさんが「これがいいっ!」と
きにいったようなんで決めました(゚∇^*) テヘ♪

長い間乗って来た「愛車」とお別れするの・・・
ちょっぴり切なくなる・・・(;´∀`)

みなさんは車変える時ってどう思うのかな・・・。
こんな気持ちになるのは・・・・おかあちゃんだけ・・???

はぁ~思えば最初に乗ったのは「マーチ」、で次は「RVR」
で、「フォレスター」・・・。
スノボ始めてから、四駆が条件!!だったな~。

今はもうやらないからね・・・。

明後日頃には、変わるかな・・・。

「フォレスター」くん9年間どうもありがとう(T∇T)


makipon、今度は「コンテ」で
ドライブよっ♪狭いかな・・・
でも、ベンチシートだし広く感じるかもっ・・・


2010年05月31日 (月) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
5月最後の日に「五月晴れ」になりましたねっ
おかあちゃん、はりきって!!洗濯機3回まわしました~。
お天気だと、気分も上々~だわっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて、今日裏の草むしりをしました。
「カマ」を手に取りバッサバッサ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おとうたんも今日はお休みだったのよ・・・
自分のスタッドレスタイヤを洗って・・・
時計をみるやいなや・・・
「おぉーっ、もう10時やがいやっ!!」と言い捨てて
とっとと、「パチンコ」へ行っちゃったわq( ゚д゚)pブーブーブー

で、おかあちゃん一人せっせとストレス解消するかの勢いで
草と戦っていました ̄O ̄)ノ

あらっ、CIMG2438_R.jpg

ラベンダーが咲いてました♪
小さなお花がいっぱいついてますっ

CIMG2439_R.jpg

つぼみもまだあるので、しばらく楽しめそう~♪

CIMG2440_R.jpg

これは・・・
「ツルニチニチソウ」・・・でしたっけ・・?
(誰にきいてるのかしらっ 笑 )

CIMG2441_R.jpg

この、小判みたいななんかブラブラぶら下がっている草が
たくさんありました。・・これは?何ていうの??
(また、誰にきいてるんでしょう・・笑 )

CIMG2443_R.jpg

綺麗な「飛行機雲」みっけ~♪

さぁ、今度は・・・

CIMG2434_R.jpg

この種を、植えました~(*´∀`*)
「ルコウ草」といいます。
お星さまの形をしたお花が咲きます。保育園にあったのを
去年、種を貰って来ました。つる性の植物ですので
裏のフェンスにはわせようかなっと思いましてo(*^▽^*)oエヘヘ!

CIMG2444_R.jpg

これは「ピーマン」小さい実がついてますね・・・

CIMG2445_R.jpg

これは、「フルーツパプリカ」の赤です。

ちゃんと、育ちますように・・・o(^▽^)o




おかあちゃん、一人で「お散歩」をしてきました。

家のすぐ向かいに・・・

CIMG2449_R.jpg

CIMG2450_R.jpg

これは、「ハト」ですかね・・・。

CIMG2452_R.jpg

これ、「キンポウゲ」でいいのかな~・・・。

いっぱい、咲いてましたよ~。

CIMG2454_R.jpg

CIMG2456_R.jpg

結構、近くにこんな鳥が・・・

この鳥さん・・・・

何と言う鳥さんですか?おかあちゃんにはわかりません。
小鳥というほど小さくはなかったです。

「カッコウ、カッコウ」という鳴き声や
「ホーホケキョッ」という鳴き声などいろいろな鳴き声が
聞こえていました。

CIMG2457_R.jpg

ちょうちょ。・・・蛾じゃないわよね・・・(;^ω^)
名前は???(´・ω・`)知らんがな・・ごめんよ~

CIMG2460_R.jpg

初めて見たわこのお花・・・。
よそ様のお庭にありました。

一人ブラ~っとお散歩・・・なかなかいいわぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
次は、いつ散歩するかは・・・・未定

帰り道、またもや大好きな~

CIMG2465_R.jpg

「飛行機雲」が・・・ヾ(´▽`*;)ゝ"

これからは、もっと歩いてみようっ!!!と思った
おかあちゃんでした~o(*^▽^*)oエヘヘ!


makipon、今度は「ランチ」にいこうねっ♪
ドライブもねっ(´ω`*)ネー


2010年05月30日 (日) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
久々に太陽がちらっとあたった
おかあちゃん家上空です。

さて、この前子供たちのリクエストの
「焼き鳥食べたぁい!」に応えて
行きつけの焼鳥屋さんの「鶏うま」さんへ行って来ました。

今月誕生日の二人。
おとうたんは仕事で一緒にお祝いが出来なかったし
「お誕生日おめでとう~」のお祝いもかねてねっ(´ω`*)ネー

保育園から帰宅後、焼き鳥食べにLet'GO

さぁ、まずは「お飲み物」をたのみましょっ

CIMG2382_R.jpg

子供達は「カルピス」、おやっ「生中」と「ウーロン茶」・・・

はぁ~いっ!!もちろん「生中」はおかあちゃん、「ウーロン茶」は
おとうたん~(;´∀`)

(おとうたん、飲ませてくれてありがとっ♪)

みんなで、「かんぱ~い」しました。

注文してまずやって来たのは・・・

CIMG2383_R.jpg<

「うめキュー」と「野菜サラダ」

りぽ、「うめキュー」大好き~なんです(*´∀`)

次に来たのは・・・

CIMG2387_R.jpg

「豚バラ」
写真撮ろうとしてたら、早速・・・りぽと、おとうたんが手を出して
きました~。

CIMG2388_R.jpg

早くも、「生中」飲みほしたおかあちゃん・・(;^ω^)

CIMG2389_R.jpg

「ももネギま」がきましたよ~。
あらっ、また手を一目散にだしてきたりほですねぇ・・・。

CIMG2390_R.jpg


一緒におかあちゃん「おかわり~」の「生中」~(人´∀`).☆.。.:*・゚

子供達、ここの焼き鳥には食い付きが違いますっ!!
チェーン店のあのお店に行った時とは比べ物にならない「食べっぷり」なんです。

CIMG2391_R.jpg

CIMG2394_R.jpg

ゆうさん、いい顔でかぶりついてますっ(*´∀`*)

CIMG2392_R.jpg

CIMG2395_R.jpg

りぽも「おいしぃぃ~」と言いながら
もぐもぐ食べてましたよ~(´ω`*)ネー

CIMG2396_R.jpg

「もも」が来ました~。
ジュウシィ~でとってもおいしいぃぃぃ~!!

CIMG2397_R.jpg

これは、「シロ」子供にはかたいので、おかあちゃんとおとうたんでいただきました。
ほんとに、まいうぅぅぅぅ~っ!!

そのころ、おとうたん・・・

CIMG2398_R.jpg

はっ!!(;・∀・)自分でコーラーを注いでいました・・・。
(注ぐくらいしてあげればいいのにねぇ~・・・)
(;´Д`)ごめんよ、おとうたん・・・

CIMG2399_R.jpg

ごはんも、あぐりっ

CIMG2400_R.jpg

ウメキューもガブリッ

CIMG2401_R.jpg

おとうたんも大好きな「豚バラ串揚げ」登場~!!
この、「ソース」が子供達もお気に入りなんです。

CIMG2403_R.jpg

早速、ゆうさん「ガブッ」とね(⌒▽⌒)

CIMG2404_R.jpg

りぽも、ソースを上手につけて・・・

CIMG2405_R.jpg

お口へ~
(何と言う顔ですか・・・)

CIMG2406_R.jpg

りぽ、うめきゅーについてきた「練り梅」をご飯に塗りつけて
食べていました~。

CIMG2407_R.jpg

これは、「鶏レバー」です。
焼き加減がほんとに絶妙~なんですよっ!!
鉄分補給~O・K~(人´∀`).☆.。.:*・゚

おかあちゃん・・・じつは、これが食べたかったんですぅぅ♪

CIMG2408_R.jpg

「激辛キムチ鍋」

トウガラシ好きなおかあちゃん。そんなに辛いとは思いませんが
これまた、うまいぃぃぃぃぃぃぃ~っなんですっ!!

この日は、気温も低く寒かったのでね・・・。

ふふっ、おかあちゃん「キムチ鍋」にあわせて

CIMG2410_R.jpg


「生中」おかわりぃぃ~

(さて、何杯めでしょうか・・うふ♪(* ̄ー ̄)v )

CIMG2411_R.jpg

さあ、煮えましたっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

「いただきまぁ~すっ♪」

あっと言う間に・・・

CIMG2412_R.jpg

完食~(∀`*ゞ)テヘッ

おいしい!!おいしすぎるわっ!!

ここで、「生中」も止めにしておいたわっ(笑)

我が家、「焼き鳥」と言えばここ「鶏うま」さんなんですっ!。
本当に、ジュウシーでおいしいんです。
もう、ここ以外は「焼き鳥」は食べに行きません。
子供達もだいのお気に入り♪~

月1位で、行ってるかも・・・(;´∀`)


はぁ~、焼き鳥と生ビール・・・
なんておいしいんでしょう(●^皿^●)にまー・・・


では、とってもおいしい焼き鳥と生中
満足、満足だったおかあちゃんのつぶやきに
お付き合いくださり、ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


外食は、「上げ膳、据え膳」で・・・・
いいわぁ~(ノ´∀`*)


2010年05月27日 (木) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。

昨日26日は、りぽの3歳のお誕生日でした♪
ゆうさんが、「おにいちゃん」になった日でもあります。

保育園に迎えに行ってから寝る間際まで、
「今日りほちゃんの誕生日ねんよ~」と何度もしつこく
言っておりました(;^ω^)

[photo27172581]CIMG2354_R

[photo27172576]CIMG2356_R

[photo27172768]CIMG2357_R

兄ちゃんと同じように「誕生日カード」をもって帰ってきましたよ♪

[photo27172455]CIMG2362_R



むふふっ、かわいい~笑顔っ(人´∀`).☆.。.:*・゚ (親バカばんざいっ) 

保育園から帰るその足で向かったのは
じぃじのお肉屋さん
大好きなじぃじの特製「焼き豚」を買って
「ケーキ」を買いにLet'sGO

りほが選んだのは・・・

CIMG2367_R.jpg

普通の「ショートケーキ」です。
何だか崩れているのは・・・・・

買った後、「これ、りほちゃん持つぅ~」と言うので
持たせたら、傾げるのが心配だったゆうさんが、
手を添えたら・・・気に食わなかったのか・・・
パッ、と手を離し落したんです・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

なんてこった・・・(;´瓜`)

まぁ、あとのケーキは無事だったので・・・。

ゆうさんが選んだのは・・・

CIMG2366_R.jpg

フルーツがのったケーキ。
で、おとうたんには・・・これっ

CIMG2365_R.jpg

まぁ、普通の「生チョコケーキ」ですね・・・。

CIMG2369_R.jpg

ろうそくに火をつけて、「HAPPY・BIRTHDAY♪」を
歌って~・・・

CIMG2370_R.jpg

さあ、吹き消やそうか~っ(´ω`*)ネー
(ゆうさんが、楽しみにしてる様な表情ね(´w`*) )

CIMG2371_R.jpg

「ふぅぅぅぅぅ~っ」

CIMG2375_R.jpg

兄ちゃんと一緒に「ふぅぅぅぅっ~」

「りほちゃんがけすげんよぉぉぉーっ!!」
と怒りはなつので・・・(;´Д`)

CIMG2376_R.jpg

もう一回、つけ直して「ふぅぅぅぅ~っ」

CIMG2377_R.jpg

CIMG2378_R.jpg

あの後、もう2回ほど「ふぅぅぅっ~」を繰り返し
ケーキを食べ始めました・・・。

が、りほ!上の苺だけ食べて
「もう、いらん」と・・・∑('◇'*)エェッ!?

自分でこれ食べると言ったんですけども?

はぁぁぁぁぁ・・・(;´Д`)・・・



しばらくして、おかあちゃんが二階での前にいると
りほが何やら言いながら上がってきました・・・。

「またくっついたよぉぉ~」・・・・?はっ??

やって来たりほを見ても・・・(。-`ω-)ンー??何??

「ほらっほらっ(●^皿^●)にまー・・・」・・・

指差したその先を見ると・・・




(゚∇゚ ;)エッ!? ・・・・・・・・・・・

CIMG2379_R.jpg

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! ・・・・・・・・・・・

そ・・その指の間に挟んであるのは何ですかぁぁーっ!!

・・・またしても、今度は「ガム」を足の指に・・・w( ̄△ ̄;)w

この前の「e‐maのど飴」に続き・・・
小さな丸い物は・・・今後与えられませんっ( ̄△ ̄メ)

厳しく、「口に入れるものでそんな事してはいけませんっ!!」と
あれほど言ったのに・・・・・。

(あれ以来こんな事はなかったんですが・・・)

はぁ~、りぽ・・・大丈夫なのっ?・・



それでは・・・
嬉しいやら、心配やら何だかいろんな思いが入り混じっている
おかあちゃんのつぶやきに、お付き合いくださり
ありがとうございました(;´∀`)


EXILEの「SOMEDAY」を「さんべぇぇ~」と歌うりほ、
籠を頭にかぶっておちゃらけるりほ、
寝ている間と食べてる以外は、喋りっぱなし、歌いっぱなし
喚きっぱなしのりほ・・・・。
こんなりほでも、おかあちゃん大~好きだよ~!!
大切な「宝物」なんだよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2010年05月27日 (木) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
何なんでしょうか・・・この寒さ


さて、昨日おかあちゃん久々に「カラーリング」をしました~。

CIMG2327_R.jpg

あっ・・上向き加減で自分で撮ったら・・シワが・・

CIMG2328_R.jpg

ほら・・伸びて「プリンちゃん」でしょ・・・

CIMG2331_R.jpg

横で失礼・・・

退色しちゃって・・・きたにゃい色だわね・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

(あっ、ボサボサなのはおだんごへあーしてたから外したらこんなんだったのよ)

さっ、これを使って綺麗にしましょっ

CIMG2325_R.jpg

これ、「おしゃれ染め」と言いたいんですが・・・

「おしゃれ白髪染め」です・・・(;^ω^)

ちらほらと出てきてるんです(T∇T)
ここのところ、急激に増えつつあるんです(;_;)
しゃぁないですな・・・(;´∀`)

は~い、染めあがりました~。

CIMG2335_R.jpg

ちゃんと、染まってますよ~♪

CIMG2337_R.jpg

また横で失礼っ・・・

「クール・マットなお色」になりました。
黒く感じるけど、実際はもうちょっと明るめです。

ストレートだけど、ほんとはパーマがかかっていますの。
ちょっと伸ばしてみたのうふ♪(* ̄ー ̄)v
「クールビューティー」になったかしら(人´∀`).☆.。.:*・゚

(後ろ姿がね・・・( ̄- ̄) ・・・)






この日、業者さんが奥能登の方へ行って来たそうで
道の駅に寄ったら「こんなん売っとったし、おみやげ~」といって
これを下さいました~

CIMG2350_R.jpg

フフフッ、誰か写ってますよ~(●^皿^●)誰かしら~

CIMG2351_R.jpg

「しおサイダー」

CIMG2345_R.jpg

まだ、飲んでません。
どんな感じなんだろう・・・。
「あまじょっぱい」のかな~?
今度、飲んでみます♪


では、白髪の増え方にちょっと凹み気味な
おかあちゃんのつぶやきに
お付き合いくださりありがとうございました(T∇T)/


2010年05月26日 (水) | 編集 |
みなさん、おはようございます。
冷たい雨が降っているおかあちゃん家上空です・・。


実家の向かいに「つた」?があるんですが
気が付くと、ものすごい葉っぱをつけて
「グリーンカーテン」ならぬ「グリーンの壁」になっていました。

CIMG2318_R.jpg

根元付近は、こんなに細い木なんですが・・・

CIMG2321_R.jpg

下から見上げるとこんな感じ(のけぞって撮ったので、かやりそうになったわ 笑)

CIMG2323_R.jpg

壁一面に広がり見事に「グリーンの壁」になってます。

秋になると、紅葉して冬になると枝のみの骨骨しい姿になります。
「四季」がこの木で楽しめますよ~。
ちなみに、この建物は立体駐車場なんですが5階建てです。
上はどんなのに葉っぱがなってるんだろ・・・。
今度、屋上に行って見てこようかなっ(*´∀`*)


CIMG2312_R.jpg


実家の「テッセン」もたくさん咲いていました。

CIMG2314_R.jpg

空き地のクローバーに、必死にしがみついてる?( ^,_ゝ^)ニコッ
綿毛をみっけ~。
雨粒と一緒に何だかかわいかったので(=^_^=)

今週は雨続き・・・
気温もいまいち上がらない・・・
野菜の生育もいまいちで・・・心配だなぁ(;´д` )


それでは、早く天気になぁ~れっ
願うおかあちゃんのつぶやきに
お付き合いくださりありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


お野菜たちが元気に育ちますように・・・


2010年05月25日 (火) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。

今日、ある花を確認するがごとく
実家の隣の空き地に雨の中侵入しました。

で、「これ・・そうだよね・・・」と思いつつ

[photo25203695]CIMG2284_R

「白」??
が、実際よ~く見ると、うすぅぅぅぅい紫がかっています。

CIMG2285_R.jpg

CIMG2286_R.jpg

CIMG2287_R.jpg

たぶん・・・この花ですよね・・・。

[photo25203778]CIMG2294_R

三色・・・並べて撮って見ました。

CIMG2304_R.jpg

CIMG2306_R.jpg

CIMG2310_R.jpg

CIMG2308_R.jpg

たくさん、咲いています。

もともと、ここは芝生だったんです。

んん~っ・・・自信はないですが・・・

どうだっヽ(`Д´)ノ・・・(笑)



では、何だか分かる人にしか分からない今日のブログ・・・

ごめんなさ~いっ( ̄ー ̄?).....

それでは、雨の中ガンバッテ写真を撮った
おかあちゃんのつぶやきに、お付き合いくださり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!



hさん・・・(笑)
この花で、あってるのかな・・・(;´∀`)




2010年05月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。

そう言えば、ずっとアップしたいと思いながらも
せずにいた事がありました。

「七尾弁講座」笑(* ̄∇ ̄*)

でか山の事について検索していた時に
発見したんです。

いつも、何気に使っている言葉・・・。
こうやって言葉に書くと・・・w( ̄△ ̄;)w
な・・・なまってる・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

おかあちゃん、見ながら大笑いしちゃいましたの(;´∀`)
ネェネェと一緒に・・・(ノ´∀`*)

そのサイトはこちらhttp://www.dekayama.com/Siryou/NanaoBasic.html
もしよければ、見てみてねぇ~ヽ(^。^)丿

ものすごくなまってる・・・?からっ(○゜ε^○)


おかあちゃんは、普通に使ってる言葉も盛りだくさんよっo(*^▽^*)oエヘヘ!


2010年05月24日 (月) | 編集 |
CIMG2270_R.jpg

これは、なんでしょう~ d(ー.ー )

(あっ、ただの雑草と思ったあなたっ!!
     違うのよっ!雑草じゃないわよっ!)


正解は~・・・

「ほうれんそう」~

秋に播いた種。
発芽をして、少し伸びてきたころに雪が・・・
雪の下でも、健気に生きており
雪が解けたころに、「もう少し伸びたら採ろう~」(∀`*ゞ)
と思ってたら・・・

(;´д` ) トホホ 「とうだち」しちゃいました(;´Д`)

んじゃ、ほうれんそうの花でも見てやろうじゃないかっ!!
と今日までほったらかしに 
育てていましたのよっ(* ̄∇ ̄*)

CIMG2273_R.jpg

細かすぎて・・・花が咲いてるのか咲いてないのか
よくわからんっ〆(・ω・)

では、これは・・・な~ンだ(●^皿^●)にまー・・・

CIMG2269_R.jpg

何だか、ただの茎にしかみえないわね~・・・。

「スティックブロッコリー」の
「さや」・・・?なんですよ。
種が、いっぱい詰まっている模様・・・。
このまま置いといて「自家採種」してみるわっうふ♪(* ̄ー ̄)v

これと、もう一鉢あるから・・・
一体どれだけの種がとれるのかしら|)゚0゚(| ホェー!!

種採種したら、また植えようかなっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

家庭菜園、がんばるわっ(^o^)/


2010年05月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちわっ。

今朝、庭の木を見ていたら・・・

あらっ

CIMG2268_R.jpg

「夏つばき」に蕾を発見しました~

今年もきれいなお花を咲かせてくれるかなっ

一日花なんですよ、「夏つばき」って。

花は、普通の椿の花の「色白」バージョンな感じなのよっ


2010年05月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。

さた、この前おかあちゃんは
こんなものを植えて見ましたよ~。
実家にねっ

CIMG2244_R.jpg

「風船カヅラ」ですっ。

(この手は、ネェネェの手です。
     ちょっとしわしわ気味だわね・・笑 )


この種・・・ほらっハートのお顔がついてます


ゴレンジャー」の「モモレンジャー」みたいでしょっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

ふ・・・古かったかしら・・・「ゴレンジャー」・・(;^ω^)

さて、草をむしり、元肥もほどこして・・・

CIMG2245_R.jpg

播きましょう~♪

CIMG2248_R.jpg

石で囲んでみましたよっ(*´∀`*)

今年もいっぱい「風船」なるかしら~ヾ(´▽`*;)ゝ"



では、ガンバッテ育てる気満々なおかあちゃんでした~


2010年05月24日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
雨模様なおかあちゃん家上空です


木曜日・・・おかあちゃんが仕事をしていると
おとうたんから電話が

「もしもし?」
「あっ、今忙しいか?」

「大丈夫。何したん?」
「ちょっと、ケガしてんけど・・・」

どうやらおとうたん、の荷台から足をすべらせて
落ちちゃったよう・・・。

で、保険証はおかあちゃんが持っているので
届けに行って来ました・・・志賀町までね・・・
往復、1時間ちょい・・・。

到着して、おとうたんを見たら
こめかみのちょい上あたりを切った様で
ガーゼをべったりと貼ってありました。
で、保険証を受け取るとトラックのまま近くの病院へと
消えて行きました・・・。

しばらくして、がかかってきて

「どうやったん?縫ったん?」と聞くと
「痛そうやし、痛いがんや~から、テープで大丈夫なら
 テープでお願いしますって言ってテープにしてもらった」
と・・・。

(゚∇゚ ;)エッ!? あの~、ゆうさんでも我慢して縫ったんですけど・・・。

ゆうさんも、12月に眉毛辺りをパックリ切って6針ほど縫ったんです。

もう、40にもなろうというだいの大人のおとうたん・・・。

我慢できなかったのですか~(|||ノ`□´)ノ





仕事を終え帰宅したおとうたん。
手も痛いらしく、湿布を貼っていました。

「年いったわい・・。受け身とられなんだじゃ・・。」と。

(きっと、受け身をとるのに回り切れず手を打ったのね・・・( ´,_ゝ`)ププフッ)

おとうたんの顔を見た子供達、心配していました。
・・・が、何故かりぽ・・・

CIMG2237_R.jpg

アンパンマンのお医者さんセットを持ってきて
おとうたんを診察し始めました・・・。

あの~・・・

おとうたん、ケガなんですが・・・

その後、注射を持ち
人さし指をたてて・・・
「泣かんといてよっ!」といい注射もしてました・・・( ´Д`)=3

そして今度は・・・

CIMG2240_R.jpg

CIMG2241_R.jpg

自分もおとうたんに「して~」と言い
してもらっていました。

ほんと、笑える子だわっ(;´Д`)

おとうたん、今日もう一回病院へ行ってるんですけど・・・
この時間になっても帰って来てないのですが・・・

どちらへおでかけですか~?


( `,_・・´)フンッ パチンコだろうね・・・。


それでは、おかあちゃんのつぶやきに
お付き合いくださり、ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


あっ、おかあちゃんもちゃんと心配はしたのよっ。
痛いのがイヤ・・・には(゚ー゚*?)オヨ? でしたがね・・・



2010年05月21日 (金) | 編集 |
みなさん、こんにちわ♪
今日は、なんとまぁいい天気な
おかあちゃん家上空です~♪


さてさて、水曜日ゆうさんと「耳鼻科」へ
行ってきました。
ゆうさん「アレルギー鼻炎」もちなんです。
この頃は、自分から「耳鼻科行くわ」と自己申告
してきます(*´∀`*)

(鼻の通りが悪くなってくるんでしょうなぁ~)

で、りぽを先に保育園へ連れて行き~
病院へ

9時前には到着。

(7,8番目くらいかなっこの時間なら・・・)

あらら・・・混んでいそう(;´Д`)

受付をして・・・もらった番号札・・・

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー ・・・・

CIMG2207_R.jpg

(*ロ*;) ギョギョ「20番」・・・(T∇T)なんてこった・・
待ち時間、2~3時間 Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

仕方ない・・病院の下にある「ローソン」へ行って
何か買ってこようかね・・・暇だしね・・・(;´Д`)

ゆうさんは、ジュースとじゃがりこと
↓これを買いました。

CIMG2202_R.jpg

CIMG2203_R.jpg

CIMG2204_R.jpg

「仮面ライダーダブル」のおもちゃです。
おかあちゃんの好きな「カエルさん」ですねぇ~。

CIMG2201_R.jpg

一人遊びはじめました♪

おかあちゃんは、・・・
↓これを買いましたよ。

CIMG2206_R.jpg

ふふっ、やっぱり「炭酸」よっ!

CIMG2211_R.jpg

「大人のキリンレモン」♪~

CIMG2215_R.jpg

何やら入ってる成分がかいてあるわっ!

CIMG2217_R.jpg

小さくて見えにくいんだけど・・・
よ~く見てちょうだいっ!!
(▼ω▼)ジーー・・・・
オオーw(*゚o゚*)w 「しじみに多く含まれる・・・」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 「しじみ」

よく見ないで、「大人のキリンレモン」と言う名前が気になって
買ったジュース・・・

おかあちゃんの選択眼はあってたのね(人´∀`).☆.。.:*・゚

今度からは、これに決めたわっ!ジュースは うふ♪(* ̄ー ̄)v

CIMG2213_R.jpg

ゆうさん何故か変顔をして、
「おかあさん、写真撮って~」と。
うふっ、かわいい~っ (親バカばんざいっ)

番がきて、診察を終えて保育園へと元気に
行きました~。


その日の晩・・・・・・

おかあちゃんが飲んだものは・・・ 
(んっ?そんなもん知ってるって?)

まあまあ、そう言わずにほらっ、写真だすの久々でしょっ(▼-▼*) エヘ♪
(飲むのは・・・そう毎日だがね・・(;´∀`) )

CIMG2220_R.jpg

あらっ・・・
おかあちゃんは「発泡酒」のはずじゃ・・・

CIMG2221_R.jpg

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! またしても、おとうたんのビールに手をつけるのかっ!
おとうたんのビール・・・2本めじゃないかっ(ノ`Д´)ノ彡

わかったわ・・・じゃ次はこれにしておくわ(●^皿^●)

CIMG2224_R.jpg

・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・

そう、おかあちゃんは、「チューハイ」も飲んでるんですよ♪
ビールのあとにねっ・・・(/ω・\)チラッ


それでは、どうしようもないおかあちゃんの
つぶやきに、お付き合いくださり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


今日は何枚「飲みすぎシール」
もらえるかしらっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


2010年05月19日 (水) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
半分寝ぼけまなこなおかあちゃんです。

仕事の合間に、草むしりをしてたら・・・
何やら「チュン、チュン」と賑やかなので
手を止め、カメラを持ちそぉーっと近づいてみると・・・

CIMG2184_R.jpg

おやっ、スズメさんが・・・。

CIMG2185_R.jpg

あっ、何か咥えてるっ!!

「誰もいないわねっ・・。」

CIMG2188_R.jpg

「お腹すいたね~。さっ、食べよう」

CIMG2189_R.jpg

「ちょっとまって、・・・何だか気配が・・・」

CIMG2190_R.jpg

「こっちなら、大丈夫よ」

CIMG2191_R.jpg

「んっ、何だか気配が・・・」

CIMG2189_R.jpg

「大丈夫かしら・・・」

CIMG2188_R.jpg

「さっ、お食べ。」

CIMG2185_R.jpg

「んっ・・でも・・・」

CIMG2184_R.jpg

「何か・・・気になるわ・・。」

CIMG2194_R.jpg

「あら、あなたまっだったわね。ごめんね・・」

CIMG2193_R.jpg

「なにかしら・・・気になるわ・・。」


何だか、キョロキョロしながらの
おかあさんスズメの、餌やりでした~。
偶然、撮れましたっヾ(´▽`*;)ゝ"


おかあちゃん、草むらに座りこんで撮ってたので
丁度立ちあがったら、知ってる人が来ていて
「何が出てきたんか、ビックリしたわ~」と言われました。
・・・ごめんなさいねっノ(´д`*)

初めて見た光景に、思わず釘づけに
なっちゃいました。

どの世界でも、「食」にお母さん達は
一生懸命愛情を注いでいるんですね・・・。

ビール飲めたら、満足なおかあちゃん・・・
   これで・・・いいのかい・・・?)


あらっ、おかあちゃんも一応栄養バランスは
考えてお料理してるのですよ・・(の、つもり・・・?)

それでは、ほとんど目が・・・半開きな(笑)
おかあちゃんのつぶやきに
お付き合いくださりまして
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


(はぁぁ~、久々にこの時間まで
 目が開いてたわ・・・。明日、覚えているのかしらッ( ´,_ゝ`)ププッ)


2010年05月17日 (月) | 編集 |
いよいよ、(やっと?)
家庭菜園スタートです(人´∀`).☆.。.:*・゚

今年で、3年目。
今年の収穫はいかにっ!!

CIMG2161_R.jpg

「きゅうり」

CIMG2163_R.jpg

CIMG2164_R.jpg

今回、ミニトマトじゃなく中玉に挑んでみます!

CIMG2165_R.jpg

CIMG2166_R.jpg

もうひとつ、きゅうり。
りぽ、キュウリが大好きなんでね♪

CIMG2167_R.jpg

これは、ナス。
今回のは「大長ナス」に挑戦っ!!
これは、長~いなすです。
ちゃんとそだってくれるかなっ(∀`*ゞ)テヘッ

あと、ピーマンと、パプリカの赤(ゆうさんリクエストなんです)

まだ、植えてません。苗は今日買って来ました~。

枝豆の種も買って来ましたよ~。
去年は、枝豆も作りました。
きゅうりも、トマトもたくさん採れました~。
なすも、秋まで収穫できました。

今年も沢山採れますように~(´ω`*)ネー


まっ、あとはおかあちゃんの手入れの仕方次第だがね・・

がんばるわっ(。-ω-。)ノ


2010年05月17日 (月) | 編集 |
こんな街の中・・・
ちゃんと食べるものは・・・ありますか・・。
どこから飛んで来て、どこへ行くのですか・・・。

CIMG2067_R.jpg

ハトじゃ・・・ないですよね・・・?

最近おかあちゃんの実家横の空き地に
時々現れます。

CIMG2083_R.jpg

小鳥と言うほど小さくもありません。
ブルーとオレンジの洋服をまとったあなたは・・・

何と言う鳥さんですか・・・?


自分で調べろって?・・・
調べ方が・・・わからんも~んっ(/ω・\)チラッ
野鳥辞典もないし・・ググろうと思っても・・・
何をどうやって検索したらよいのか・・・| ̄ω ̄A;・・・
・・・ごめんなさいねっ・・・(;・∀・)


じゃっ・・・(/|||| ̄▽ ̄)/チョットマテ、


2010年05月17日 (月) | 編集 |
またまた、こんにちわ。

昨日の公園から帰ってきてから「シャボン玉した~い」と言う
子供達。
はいはい、やりましょ!ふきましょっ!

さっ、上手にでるかなぁ~。

CIMG2141_R.jpg

まずは、りぽ選手!!
おっ、上手になりましたね~

ゆうさんは・・・

CIMG2143_R.jpg

さすが兄さんっ!

CIMG2146_R.jpg

ほぉぉぉぉーっ、何だかブドウの様だわ(笑)

CIMG2151_R.jpg


太陽に照らされて・・・
  虹色に輝いたシャボン玉・・・
おかあちゃんのこのすさんだ心も洗われた、そんな気持ちに
なりました(´∀`*)

(おかあちゃんも負けじと、プゥーッと吹きましたよ)

大きいの吹いたら、ゆうさんすかさず
フフッ・・・「回し蹴り」・「パンチ」を繰り出してました。

空手バカになる日も・・・近いわねっ( ´,_ゝ`)フフフッ


それでは、お付き合いどうもありがとうございましたっ♪


まだまだ何だか写真だけはいっぱいあるんだけど・・・   
( ´Д`)=3・・・


2010年05月17日 (月) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
今日もと~ってもいい天気で気持ちがいい~♪

昨日の日曜日。おとうたんは仕事だったのですが
おかあちゃんはお休み・・・で天気も良かったので
家からほど近い・・・

CIMG2088_R.jpg

に行ってきましたよ~

到着後・・・

CIMG2089_R.jpg

CIMG2090_R.jpg

二人して走り出して行きました。
(おかあちゃんは・・・ついてけませんw( ̄▽ ̄;)w )

CIMG2092_R.jpg

ここに登ってみましょっ♪

CIMG2093_R.jpg

CIMG2094_R.jpg

公園が見渡せましたよ。
「新緑」がとってもキレイっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

さっ、降りて・・・
遊具で遊び始めました。

CIMG2095_R.jpg

CIMG2096_R.jpg

CIMG2097_R.jpg

いろんな、遊具やアスレチック的な物もあります。

CIMG2099_R.jpg

八重桜・・?どんどん風に吹かれて飛んでいたんですが
まだ、木に咲いている花もありました。

ゆうさん

CIMG2101_R.jpg

綿毛を見つけて・・「ふぅぅぅ~っ」

CIMG2102_R.jpg

りぽは、砂場をグルグルと・・・。

公園を探検しに、レッツゴーo(*^▽^*)o

CIMG2110_R.jpg

歩いていると・・・

CIMG2108_R.jpg

八重桜のじゅうたん・・がありました~。
りほ、手に取り・・・そこたらじゅうに
散らばしていました~w(゚ー゚;)w・・・

CIMG2112_R.jpg

森の中へ入っていくと・・・

CIMG2114_R.jpg

CIMG2115_R.jpg

こんなのあったなんて、おかあちゃん知りませんでしたw( ̄o ̄)w
何回か来た事はあったのですが、ここまでは来た事なかったわ。

ん~っ、マイナスイオンがいい感じ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

CIMG2116_R.jpg

おやっ、ここから能登島大橋が見えるなんて!
へぇ~〆(・ω・) 知らなんだわ。

CIMG2120_R.jpg

さっ、次はあの建物にいきましょっ♪

CIMG2122_R.jpg

おや、ゆうさんのお友達も来てた様。
仲良くずーっと遊んでました

CIMG2123_R.jpg

「赤の世界」

CIMG2124_R.jpg

「青の世界」

CIMG2128_R.jpg

あら、りぽ発見

CIMG2129_R.jpg

ゆうさん、また友達が来ていた様です。
石の滑り台で、わ~わ~ととっても楽しそう♪

CIMG2132_R.jpg

仲良しの「らいちゃん」と

CIMG2133_R.jpg

ふふっ、またりぽ発見( ´,_ゝ`)

あらら・・・

CIMG2136_R.jpg

また気に入ったのか桜の花びら・・・
撒き散らしていました・・・(; ̄Д ̄)

もうお昼なので帰ろうとしたら
ゆうさん「これ、撮らんがん?」と。

CIMG2138_R.jpg

↑おっぱいじゃないわよっ(笑)



(写真に撮ったらおっぱいチックになっただけよ(*/∀\*)イヤン )


こうして、公園を後に致しました

おかあちゃん、どうも日焼けしちゃったようだわ。
紫外線とぉ~ってもよく吸収する肌なんでね・・・。


それでは・・・
天気も良く、自然の気持ちよさを再認識した休日に
満足~♪~(人´∀`).☆.。.:*・゚な
おかあちゃんのつぶやきに
お付き合いくださり、ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


2010年05月15日 (土) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
「本日は晴天なり、晴天なり」な
おかあちゃん家上空でした~。
お天気がいいとやっぱ、うれしい~♪


さて、木曜日おかあちゃんこんなのを料理
してみましたよ。 (あっ、りぽも写ってる)
CIMG2024_R.jpg

これっ!

CIMG2025_R.jpg

「カタハ」と書いてありますね。
でも、おかあちゃん家の方は、「水ぶき」といいます。
金沢では「カタハ」と言いますが・・・。

さてと、茹でようかなっ!!・・・と、その時
ゆうさんは・・・

CIMG2029_R.jpg

CIMG2031_R.jpg

CIMG2034_R.jpg

はははっ、一人「でか山」気分が抜けずに
「一人木槍」をしていました。
(あっ、シャツが出っぱなしなのは気になさらずに・・笑)

で、りぽは・・・?

CIMG2036_R.jpg

あらまぁ~でっかい顔だ事・・・(;´∀`)

さあ、いきますよ~

CIMG2039_R.jpg

お湯に投入~

CIMG2041_R.jpg

おお~っ、茹ってますねぇ~

CIMG2043_R.jpg

さっ、冷水にとりましょっ。

そのころ、ゆうさん・・・

CIMG2040_R.jpg

(;^ω^) まだ、「一人木槍」に夢中でした。

(あっ、金色の招き猫が・・・
  これは、おとうたんがおかあちゃんと結婚する前に
   パチンコで取ってきたものです。今は、これに500円玉貯金を
    しておりますよ。) 

さあ、先ほどの「水ぶき」・・・

CIMG2044_R.jpg

これで和えていきま~す。

はいっ、出来上がり~♪

CIMG2045_R.jpg

「水ぶきの塩コンブ和え~」の出来上がり~♪

超簡単・・・が、これがおいいしいんですよ~。
ピーマンでもおいしいです(*´∀`)V




CIMG2009_R.jpg

ゆうさんが持ってきたお花、おかあちゃんちゃんと「水切り」してますので
まだまだきれい~(人´∀`).☆.。.:*・゚ですっ。

おかあちゃん、この前100均行った時にこんなの買ってみましたよ。

CIMG2016_R.jpg

CIMG2020_R.jpg

観葉植物ですぅ~。
テーブルヤシは、ずーっと前に育てた事ありますが
ルビーネックレスというのは、見るのも初めてっ!
お家にグリーンがあると、なんかいい感じ~ヾ(´▽`*;)ゝ"
今度、一回り大きい鉢に植え替えよっと(*´∀`*)

CIMG2023_R.jpg

これ・・・シジミのみそ汁を作ったんですが
貝好きのゆうさんが食べたシジミの皆さんです(笑)
ずいぶんとたくさん食べましたねぇ~(驚)
肝臓にたしか・・・いいはず・・・
∑(`□´/)/  おかあちゃん!!たべなきゃっ!!!(笑)

ちなみに、木曜日は「のどぐろの塩焼き」、「赤いかのゲソで豚平焼き風」も
食卓に並びました

はぁ~、毎日メニューを考えるの大変じゃないですか・・・?
何にしよう・・・何作ろうって・・・(;´Д`)

おかあちゃんは、その時「旬」のものは食べさせたいのでね。
食わず嫌いには、なってほしくはないし、いろんなものを
味わってもらいたいな~と日ごろ思っております。

(時々、無性に作るのがいや~っな時もあるんだがね・・(;・∀・))

あっ、水ぶきの残り・・・

CIMG2084_R.jpg

絹あげと一緒に、煮物にしました~。
ゆうさんも、水ぶきすきなんですよっ(´ω`*)ネー


それでは、今もビールを片手に更新していたw( ̄△ ̄;)w
おかあちゃんのつぶやきに、お付き合いくださり
ありがとうございましたっo(*^▽^*)oエヘヘ!



2010年05月14日 (金) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。

本日は、実家の猫 「ビビくん」をパシャリしましたので
登場させちゃいますねっ(*´∀`)

CIMG1982_R.jpg

「なんやねん、眩しいがなッ・・・」

(何でやねん、関西弁・・・もどき?)

CIMG1983_R.jpg

「何で足を撮るんじゃっ・・・。」

CIMG1989_R.jpg

「はぁ~、顔でも洗っとこか・・・」

CIMG1990_R.jpg

「・・・。」

CIMG1993_R.jpg

「・・・。」

CIMG1994_R.jpg

「・・・。」

CIMG1995_R.jpg

「ほぉぉぉ~っ・・・」

CIMG1998_R.jpg

「おぉぉぉっ、これは気持ちええがなっ・・ほえぇぇ~っ」

CIMG2002_R.jpg

「しつこいなぁ・・・ったく・・・」

CIMG2003_R.jpg

「まだ着いて来るんかいなっ!!(¬д¬。) ジーーーッ」

CIMG2004_R.jpg

「ったく・・・はぁ~体伸ばすわっ」

CIMG2007_R.jpg

「あぁ~かいかいかいかいっ・・・」

CIMG2008_R.jpg

「しゃあないな~、ちょっと男前んとこでも撮らせたるわっ!!」


いやぁ~ん、めっちゃ男前だわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
(猫バカ・・・)

この写真、おかあちゃん気に入りましたの♪
哀愁漂うというか・・・

「どこを見てるの?何を思ってるの・・・?」
と、何だか瞳の先には何が見えるの・・・的で・・(´∀`*)


っつうか・・・なかなかの男前・・・でしょっヾ(´▽`*;)ゝ"
(ビビばか・・・(;´∀`) )



ははは・・・(;^ω^)
では、猫バカでもあった
おかあちゃんのつぶやきにお付き合いくださり
ありがとうございました(;´Д`)


注:猫嫌いの方がいましたら・・・
大変失礼いたしました・・・・・(;・∀・)


2010年05月14日 (金) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
今日も、うすら寒いおかあちゃん家上空です・・。

そういえば、ちょっと前に
実家の横のフェンスにスズメさんが
横に整列していたので、かわいかったので
思わず パシャリしてしまいましたノ(´д`*)

CIMG1917_R.jpg

そ~っと、そ~と少しだけ近づいて・・・

この後、おかあちゃんの気配に気づき・・・・
一目散に飛んで行っちゃいましたがね・・・。

そういえば、横の空き地に、たまにいろんな小鳥さんがやってきます。
あ~、前にも撮ったかも・・・。
今度、探してアップしてみたいと思います(´∀`*)

では、何だかへんてこりんな気候ですが
体調を崩さないように、ガンバッテいきましょう~♪


それでは、お付き合い下さり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


2010年05月12日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
何だか今日は・・・寒いんですが・・。

月曜日、5月10日はゆうさんの5歳のお誕生日でした。
早いもんだな~・・・(おかあちゃんも、歳いくはずだわっ・・)

保育園でもクラスのお友達にお祝いしてもらったそうです
保育園、一人ひとりその日にお祝いしてくれます。
土日・祝日な時は、金曜日か祝日の前の日にしてくれます。

で、保育園から持ち帰ってきたものは・・・

CIMG1966_R.jpg

CIMG1967_R.jpg

CIMG1968_R.jpg

毎年、手形を撮ってくれます。
これは、絵本になってます。最後のページにいろいろと
身長・体重・好きな食べ物などが書いてあります。

花束も貰ってきましたので・・・

[postit11091099]image

いい笑顔~っ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ (親バカ、バンザイっ)

そうそう、誕生日の朝、保育園に行く途中の道端で、
ゆうさん「四葉のクローバー」を見つけたんです。
それも、大きな葉っぱで虫食いなどもないキレイなクローバーを

CIMG1970_R.jpg

これは、「りほちゃんのは~」っと喚きだしたので
おかあちゃん探していると、ゆうさんが
「そこにあるよっ!」と、またもや見つけてくれました
それを、りほが持ち帰ってきたものです。
ゆうさんのは、先生が飾ってくれてあったのでおいてきました。

何かいい事あるといいねっ、ゆうさん(人´∀`).☆.。.:*・゚




さて、日曜日ゆうさんが選んだプレゼントは・・・

[photo11085816]CIMG1951_R


[photo11090331]CIMG1952_R

あっ、青いスポーツカーみたいな方です。
嬉しそうな笑顔♪

おかあちゃん、箱を撮ろうと思ってパシャリと・・・
その瞬間・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
・・・肉肉しい足が・・・

CIMG1948_R.jpg


何でそんなことするんじゃーっ (▼皿▼メ)

何をしだすんだかねぇ~まったく(*´д`)??

りぽも、26日が誕生日なので
一緒にプレゼントを買いました。
りぽが選んだものは・・・

[photo11085997]CIMG1954_R

「ポポちゃんのお洗濯セット」です。
ぶら下がっているのは、もうはけなくなった
りぽの「フットカバー」です。靴下ですね。
何回も洗濯機を回して、干していました

これ、スチームアイロンも付いていて
音が「ジュワー」っとなるんです。
でこれまた一生懸命に・・・

CIMG1956_R.jpg

アイロンをかけてましたわっ・・・。

動きが、早いッ早いっ(笑)

ケーキは・・・?
あんまりケーキを食べない我が家・・・
自分で選ぼうという事に。
結局、ロールケーキにしました。

CIMG1972_R.jpg

実家の近くの「OKADA]さんのロールケーキ
もち粉入りだとか。

CIMG1973_R.jpg

中は、フルーツが入っておりますよ。

CIMG1975_R.jpg

二人で、ポーズ
・・・が、この後ゆうさんがろうそくの火をフーッと消すと・・・

「りーほーちゃん消したかってんよぉぉぉぉぉっ!!!」と・・
( ̄ー ̄?).....はぁ?
ゆうさんの誕生日やから、兄ちゃん消すげんよ!と言っても
「違うげんよーっりほちゃんやよーっ」(` 曲 ´)と
暴れ始めたので・・・( ´Д`)=3

CIMG1976_R.jpg

もう一回、火をつけ直して
消させてあげましたわっ( ̄д ̄)・・・

その後は、気がすんだのかケーキを・・・

CIMG1978_R.jpg

CIMG1979_R.jpg

お嬢さん・・・中のフルーツだけ食べてさっさと
行っちゃいました・・∑(ノ▼ο▼)ノ  なんやねん!!あんたは・・・
ゆうさんは、おかわりしてました。
「うんまい、これおいしいよっ♪」とヾ(´▽`*;)ゝ"
おかあちゃんは、りぽの残りをいただきました・・・。
おとうたんは、仕事でしたので分けておいて置きました。





おかあちゃん、この日「夜回り当番」の番だったので

CIMG1971_R.jpg

これ、「拍子木」を持ち・・・

CIMG1980_R.jpg

ゆうさんと、行ってきました。

「火の用心」って別に言わなくていいのよ。
カン、カンと叩くだけ

りぽは・・・?
ばあちゃんに、来てもらい見ていてもらいました。
とてもじゃないが・・・連れてけませんっ!!

ゆうさんも、結構暗いので・・・
おかあちゃんの、ジャンパーの裾につながって
いましたよ。


何だか、あわただしく過ぎていった一日でした。


では、長々とお付き合い下さりまして
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


2010年05月12日 (水) | 編集 |
こんにちわ。

月曜日、とってもおいしい
今の季節ならでわのおすそわけをいただきましたよ~。

[postit11091482]image

「ふきと、メンマと、お揚げの含め煮」です。
お隣さんの、makionさんが作って持ってきてくれました~。
ふふっ、庭越しにねっうふ♪(* ̄ー ̄)v

「皮剥くのに、一時間かかったわ(;´Д`)」と・・・。
おかあちゃんは、食べるだけ~(;^ω^)

これが、なんとまぁ!!
うまい~っ
手が、止まりませんでした。
で、・・・・・・

CIMG1962_R.jpg

もちろん、ビールも・・・
止まりませ~ん(人´∀`).☆.。.:*・゚

ふきのとってもいい香りがしてしゃきしゃきの歯ごたえ!!
もう、最高~ヾ(´▽`*;)ゝ"

メンマって、こうやって炒めたりしても
おいしいんですねぇ~(´ω`*)ネー
今度、やってみよっと♪

では、お料理上手なmakiponの手料理のおかげで
いつもよりおいすぅいぃ~ビールが飲めた
おかあちゃんのつぶやきに
お付き合い下さりありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

makipon、今度こそは「ランチ」行こうねぇ~♪


2010年05月12日 (水) | 編集 |
みなさん、おはようございます。

日曜日、ゆうさんの空手の「合同練習」のため
金沢に行ってきました。
プレゼントもついでに買いに、ねっ。

合同練習・・・・・・・
ゆうさん、大泣きしてきました~(;´∀`)
組み合っての練習、自分より少し上の子、女の子、上手い子
いろいろと変わって組み合うんですが・・・
気が付くと・・ありゃっ?泣いてる?
金沢の道場の子達は、レベルがこっちに比べると高い感じがします。
バァーッとこられて、あっけにとられてしまったのかな~(;´Д`)
が、おかあちゃん!(何やっとるがんっ!!はよ戦わんかいっ(` 曲 ´))
と声には出しませんでしたがジェスチャーを見せてました。

こっちを見ながら大泣きしてるので一度こっちに呼んで
「どうしたん?痛かったんね?」と聞くと
・・・どうやら、「オ●ン●ン」にひざ蹴りが入ったそう( ̄- ̄)
金的カップもあるんですが、つけていなかったんです・・・。
そりゃ、痛かったでしょうな~。おかあちゃんには、分かりませんが
その痛み・・・(;^ω^)

その後は、何とかがんばってました。
小さい子達・・・ところどころから
泣き声が聞こえてました。
でも、こうやって泣きながら、痛い思いをしながら
だんだんと上手くなっていくんだよ~!!

もう嫌だ・・という言葉は出ず
「やるっ!!」と言ったゆうさん。
がんばろうね~っ、いい経験できたねっ(人´∀`).☆.。.:*・゚




「トイザラス」で、プレゼントを買い
帰り道・・・・・

[photo11090672]CIMG1937_R

おとうたん、眠くなってきたと言うので
パーキングでしばし休憩~。おかあちゃん一人で
ウロウロ、海岸では潮干狩りをしてました。

車の中から・・・[photo11090073]CIMG1939_R

綺麗な緑だったので

[photo11090149]CIMG1944_R

で、横にいるりぽにカメラを向けると・・・

[photo11090476]CIMG1941_R

w( ̄▽ ̄;)w・・・
何なんでしょうか、この鋭いまなざしは・・・。

ま、寝起きだったのですがね(笑)


それでは、ゆうさんの大泣き バンザーイ(笑)

(だって、いい経験でしたもの)

な、おかあちゃんのつぶやきに
お付き合い下さりありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


2010年05月09日 (日) | 編集 |
みなさん、おはようございます。
こちらは、すがすがしい朝を迎えております。


金曜日、子供たちが保育園から
「母の日のプレゼント」を持ち帰ってきました~♪

CIMG1925_R.jpg

これは、ゆうさんがおかあちゃんに
心をこめて書いてくれたそうなっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

いつの間にこんなに字が書けるようになったのかしら・・・。
知らなかったおかあちゃんσ( ̄∇ ̄;)
びつくりしました w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

CIMG1926_R.jpg

おかあちゃんの顔だそう。
フフフッ ゆうさんおかあちゃんのアイメーク・・・
しっかり見てます。
そう、おかあちゃんアイメークはグリーンが多いんです。
ちなみに、去年の顔は・・・

CIMG1930_R.jpg

ほらっ、去年のもグリーン
しかもおかあちゃんの定番ヘアースタイルの
おだんごヘアー。 (ちょんまげではございませんよっ!!)
見てるんですね・・・子供って。

(はぁ~、よかった~。ビール書いてなくて(;^ω^))

表は・・・

CIMG1927_R.jpg


では、りぽのは・・・

CIMG1928_R.jpg

写真付きカード。
裏は・・・

CIMG1929_R.jpg

指でポンポンポンとカーネーションを書いたそうです。
ムフッ(´w`*) かわいい~っ♪
ちなみに去年は・・・

CIMG1931_R.jpg

表情が、幼いですね~。
来年は、似顔絵あるかなっ。

CIMG1932_R.jpg

CIMG1933_R.jpg

カーネーション(人´∀`).☆.。.:*・゚
また、花壇に植えかえよっかなっ(´ω`*)ネー
去年のカーネーション、今年咲いてきました(*´∀`)
毎年、2個づつ増えるわね・・・。
植える場所・・・あるかしら・・・。

ゆうさん、りぽ
こんなおかあちゃんだけどこれからもよろしくねっ(≧∇≦)
そして、ありがとう(ノ∇≦*)


それでは
親バカ気分が
おかあちゃんのつぶやきにお付き合い下さり
ありがとうございました(∀`*ゞ)テヘッ


さあ、これからゆうさんの空手の「合同練習」に
金沢まで行ってきます。
実戦向けの練習をするそうな。
ゆうさん、きっと汗だくで練習するんだろうなっ♪


2010年05月07日 (金) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
でか山疲れが抜けないおかあちゃんです(;´∀`)

終わっちゃったでか山ですが・・・
写真いっぱい撮ってあるので
せっかくなのでアップします。

(えっ?もういいって?・・・そんなこと言わずに
  もうしばしお付き合いを・・・)


朝、山を引っ張りに行くと・・・丁度、鍛治町が
角を曲がり終えたところでした。

CIMG1820_R.jpg

CIMG1821_R.jpg

りぽも、参加~。

CIMG1830_R.jpg

CIMG1831_R.jpg

ゆうさん、がんばってます。
りぽは、止めてその辺ウロウロ(;´Д`)

角まで来たら、府中町が食祭市場に向かっていました。

CIMG1829_R.jpg

山が通った後は、こんなんになってます。

CIMG1832_R.jpg

油で滑らないように、若い衆が砂をまいてました。

CIMG1833_R.jpg

軍手を持ってない人に、紋入りの軍手が配られて
いました。もちろん、無料~。

角じゃないカーブはテコをこまめにかませて
曲げていきます。

CIMG1841_R.jpg

CIMG1842_R.jpg

CIMG1843_R.jpg

「山」と大きく書かれたハッピを着ているのは
おかあちゃんの叔父です。

CIMG1837_R.jpg

テコ・・・結構ボロボロになってきてますね。


CIMG1845_R.jpg

3台が「食祭市場」まえに到着~。

しばらく、休憩なので

CIMG1846_R.jpg

CIMG1847_R.jpg

おかあちゃんも、カフェラテでのどをうるおしました。

CIMG1850_R.jpg

さあ、また山が動きだしました。

CIMG1864_R.jpg

CIMG1867_R.jpg

角まで来たのでちょっと休憩~。

CIMG1854_R.jpg

おかあちゃん、生ビールの看板・・・・


見逃しません!見逃せませんっ!

CIMG1855_R.jpg

二人して、おつまみについてきた枝豆をむしゃむしゃ。
おやっ、ばあちゃんもおビール・・・
ふふっ、親子して・・・( ´,_ゝ`)プププッ

CIMG1862_R.jpg

おかあちゃん、暑さに耐えられずに・・・
ありゃりゃ~っおかわり~♪

CIMG1875_R.jpg

仙対橋に3台が揃いました。

CIMG1876_R.jpg

「ヤシ」にはこんな店が・・・(笑)
大繁盛だったよう・・・。
おかあちゃんは、食べてませんが・・・。

ゆうさんも、お腹がすいて
ホットドックをあぐり~。

CIMG1885_R.jpg

駿ちゃんの先輩に取ってもらった「ケロロ軍曹」。

CIMG1886_R.jpg

担いでいました。

また、引っ張りに戻ると・・・
「山ぴー」が!!

CIMG1878_R.jpg

CIMG1880_R.jpg

山ぴーと一緒に引っ張りました。

CIMG1882_R.jpg

休憩後、戻るとあらっ、着物半分脱いでますね。
鍛治町は毎年戻る時は、このスタイルなんです。

このまま引っ張り続け、戻り山が引き出される場所まで
引っ張り帰宅~。
あっ、途中「どんたく」に余ったら
ゆうさんの絵がはりだされておりました。

CIMG1891_R.jpg






帰宅後・・・

CIMG1904_R.jpg

CIMG1905_R.jpg

早速、ブロックででか山造り~。

CIMG1907_R.jpg

これは、テコをかませたそうな(笑)
なるほど~ノ(´д`*)

でか山三昧なゴールデンウィークも終り・・・
が、まだまだでか山気分が続いているゆうさんですが・・・。

あっ、6日の朝「山王神社」に寄ったら・・・

CIMG1914_R.jpg

取り壊されていました・・・。
また来年、楽しませてね~♪

おかあちゃん、歩き疲れて・・・
足のすねが痛いんですが・・・・・・・
なんでスネ??

天気も良く、とっても楽しい青柏祭でしたっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


では、しつこくでか山をアップし続けた
おかあちゃんに、お付き合い下さり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

ゆうさん、木槍やりたいと言い出しました・・・
まっ、まじで・・・?


2010年05月06日 (木) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
なんとまぁ~、暑い日でした(;´Д`)

さて、でか山の日は従弟家族が
やって来て楽しい宴会が始りますヾ(´▽`*;)ゝ"

CIMG1782_R.jpg

山を引っ張り終え、戻ってみると
従弟たちも集まってきましたよ~。

CIMG1783_R.jpg

向こうから、歩いて来てたので、パシャリっ
あらっ、何だか「アルマゲドン」ちっくな写真だわっ(*'▽'*)わぁ♪

CIMG1784_R.jpg

ふふっ、かわいい~
「さつき君」です(人´∀`).☆.。.:*・゚
只今、1歳。

CIMG1786_R.jpg

パパとハイッポーズ

CIMG1789_R.jpg

さぁ、宴会スタートですよ~。

CIMG1790_R.jpg

これは、中華のオードブル。

CIMG1791_R.jpg

お刺身盛り合わせ~。
チラッと、横に写っているのは・・・
じ~じの店の手づくり「牛のたたき」
たれも作っています。おいすぅいぃ~うふ♪(* ̄ー ̄)v

CIMG1792_R.jpg

ばあちゃんお手製の煮物いろいろ~。

CIMG1795_R.jpg

ふふっ、いい感じになってきていた「だいちゃん」です( ´,_ゝ`)ププッ

CIMG1796_R.jpg

何回見ても、かわいい~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

さっ、花火が始りました~。

CIMG1801_R.jpg

CIMG1802_R.jpg

CIMG1803_R.jpg

CIMG1804_R.jpg

CIMG1808_R.jpg

CIMG1809_R.jpg

CIMG1810_R.jpg

きれい~(人´∀`).☆.。.:*・゚
なんだか、写りはビィヨヨヨォ~んですが・・・。

(これ、おかあちゃん撮ったんじゃないもん
   従弟にカメラ渡して撮らせた撮ってもらったもん)


あっ、おかあちゃん飲むのに
忙しいからね・・・w( ̄△ ̄;)w・・・

こうして、楽しいひとときが過ぎて行きました~。


ふぅ~、こんなに暑いと・・・
ビールがうま~いっ
(人´∀`).☆.。.:*・゚ ねぇっ(´ω`*)ネー

それでは、ビールのうまさを再確認(笑)した
おかあちゃんのつぶやきにお付き合い下さり
ありがとうございました。o(*^▽^*)oエヘヘ!


5日のでか山は、またあとでアップしたいと
思います。


2010年05月05日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちわ。
昨日は暑い一日で、お祭り日和でした~。
行ってきました!引っ張りました!でか山~♪

CIMG1712_R.jpg

これは、「魚町」のでか山。
「鍛治町」と「府中町」はもう「山王神社」に
到着していて「魚町」が神社に向かっている所。
家があり、引っ張る事が出来なくなったら・・・

CIMG1710_R.jpg

CIMG1711_R.jpg

CIMG1709_R.jpg

このように、テコ(長い)で、押しながら
少しづつぎりぎりのところまで押し進めます。

でか山の通る道は・・・

CIMG1720_R.jpg

このように、電線は横切らないようにしてあります。

さあ、さっきの「魚町」が一つ角を曲がり
やってきましたよ~。

CIMG1734_R.jpg

CIMG1735_R.jpg

CIMG1736_R.jpg

また、この角を曲げなければなりません。
そのうちに、「山王神社」へ、ゆうさんが見に行きたい
と言うので・・・

CIMG1733_R.jpg

ここが、3台揃う「山王神社」

おかあちゃん、でか山の下にもぐりこみ
写真を撮りました。

CIMG1727_R.jpg

CIMG1728_R.jpg

こんな風になっているのですね~。
おかあちゃん、初めて下から見たかも~。
ジャングルジムの様ですね~。
でか山に乗りたい子供達は、ここを登っていきます。

CIMG1729_R.jpg

これが、角を曲げる時に使う「地車」・・?「陣車」・・?
名前がよくわかりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ごめんなさいね。

CIMG1738_R.jpg

CIMG1740_R.jpg

これは、パンフレットをパシャリっ。

CIMG1741_R.jpg

画像が・・・横ですみませんっ。
でか山スタイルです。「魚町」です。
保育園の先生のお子さんです。「けいちゃん」
かわいい~(人´∀`).☆.。.:*・゚

CIMG1771_R.jpg

続いて、「鍛治町」です。
ゆうさんの、保育園のお友達「はやとくん」です。
かっこいい~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ゆうさん、「こんなん欲しい・・・」と。
考えておきます・・・。

CIMG1742_R.jpg

また、従弟家族に出会いましたよ~。

CIMG1744_R.jpg

「山王神社」に3台が揃いました~ヽ(^。^)丿

しばらく、休憩なので一旦ばあちゃん家に戻り~
おかあちゃん、この暑さに耐えきれず・・・

CIMG1748_R.jpg

(゚∇゚ ;)エッ!?  ∑('◇'*)エェッ!?

・・・(*ノω<*) アチャー ・・・
はぁ~、おいしいわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

・・・・・・・・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

りぽが、お昼寝したので・・・
ゆうさんと「ヤシ」に行ってきました。

CIMG1746_R.jpg

CIMG1747_R.jpg

おかあちゃん、「剣」を買わされました…。
もちろん、りぽにも買いました。
後で、「りほちゃんのは~っ」と
暴れたら困るんでね・・・

で、またでか山を見に行って・・・
今年退職しちゃったんですが
保育園でならった先生が「山女」でいたので

CIMG1749_R.jpg

ハイッポーズ♪
おかあちゃんよりはるかに若い~です。
20代です。

今度は、

CIMG1752_R.jpg

ゆうさんの通う空手で一緒のおとうさん。
魚町の「止めテコ」していました。
記念に ハイッポーズ♪

CIMG1757_R.jpg

車に短いテコがいっぱいかませてありました。
車をずらすためですね。

CIMG1764_R.jpg

向こうを見ると「府中町」が・・・
あっ、子供木槍ですよ。
ゆうさん、引っ張りました。
りぽも、少しだけ引っ張りました。

CIMG1767_R.jpg

CIMG1772_R.jpg

CIMG1774_R.jpg

また、角に来たので・・・

CIMG1775_R.jpg

CIMG1776_R.jpg

じぃじのお店で(お肉屋さんです)・・・
ハムをもらって アグリっ!!
じぃじのお店の前をでか山が通ります。
りぽ、このほかに焼き豚もいっぱい食べていました(;^ω^)

さて、「鍛治町」がやってきたので
ゆうさんまた引っ張りました。

CIMG1778_R.jpg

そのころりぽは・・・

CIMG1779_R.jpg

バギーに座ってみてました。

CIMG1781_R.jpg

角まで来たので・・・
そろそろ、従弟家族(二家族)がばあちゃん家に
集合~する時間なので・・・
戻りましょっ♪


ばあちゃん家でのみんなでお食事・・・
は、今度アップしま~す。

では、今日もでか山に行ってきま~す(ノ´∀`*)

それでは、おつきあいくださり
ありがとうございましたっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









2010年05月04日 (火) | 編集 |
また、こんにちわ。
昨日はおとうたんは仕事なので
3人で過ごしました。
「ミナクル」で、小さい山を引っ張る
イベントがあったので行ってきました。

CIMG1688_R.jpg

CIMG1689_R.jpg

CIMG1690_R.jpg

小さいので・・・物足りなかったようですが…(;´∀`)


で、でか山がみたいというので・・・「府中町」のでか山の所へ・・

CIMG1692_R.jpg

人形はまだ飾られていませんが
だいぶ綺麗に飾られました~。

CIMG1693_R.jpg

タイヤの前で、ハイ、ポーズo(^▽^)o

CIMG1695_R.jpg

横から・・・

CIMG1697_R.jpg

後ろはこんな風になってます。

で、家に帰り
二人でシャボン玉をして遊んでいました~。
おかあちゃんは、掃除機をかけました。
それにしても・・・暑い日だったわ~。

CIMG1705_R.jpg

CIMG1706_R.jpg

CIMG1707_R.jpg

風が強かったので、すぐにシャボン玉も割れたり
あっという間に空高く飛んで行っちゃったりでした。

このあと、2人ともお昼寝・・・というか・・・
夕寝・・・(;´∀`)





さあ、今日は日中でか山が動くので
引っ張る気マンマンなゆうさん。
あさから、うるさいうるさいっ(笑)

では、行って来ましょうかね♪~

また、でか山を紹介しましょう~。
写真撮ってきま~す(●^皿^●)にまー・・・


2010年05月04日 (火) | 編集 |
みなさん、おはようございます。
また、能登町へ行ってきた
今度は、帰り道の写真をアップしてみようと
思います。

おとうたんが、「海岸線から帰るか?」と。
で、珠洲市の方からぐるりと回って行く事に。

途中、「大谷」という町で・・・

CIMG1651_R.jpg

CIMG1652_R.jpg

鯉のぼりフェスティバルなるものが・・・。
ゆうさん、顔をいれてハイッポーズ。
りぽは、車で眠っていました。
ここ、鯉のぼりがた~くさん泳いでいるんですっ
ほらっ!!

CIMG1653_R.jpg

CIMG1655_R.jpg

CIMG1656_R.jpg

風があったので、気持ちよさげに泳いでいました♪

CIMG1662_R.jpg

ほんとの鯉も川に泳いでいました。

CIMG1664_R.jpg

川の向こうはすぐ海。かもめ?さんたちが
たくさんいました。

CIMG1669_R.jpg

綺麗な海・・・太陽に照らされ
きらきら光っていましたよ~。

で、途中トイレ行きたいとおとうたん。
「千枚田」のあるパーキングへ。
が、さすがに観光客がすごいっ。
子供と私は車で待機してました。
写真は撮れなかったんですが・・・
絶景でした。田植えはまだのようでした。

次は・・・

CIMG1670_R.jpg

CIMG1672_R.jpg

「垂水の滝」に寄りました。
「波の花」で有名なあの滝です。
近くまで行って見るのは初めてヾ(´▽`*;)ゝ"
ゆうさん、岩を登ったりしてました。
去年までは、「怖い」「危ない」とか言って
何事も挑戦ってしなかったのに・・・
成長したんだなぁ~って(人´∀`).☆.。.:*・゚

CIMG1678_R.jpg

CIMG1679_R.jpg

この海岸は「真浦海岸」。
砂じゃなく、石ころがいっぱいっ。
波が引く時、何とも言えないカラカラカラというか
言い音がしてました。
ゆうさん、波打ち際まで行って
おとうたんとしばらく遊んでいました。
りぽとおかあちゃんは、上から眺めていました。

CIMG1680_R.jpg

おかあちゃんが、いつも見ている内浦とは違って
岩場がたくさんあります。

CIMG1681_R.jpg

CIMG1682_R.jpg

夕焼け空になってきました。

次は、高~い所にある展望台に寄りました。

CIMG1684_R.jpg

「ゾウゾウ鼻・・・」なんだか変な名前・・( ´,_ゝ`)プッ

CIMG1685_R.jpg

霞んで見にくいですが・・・
遠くに・・・「七つ島」が見えました。
無人島です。

CIMG1687_R.jpg

はいっ、ポーズ。
りぽは・・・おとうたんに抱っこされていたかな。

CIMG1686_R.jpg

海に沈んでいく夕陽・・・
きれ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

と、この後は家に向かい車をはしらせました。
車に乗ってるのも飽きてきたのか・・・
ゆうさん、「これ(道)、どこまで続くがん??」と
おかあちゃん、「あん?ゆうさんの家までっ!」と(笑)

おなかも空いてきたので
おとうたんが、何度か配達に行った事のある
穴水のちゃんこ鍋屋さんに寄って
夕食をすませました。
お腹が膨れたら・・・
ゆうさんは、すぐに車で爆睡~(-_-) zzz
このまま家に着いても起きず・・・
朝まで熟睡~。
日中走り回ったし、疲れたんでしょう(´ω`*)ネー

久々に、おかあちゃんも自然を満喫~♪できた一日でした。
これからの季節、もっと子供たちにも
自然を満喫させてあげたいなっと思いました(´∀`*)


それでは、たった1日だけですが
家族一緒に過ごせて嬉しかったおかあちゃんの
つぶやきにお付き合い下さり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

さ、4・5日と・・・・・・・
でか山三昧と行きますかっうふ♪(* ̄ー ̄)v


