ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月27日 (月) | 編集 |
はははっ・・・(;´∀`)

気が付くと・・・こんなにもおさぼりしていたのね。

訪問して下さったみなさま・・・
ごめんなさ~い(p・Д・;)

別に止めたわけじゃないし、体調が悪かったわけでもないよ。

たんに・・・気が乗らなかった・・・??(;・∀・)
と言うかね・・・ゆうさんの空手の稽古で

ここん所3週連続金沢に土曜日、日曜日と通ってたのよ。
で、ついつい・・・ね。



まあ、言い訳はこの辺にして・・・(●^皿^●)


先々週の土曜日、おとうたんがお休みだったので
初めて「鳴和道場」の稽古に参加してきました。

ゆうさんの習っている道場の先生は金沢・小松・高岡にも
道場を開いていて、どこの練習に参加してもいいんです。
で、「鳴和道場」は「石川県立武道館」で稽古をしています。
上級生の子達の中には強い子たちもいるので
勉強がてら行って来ました。


向かう車の中・・・

CIMG4100_R.jpg

∑(ノ▼ο▼)ノ ・・・・・・ シェフじゃないわよ・・・

またまた、おバカなことをしていました・・・。

CIMG4101_R.jpg

CIMG4103_R.jpg

ま、いつものことですかっ・・・(´-ω-`;)ゞ



CIMG4104_R.jpg

さっ、やって来ました!武道館~

ゆうさん、早速着替えて練習に参加~♪

試合も近付いてきているので、練習は組み合っての練習が多かったです。

最初は柔軟から基本。

上段回し蹴り50本!七尾じゃせいぜい20本くらいかしら、いつも・・・。

茶色帯の上級生が前に出て、順番に掛け声をかけていました。

組み合っての練習は、ゆうさんも気合いが入る様で
一生懸命に前に出て、突き、蹴りを出していました。


稽古が終ると先生が「写真撮るから、そのまま残ってくれー」と。

で、偶然来ていたゆうさんも・・・・


CIMG4105_R.jpg


パチリ

CIMG4106_R.jpg



センターに座り、ポーズを決めていました。


あっ、髪の毛がぺちゃんこ(*´д`)
ヘッドガードつけるからどうしてもてっぺんがペッタンとなっちゃうのよね。


汗びっしょりかいて

よくがんばりましたっ(ノ*゜▽゜*)


実は、前の日金曜日は七尾で練習の日。
で、この鳴和で練習して
次の日「合同練習」でまた金沢。
初めて3日連続の稽古な週でした。
ゆうさん、来月31日に試合に出る事に。
試合は愛知県一宮であるんです:(;゙゚'ω゚'):
強い子もたくさんおるようで・・・。
おかあちゃん、初級の部でエントリーせず・・・(゚ー゚*?)
・・・だってね大会要項の紙見てたら
初級の部は上段蹴りはなしって書いてあったし・・・
いろいろ書いてあったのよんでたら
ゆさんは初級の部はエントリー出来ないのかな??と思ってね。
が、・・・後日先生からおとうたんに連絡が入り
別に初級の部でもエントリー出来た様・・・。
でも、おとうたんも上段なしとかそんなんあれやし
強い子とやった方がいいからと、そのままのエントリーで出場する
と言う事に。
勝ち負けよりも、強い相手とする事がまたいい勉強になるでしょう。
ちょっと遠い・・・(T∇T)ですが、行って来ます。
もう試合まで1か月ほど。
おかあちゃんはお食事とミット打ちの相手と稽古の送り迎え
がんばりますψ(*`ー´)ψ
ゆうさん、ガンバッテ練習しようねっ(≧∇≦)/


2010年09月08日 (水) | 編集 |
只今、台風接近中
おかあちゃん家上空です・・・


昨日、朝庭に出ていたら・・・

また小さな蝶がひらひらと飛んでいて
ちょんっと止まったのでしばらく見ていました。

CIMG4079_R.jpg

この前は羽の色は分からんかったんですが・・・
昨日はパタッパタッとしていて確認できました。

「○○シジミ」??




・・・・・・・・・・・・・・(;´∀`)???


さっ、気を取り直して・・・(;一一) ジィー


台風が近づいてきている雨の中・・・

咲いてましたぁ~


CIMG4084_R.jpg

「ルコウ草」♪~

これは、ですね。

CIMG4086_R.jpg

これは、 「ピンク」です。

見て分かりますでしょうか???

直径・・・1.5センチ~2センチ位のお花で

そう!

お星さまの形をしてるんですぅ~

去年保育園から種を貰ってきてて
播いたんです。

なかなか葉っぱばかりが伸びて蕾がつかないーっと
心配してたら・・・

ここにきてちょこちょこと蕾が付き始めましたっ♪

咲いてくれて・・・

ありがとーっ




咲き始めたら台風が・・・(;´Д`)
午後に接近する模様・・・
風にも負けず、雨にも負けず・・・
頑張って咲いていて欲しいです・・・。
台風・・・あまりひどくありませんように・・・


2010年09月06日 (月) | 編集 |
きょう、おかあちゃん家に来ていた「蝶」を
何とかカメラにとらえる事ができました♪

CIMG4064_R.jpg

CIMG4069_R.jpg

CIMG4076_R.jpg

CIMG4072_R.jpg

これらが、夕方おかあちゃん家に来ていた蝶です。

あさ、日中は黒いアゲハや黄色いアゲハも飛んで来ています。

偶然夕方お洗濯ものを取りこむときに見たとき来ていた蝶を
撮れました。

名前???

んなもん・・・おかあちゃん分からんがなっ(;´∀`)

ご・・ごめんあそばせ・・・
   調べる気・・・な~し~(;^ω^)


で、花が咲かなくて・・・心配だった「ルコウ草」

CIMG4066_R.jpg

やっと蕾を~♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

どうやら赤みたいねっ。
白も植えたんだけど・・・どうかなぁ~。

今日4つ収穫した「花オクラ」。

CIMG4068_R.jpg

CIMG4073_R.jpg

明日、また咲きそうな感じ~o(*^▽^*)oエヘヘ!

こんな所に・・・・

CIMG4065_R.jpg

カエルがへばりついていましたよ。

おぉぉい、そんなところで・・・

暑くないんか~い

カエル・・・

夜になったらおかあちゃん家にたくさん遊びにきています。
おかあちゃん、アマカエルは好きなので歓迎よ♪

いろんな所に・・・「フン」が付いてるけどね(;´∀`)





これから、ルコウ草の開花がまちどうしいわっ♪
朝顔も元気だしっ♪
お野菜はもう終わりだけど、お花達・・・・
まだまだ咲いてくれそうでおかあちゃん!!!
楽しみよっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日、 花オクラがたくさん咲いてました♪

CIMG4040_R.jpg

本日収穫は4つとトマト達~。

CIMG4041_R.jpg

花の中心部分。

CIMG4044_R.jpg

早速、花びらをちぎり、水にさらして・・・。

CIMG4045_R.jpg

グラグラ煮たったお湯に・・・・

CIMG4046_R.jpg

投入~っ!!!

CIMG4047_R.jpg

おぉぉぉーっ!茹ってるよぉーっ。

CIMG4048_R.jpg

ざるにあけ、煮汁をみたらこんな色に・・・。

CIMG4049_R.jpg

お水にとり・・・

CIMG4052_R.jpg

ギュッとしぼってまな板に・・・

CIMG4053_R.jpg

トントントンと刻みました~。

CIMG4054_R.jpg

酢醤油をかけて・・・

(分かるかな?ちょっと粘りがあるの・・・)

CIMG4056_R.jpg

どぉ!!この粘り!!

ちゃんとオクラみたいな粘りでしょっ(* ̄∇ ̄*)

とゅるっとしゃくしゃくおいしかったで~すo(*^▽^*)oエヘヘ!



ほんのりオクラの香りするのよっ。
何とも言えない食感♪
まだ、咲いてくれそうなのでまた
ありがたく頂くわっ♪
おかあちゃん一人でね・・・(;・∀・)


2010年09月06日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、おとうたんはお仕事、おかあちゃんはお休み。
で、ゆうさんのリクエストで「希望の丘公園」へ行って来ました。


CIMG4025_R.jpg

到着するや否や、ゆうさんがまっしぐらに向かって行ったのは、ここ。

CIMG4026_R.jpg

りぽ、青いフィルムが貼ってある所から覗いています。


CIMG4027_R.jpg

CIMG4028_R.jpg

やはり、外は暑くて・・・ちょいと風邪ひきさんなりぽ。
おかあちゃん保冷剤を担がせていました。

CIMG4029_R.jpg

CIMG4030_R.jpg

覗きこんで・・・

「ヤッホーっ、あぁぁぁぁぁあぁぁぁーっ」

CIMG4031_R.jpg




が、途中からはやぁ~よ~といい保冷剤拒否(`□´)

まあ、いいとするわっ( ̄д ̄)

日中はやはり・・・の暑さ。

公園は・・・ ガラーっガラ

他に・・・んんんーっ3人くらいいた???かしら???

この異常な暑さ ・・・
熱中症・・・怖いもんねぇ~・・・

さすがに炎天下の中・・・来ないよねぇ・・・。

ゆうさんも、一時間チョイ遊んだら

「帰るーっ」と言い公園を
後にいたしました。

CIMG4032_R.jpg

駐車場に向かう途中、噴水が出てて・・・

(来た時はまだ出てなかったのよ)

もちろん!!・・・・・

CIMG4033_R.jpg

CIMG4035_R.jpg

w( ̄▽ ̄;)w いつ見ても・・・・

おっぱい チックだわ・・・(;´∀`)





今だけ暑いと、みなさんやっぱり来ないのね・・・
でもね、日蔭は風が吹くと結構涼しくなってきてたわよ。
今年は「秋」がない・・・とか言われているよう・・・。
いつまで続くこの暑さ・・・(;´Д`)
でもねおかあちゃん、暑さには強い方なの。
汗かくのも嫌いじゃないんよ!
もう少しだけこの暑さ耐えようねっ!!


2010年09月05日 (日) | 編集 |
ちょっと朝晩は涼しくはなったかな?なおかあちゃん家
上空です。

日中は・・・まだまだ暑いですがね・・・。


さて、この異常な暑さの中
おかあちゃん家の「朝顔」はとっても元気よく
毎日綺麗なお花を咲かしてくれておりま~す(人´∀`).☆.。.:*・゚


CIMG4022_R.jpg

CIMG4023_R.jpg

CIMG4024_R.jpg

CIMG4016_R.jpg

CIMG4017_R.jpg

CIMG4018_R.jpg

CIMG4019_R.jpg

CIMG4020_R.jpg

CIMG4021_R.jpg

これらは、去年のこぼれ種から発芽したものと、去年採種した種が発芽したものです。

毎日いくつもの花を咲かせてくれていますの♪

おかあちゃんお気に入りは「白」の朝顔。

去年よりたくさん花をさかせてくれてるよ~。

紫の白の筋入りはおとうたんが「見た事あんまりないなぁ~」と言ってました。

後は、ピンクのマーブル模様の朝顔もおかあちゃん好きですの。

これは大輪でけっこう大きな花ですよ。

お隣のおばあちゃんから去年苗を貰って種を採種していたんです。

綺麗にお花を咲かせてくれて♪よかったぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

また。種を採取して来年植えようと思いまぁ~す(人´∀`).☆.。.:*・゚




今年の異常な暑さ・・・・
朝顔もお野菜も心配でしたが何とか大丈夫でした。
朝顔が意外にもとっても元気に咲いてくれて・・・
毎朝見るのが楽しみ♪
まだ咲いてくれそうなのでもう少し
朝顔たちに癒されようかな~っ(*´σー`)エヘヘ


2010年09月02日 (木) | 編集 |
このまえ、「城山球場」で甥っ子のいくボンの
硬式野球の一年生大会があったのでチラッと見て来ました。

(能登シニア・・・東海連盟所属なんでめったにここでは試合が
ありません。岐阜、三重、和歌山、愛知でがほとんど・・・
見れる事がないおかあちゃん、行ってきましたここぞとばかりにねっ)


球場に着くと、いくボンの兄ちゃん亨太も来ているので
一緒に見ました。

丁度試合開始に間に合った様で・・・

CIMG3964_R.jpg

いくボン守りについておりました。

CIMG3965_R.jpg

ランナーコーチについてます。

CIMG3966_R.jpg

さあ!!がんばっていくよーっ!!

CIMG3967_R.jpg

あらっ(*'▽'*)わぁ♪

CIMG3968_R.jpg

いくボン、次はバッターなのねっ!!

CIMG3970_R.jpg

バッターボックスに立ちましたっ!!

CIMG3971_R.jpg

構えて・・・

CIMG3972_R.jpg

カキーん!!
(*'▽'*)わぁ♪ ヒットを打ちました~♪

おかあちゃん、始めて見たわぁ♪

CIMG3974_R.jpg

CIMG3975_R.jpg

三塁まで来ました・・・・。

・・・が、ホームベースは踏めず・・・。

CIMG3978_R.jpg

次はどうかなぁ・・・???

CIMG3979_R.jpg

監督のサインを見ています。

CIMG3980_R.jpg

CIMG3982_R.jpg

CIMG3983_R.jpg

打ったーっ!!

CIMG3984_R.jpg

走るいくボン!!

塁に出ました!!

CIMG3985_R.jpg

りぃりぃりぃーっ!!!

が、残念ながら・・・残塁に(;´Д`)

次は・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いくボンピッチャーっ!!

CIMG3987_R.jpg

CIMG3988_R.jpg

CIMG3989_R.jpg

CIMG3991_R.jpg

CIMG3993_R.jpg

CIMG3987_R.jpg

頑張りましたが・・・
失点もあり・・・

でもね、前にいくボンに「緊張ぢんがん??」と聞いたら・・・

ぜーんっぜんっ!しんと・・・。

確かにっ!全然緊張してる様には見えんかったわ。

逆にワクワクするそうなっw( ̄o ̄)w オオー!

CIMG3998_R.jpg

バッターの番がまわってきました。

CIMG3999_R.jpg

監督のサインを確認して・・・

CIMG4000_R.jpg

ランナーがいたので送りバント。

得点のチャンスもあったんですが・・・(;´Д`)

CIMG4001_R.jpg


残念ながら・・(´・艸・`;)ぁぁぁ

コールド負けとなりました・・・(;><)


でもね、この暑さの中みなさんよくがんばりましたっ!!!

一緒に見ていた亨太・・・

CIMG4003_R.jpg

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 見事に日焼けしましたぁ~。

もともと色が白いからね・・・
本人もわざわざ焼いてたのよ。
おかあちゃんはもうこれ以上は日焼けはいいから
日傘をさして見てたのよ。




亨太・・・
松井選手の母校の高校で野球をしてきました。
とてつもない厳しい練習をしてきただけあって
とても冷静に試合を見ており指摘をしていました。
いくボン、この大会で投げるかもしれんからということで
投球練習に付き合ってたんですが、おかあちゃんもそれ見ていて
はぁ~、と感心しました。ちゃんと弟いくボンに
的確にアドバイス?してたもの。
甲子園には残念ながら行けなかったけど
ものすごく成長したなぁ~と思ったおかあちゃんでした。


2010年09月02日 (木) | 編集 |
お客さんにもらった「花オクラ」の苗。
植えた当初は・・・大丈夫かなぁと心配してましたが・・・。

じゃぁーん!!!

CIMG4010_R.jpg

見事な花を咲かしてくれましたっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

「花オクラ」そう、お花を食べるオクラなんです。
ちゃんと粘りもあるし、ほんのりオクラの香りもします。

実もなるんですが、どうも大き過ぎて硬くて食べれないそう。

花の大きさは・・・・????

CIMG4014_R.jpg

どう!!!これっ、350mlカンじゃなくってよ!
500mlカンよ!!

(何で缶ビールと比べれんて・・・)

すぐそこにあったのがカンの山だったのよ・・・
だめっ??

大きさ伝わるかなぁ~。

20センチはあったのよ~。

この「花オクラ」お昼過ぎると閉じてきちゃいます。

早速、実家に持って行って食べました♪
しゃくしゃく歯ごたえがいい感じ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

何で実家に持って行くん??
おとうたん・・・オクラが苦手だそうなの・・・。
おかあちゃんは好き。
だから実家で食したのよっ。


これは、ちょっと前の写真。
もう、7,8個は収穫してますよ~。

まだ蕾はあるし、明日また一つ咲きそうなのよ~♪



ピーマン・・・もう終わりみたいなの・・・。
あんまり大きくなる前に赤くなってきちゃってる・・・。
日差しが強いのかなぁ・・・。
パプリカはまだいけそう♪
そろそろ今シーズンの家庭菜園も終りに近づいてきました。
また来年・・・!!頑張るわっ(●^皿^●)にまー・・・


