ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月31日 (火) | 編集 |
昨日、前々からゆうさんが気にしていた・・・


         

抜けましたーっ


「おかあさん、グラグラやぁ・・・」と
気にしてはいつもグラグラと触っていたんです。


「んじゃ、グーって抜くぅ?(▼-▼*) ??んっ??」
と言うと

「んーっやあーっ(;^ω^)」と言ってたんです。


昨日の昼食後の歯磨きをしてた時に


ポロッととれたそうな。


「痛かった?」と聞いたら

「何も痛くなかったぁ~(ノ´∀`*)」って。


よく見ると、次の歯そう、永久歯が顔を見せておりましたよ~。



歯



抜けたのは、下の前歯。

上の前歯だと・・・
何だか間抜け顔になるんですが
今回はそんなに目立ちません。



CIMG4669_R.jpg


CIMG4670_R.jpg



まあ、抜けてスッキリなゆうさんでしたぁ~。





まあ、いずれ・・・
前も抜けて・・・
お間抜け顔になる日がくるわねっ( ´,_ゝ`)プププっ


2011年05月30日 (月) | 編集 |
土曜日、来年ゆうさんが行く小学校の
運動会がありました。

で、来年度の新入生による「風車とり」があり
行って来ましたよ~。


何だかあやしいお天気でしたが
無事行われました。

ゆうさんの保育園は小学校のすぐそば。
ゆうさんの保育園の年長さん43人中
3分の2位はここの小学校へ進学です。

みんな集まると・・・・
あっけにとられるくらい・・・

騒がしぃぃぃぃぃーっw( ̄▽ ̄;)w


風車とりの番がきて
入場門に並びました。


CIMG4601_R.jpg


同じ保育園のお友達と並んでました。


かざぐるま


手をつないで、とっても楽しそうなゆうさん。


2列に並んで、行進。
スタートする位置にスタンバイ。


CIMG4603_R.jpg


ゆうさんの横にいるピンクの服を着た子
実はゆうさんと同じ病院で同じ日、数時間後に産まれた子なんです。
保育園は違うんですが、お祭りなどでは必ず出会い
この子のおばさんはゆうさんの保育園の先生なんです。
来年からは一緒だわっ。




CIMG4604_R.jpg


よーい、ドンの合図とともに
勢いよく走りだし


CIMG4605_R.jpg


あっちゅう間に風車を手に
戻って来ましたよ~。

ゆうさん、足は速いんですのよ(親バカ(;^ω^)) 


CIMG4606_R.jpg


みんなが取り終え、行進して退場門から出ていき
風車取りは終わりました。


かざぐるま2


ゆうさんも、お友達も

お風呂上がりですかーっw( ̄△ ̄;)w

と言うくらいに汗だく・・・(;´∀`)


この後も、走り回ったりして遊んでいました。


少し雨がポツポツと降り始めても
何のそのっ

あなたたち元気すぎっ(´ー`)




さすがのゆうさんも、珍しくお昼寝・・お夕寝・・?
してましたよ~。

どんだけ疲れたんだか・・・(´w`*)



今週末は、和倉でよさこい祭りに出るゆうさん達。
只今毎日特訓中~のようです。
今の所、お天気は大丈夫そう。
おかあちゃんも見るの楽しみだわっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


2011年05月27日 (金) | 編集 |
昨日、26日は我が家のお嬢
りぽの4歳の誕生日でした。

つくづく、月日のたつのは・・・早っ


昨日はおとうたんが偶然お休みだったので
ご飯を食べに行って来ましたぁ


行った所は・・・

「鶏うま」さん。
おいしい焼き鳥屋さんです(人´∀`).☆.。.:*・゚


CIMG4583_R.jpg


ごきげんなりぽ


で、おとうたんが適当に注文~。


さあさあ来ました、りぽの大好きな


CIMG4584_R.jpg



「うめキュー」


さっさと手に取り、ウメををつけ


CIMG4585_R.jpg


      
    ガブリっ



CIMG4586_R.jpg



ゆうさんは・・・アジシオをかけてたべてました。


CIMG4587_R.jpg


「おかあさん、撮って~」と言うのでパシャリ

ここに来る前に「ゲット」したオーズのメダル。
         ↑
       買わされたんだがね・・・ 


りぽと


おとうたんに食べさせてもらったり


CIMG4589_R.jpg


うめキューの「ウメ」をごはんにつけて食べたり
おいしくいただきました♪


この日、おとうたんが・・・
久々に飲みたいなぁ~」と言うので
おかあちゃんは、快く了解・・・

「ウーロン茶」でがまんしましたよ( ̄д ̄)はい。






家に帰り早速「ケーキ」


CIMG4590_R.jpg


4のローソクを立てて


CIMG4591_R.jpg


ふぅぅぅうぅぅうぅっぅうーっ


ゆうさんも


CIMG4592_R.jpg



それぞれ選んだケーキはこちら。


CIMG4593_R.jpg


りぽ「チョコケーキ」

ゆうさん「ショートケーキ」

おとうたん「モンブラン」

おかあちゃんは・・・・・?????

      
      なし。    


実は、おかあちゃん「ケーキ」があんまし好きじゃないんよねぇ・・

だから、買いませんでした(;´∀`)


CIMG4595_R.jpg



CIMG4596_R.jpg


ケーキを食べ・・・


CIMG4597_R.jpg


何やら一生懸命してますが・・・

誕生日プレゼントに買った


CIMG4598_R.jpg


プリキュアのパソコンもどき・・・?

これは、あいうえおのボタンや、けん盤のボタン
じゃんけんのボタン、絵、色などのボタンがあり
しりとり、じゃんけんゲーム、あいうえおの問題
などなど出来るんです。

今のおもちゃってすごいですなぁ~。


で、ケーキは・・・




CIMG4599_R.jpg


「もういらんっ」






・・・やっぱりねー・・・(-_-#)


2011年05月26日 (木) | 編集 |
昨日、従弟がまたまた持ってきてくれました

ここ2,3年くらいこの時期にもらってる


CIMG4579_R.jpg


これ。
何かわかるかなぁ~。


雑草じゃあございませんよっd(ー.ー )


「ニラ」です。


これ、めっちゃおいしい~ニラなんです。
従弟が会社の人からかよくわかんないですが
毎年どっさりこんともらうのでおかあちゃんの実家に
持ってきてくれるんですよ。


「ミネラル栽培」だそうで
何と言うか味が「濃い」・「甘い」んですよっ


出荷してるそうなんですが、出荷規格外のやつなのかな?
細いのから、大きさはバラバラ。

でもそんなんは関係ありませ~ん(●^皿^●)
お腹に入ると同じですからねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、これともう一袋もらいました。
昨日は、きれいにおそうじするのに
ばあちゃん(おかあちゃんのおかあさん)と
奮闘してましたよ~。


で・・・・


CIMG4580_R.jpg


きれいになったでしょ

これをさらにおかあちゃんは


CIMG4582_R.jpg


一束一束に分けヒモで縛りました。

昨日は、ゆうさんの空手の出稽古に金沢へ行って来たので
夜ごはんは「ハッピーセット」。

にらは、まだ食べてないんですがね・・・。
ゆうさんも、りぽもニラは食べるので
どんな風に料理しようか考えとりますo(*^▽^*)o


おすすめのニラ料理・・・
あったらおせーてくれーっ\(o ̄∇ ̄o)




今日は、りぽの誕生日~。
4歳になりました~。
いつもはなかなか起きないりぽ。
が、今日は7時前には起床~。
・・・昨日から、はりきってましたから・・・(笑)
園でもお祝いしてくれるからねぇ~。
今日はおとうたんもお休み。
どんなバースデーになるかしらっ(▼-▼*)


2011年05月23日 (月) | 編集 |
そうそう、この間から・・・

「りぽ、空手デビュー」

いたしました~。


保育園が一緒のクラスは1つ上ですが
「しのちゃん」と一緒に始めましたよ~。

しのちゃんもお兄ちゃんが空手してるんです。

で、初めて行く日。

兄ちゃんのジャージを着て


りほ


ポーズ・・・(笑)
何という笑顔・・・・・(;^ω^)


でもね・・・
稽古中は何度もおかあちゃんの所へ
行ったり来たり・・・(;´Д`)
まあ、まだ訳わかんないんだろうけどね・・・
兄ちゃんはこっち来たりはなかったんだがねぇ・・(;´∀`)



まあ、そのうち慣れてくれば・・・・

で、道着をもらい
初めて着て・・・


りほ道着


ほほぅ~、なかなか似合うじゃん(●^皿^●)


これからどうなっていくのか、
ちゃんと話を聞けるか覚えれるか
先生にチミチミされるような事しないか・・・
いろいろと心配なところはありますが
やぁーっとは言わずに稽古に行くのでね
見守っていきますかっ(;^ω^)



少しこれで変わってくれれば・・・と
ひそかに願っておるおかあちゃんでした~(*´Д`)


2011年05月23日 (月) | 編集 |
おかあちゃん6歳・・・

(゜ロ゜)・・・


正確にはおかあちゃんになって6歳です


5月10日はゆうさんの6回目の

誕生日でした。

特に誕生お祝いもしないおかあちゃん家

ケーキもバースデーケーキは頼みません(;´∀`)


つうか、あんまし食べんのよねぇ~
だから去年からやめにしたんですよぉ。


でも、小さいケーキはねっ
ちゃんとゆうさんに言われた通りに
去年と同じく「ロールケーキ」を買って来ましたよ


おとうたんは仕事で遅いので
りぽと3人でお祝いです


ロールケーキを切ってお皿に盛り

100均で買っといたローソクを
ブスッと刺して・・・・・・・・・


CIMG4572_R.jpg


「お誕生日おめでとぉーっ」


が、もちろんりぽ・・・
「りほちゃんもしたぁぁぁい」( ´Д`)=3



CIMG4573_R.jpg


ゆうさんも快くさせてくれました。

次、26日はりぽの誕生日。
ケーキはまだ聞いてないが・・・


去年は確か・・・
買ったケーキを落として
しかも、上にのったいちごだけ食べて

「もういらん」と・・・(;・∀・)

今年はどうなることやら・・・・


こうご期待・・・|ω・`)






2011年05月23日 (月) | 編集 |
4月の28日、七尾市役所にてあるイベントが
ありおかあちゃん見に行ってました。

ゆうさん通ってる保育園の他に4つの市内の保育園の
年長さんによる市役所前に鯉のぼりをあげる式典。

毎年行われとりますが、今回ゆうさんたちの保育園も
番にあたりました。

おかあちゃんは、市役所でゆうさん達の到着を待ってました。

ゆうさん達や他の保育園児も到着し、イベントが始りました。


CIMG4491_R.jpg


あいにくのお天気で中でお話が始りました。

CIMG4492_R.jpg


七尾市長さんのお話がありました。

で、この後外へ出て鯉のぼりを上げるはず・・・
だったんですが、雨に風にで・・・


CIMG4494_R.jpg


寒そうなゆうさん(;´∀`)


CIMG4495_R.jpg


鯉のぼりは市役所のおじさん達が上げる事に(;´д` )


先生が言ってたんだけど、ほんとはゆうさんが
園の代表で出て鯉のぼりを上げる予定だったそうなw( ̄▽ ̄;)w
・・・残念・・・o( _ _ )o・・・



おじさん達が上げている間


CIMG4497_R.jpg


元気よくみんなで「鯉のぼり」の歌を
歌っていました♪


今度は、今回起きた大地震の被災地に向かって
「風船」を飛ばすとの事。

で、おかあちゃんも
「どうぞ」と言われ風船をもらいました。

CIMG4493_R.jpg


このようにメッセージが書かれておりました。


CIMG4498_R.jpg


ゆうさんたちにも配られ・・・・


おかあちゃんも・・・


CIMG4501_R.jpg


スタンバイ


CIMG4500_R.jpg


風が強くてゆうさんもギュッと握ってました。
ゆうさんは青い風船。


せ~の~での掛け声とともに
一斉に飛ばすと・・・・・


CIMG4502_R.jpg

あっ・・・

CIMG4503_R.jpg


ありゃっありゃりゃーっ(;・∀・)


木に・・・ひっかかちゃってるーっΣ(゚д゚;) ・・・


木にひっかかったのもありましたが・・・


CIMG4504_R.jpg


風に運ばれ・・・いや飛ばされ被災地に届けの思いをのせて
あっという間に空の彼方へと飛んで行きました。

風船の中には「ひまわりのタネ」が入っていたんです。
放射能を・・・おかあちゃん詳しくは分かんないんですが
放射能にいい?というか・・・何かそう言われてるみたいで・・・
調べとけってか?も・・申し訳ない(;><)




無事に風船も飛ばし終え
中へと戻りました。

園児のみんなに「おみやげ」が配られましたよ。


CIMG4507_R.jpg


CIMG4508_R.jpg


もらうとすぐに中をチェックしていたゆうさんでした(´-ω-`;)ゞ


CIMG4509_R.jpg


市長さんも自らお土産を配られておりました。


お土産を貰い終え最後は5つの保育園みんなで


CIMG4510_R.jpg


記念撮影をしました


この後、ゆうさんは園へ戻り
おかあちゃんは、仕事へ戻りました。





風船・・・
ひまわりの種・・・
どこまで飛んで行ったかな~・・・。
風が強くて途中で割れたりもしたのかな・・・。
届いてくれたらいいのになぁ・・・。
一日でも早い復興を心より願っております。
原発・・・
一時でも早く終息する事を願うばかりです。
現場で働いておられる方々には
頭が下がる思いでいっぱいです・・・。
「がんばろう!日本」


2011年05月23日 (月) | 編集 |
今日は、ひんやりと肌寒いおかあちゃん家上空です、
こんにちわ~。


この前、母の日に保育園で「おかあさんの絵」を書いてきました。

2枚書いたそうで、それぞれ違う場所で展示されていました。

一枚は、いつも行くスーパー。
もう一枚は、駅前のショッピングビル。


2か所とも見て来ました。

スーパーに貼られたのは、ちゃんとお買いものをしてる?風に
書いた様で、果物・野菜・お魚そして手にはカゴが書いて
ありましたあ~

もう1つは、お外にいる感じで書いた?のかなっ
で、ゆうさんが

「ごめんっ、手片方書くの忘れとった(;´∀`)」と。

よく見ると・・・なかった(;^ω^)

展示期間が終り持ち帰って来ましたよ~♪



母の日


どうなかなか上手じゃない

 ↑親バカ・・・・ノ(´д`*)

髪の色は・・・何故だか一枚づつ違うんですが・・。
ちなみに、おかあちゃんは染めとります。
はい、白い毛を隠すために・・・(T∇T)

髪型は、そう!おかあちゃんの定番ヘアーの「おだんごちゃん」ですなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

前髪が一筋タラ~っとなっとりますが・・・

風に吹かれたときに、あんなんなっとるそうな(´-ω-`;)ゞハハハっ・・・。

よぉ見てますなっ


そうそう、りぽの書くおかあちゃんも
ちゃんと「おだんごちゃん」になっとりますよ~。


あっ、ちなみにゆうさん必ずおかあちゃんのアイシャドーは
「グリーン」にしてあります。

最近はいつもじゃないけど、グリーンが多いからねっ~。


子供は知らないうちにいろんなとこ
観察してんだね~。

ぐうたらしてらんないね~(;^ω^)

シャキッとしとかんとねっノ(´д`*)


ビール片手に・・・じゃなくて
・・・・・・・・・・・・・・・・よかった・・・(; ̄ー ̄A )・・








昨日、ゆうさんは「昇級審査」を受けました。
今は、「10級」。
審査は安心して見てられました~o(*^▽^*)o
きちんと基本・移動・コンビネーションを
なんなくとこなしていましたっ♪
あ~っ・・・「飛級」できたらな~(*’▽’)
そうすれば「1年生までに青帯になりたいっ」と言う
ゆうさんの願いが早く叶うんだけどな~。
結果はいかに!!
9級(オレンジ)か?8級(青)か?
どうかな~(*´σー`)


2011年05月20日 (金) | 編集 |
天気がよく、気持ちのいい日でございますよ
おはようございます。


・・・だいぶ日がたっちゃっいましたが・・・
せっかくなので、でか山をアップしようかと思いますですよ・・。


まあ~、なんせ「でか山」に「でか山」の連休でした。
万歩計つけときゃよかったわ(;´∀`)

どんだけ歩いたか・・・(;´Д`)


5月3日は「宵山」へ行って来ました。
人に人なので引っ張らせてあげたいんですが
スピードも速くて危ないので見るだけ~。

で、角に来た時に一枚パシャリ

CIMG4538_R.jpg


タイヤの大きさが分かるかと思います。
この山は「鍛治町」です。


この後、曲げて神社へと向かい宵山は終了~。

4日の午前1時には「府中町」の山が神社に向かい出発。
が、夜中はさすがにねぇ・・・。



次の日、そうここからゆうさんの「でか山」三昧がスタート


が、4日の日午後から引っ張ったんですが
画像は・・・なし


神社からの引き出しに行ってたのよ。
で、おとうたんも休みが変更になり休みだったのよ。
で、動き出すまでちょいと時間があってね・・・。
半そでをきていたおとうたん・・・。
「ちょっと寒くなってきたし、車から上着取ってくる」と言い
行ったのよ。
で、もうすぐ動き出すのに戻って来ないっ!!
りぽは眠くなってきたのか、「おんぶ~」・・・。
ゆうさんは引っ張る為に縄につながってる。
おかあちゃん・・・
  イヤ~な予感・・・・

電話をかけると・・・

な、なんと・・・

   パチンコへ行ってました

信じられませんがなっ(▼皿▼メ)

りほはおんぶしたまま熟睡しちゃったうえ
引っ張るゆうさんの横について、危なくないか
見てろと????


まあ、何とか引っ張り終えましたが・・・。

この日夜、従弟たちもやって来て
宴会?ご飯を食べワイワイやるんですが
戻って来ないおとうたん!!

いそいそと8時半ごろやって来ました(’〆’)

大変やってんからねっ\(`o'゛;)と言うも
ハハハっ(^◇^)ですって・・・(;・∀・)


怒りが治まらず・・・

ガブガブとを飲んだおかあちゃんでございましたよ。



5日、朝から夕方まで引っ張りまくったゆうさん。

CIMG4556_R.jpg


食祭市場にて3台が揃いました。


CIMG4557_R.jpg


でか山

この後も「エンヤ~」と引っ張り続けたゆうさん。

「あぁ~、足疲れた~」と言ってました。

おかあちゃんも・・・(;´Д`)



今年、鍛治町が配っていた軍手。

CIMG4568_R.jpg

こんなメッセージが書かれておりました。

で、二人に・・・

CIMG4569_R.jpg


木札のネックレス??を買わされました(;´∀`)




今年もいい天気に恵まれて
よかったぁ~(^▽^)


2011年05月02日 (月) | 編集 |
黄砂が飛んでて何だかもや~っ( ̄- ̄) とした
空ですね、こんにちわ。


さて、昨日は「でか山」の「試運転」通称:むしろ山が動く日でして
もちろん「行きたぁい」と言う子供たち。
おとうたんもお休みだったので、行って来ました~(^▽^)

車に乗り込み
山王神社へLET’GO


CIMG4514_R.jpg


到着すると、まあまあ人が来てました。

この日は、夕方まで雨風がすごくてね・・・。
夜は大丈夫か?と思ったんですが
雨はやみ、風はまだ強かったんですが行けてよかった( ´Д`)=3



着くや否や・・・

いたいた(/ ̄ー ̄)ヨオッー


CIMG4513_R.jpg

甥っ子亨太です。・・・おいっ、尻半分でとるがなっヽ(`Д´)ノもっと上げんかいっ

去年までは、金沢で寮生活をおくっていて野球の練習などで
帰って来れず今年は卒業して七尾にいるので
楽しみでしょうがなかった亨太くん。
でか山の日に産まれたからねぇ。
今年は思う存分満喫するそうですうふ (* ̄ー ̄)v



そして・・・・


CIMG4516_R.jpg


やはり来ておりました、従弟と娘ちゃん(●^皿^●)

去年も出会い一緒に引っ張りました。


木槍が聞こえ始めたので


CIMG4521_R.jpg


スタンバイですっ。


いよいよ動きはじめます。


CIMG4522_R.jpg


去年は怖がってつながろうとしなかったりぽですが、
今年ははりきっておりましたよ~。

このお嬢さん・・・
力・・・すごいんです(;´∀`)
まじで・・・d(ー.ー )



CIMG4523_R.jpg


ゆうさんは、じーっと木槍の方を見てたよ。


「え~と~こ~さ~よ~っ、エンヤ~っエンヤ~っ」
と、言う掛け声とともに動きだしましたよ~。


で、トントンと・・・?


CIMG4520_R.jpg


いくボンも来てたのねっ。


CIMG4524_R.jpg


角まで来ました。
角を曲げるまで少し時間があるので休憩。

が・・・ゆうさんが・・・

「おかあさんっY(>_<、)Yお、お腹痛い・・・」と(゚ロ゚;)エェッ!?

・・・どうも・・・もよおしちゃったようでねぇ・・(´-ω-`;)

幸いじいじの店が近くにあって、鍵開いてたから
よかった・・・( ´Д`)=3


ゆうさん、いつも家ではまだ??というくらいう○ちの時は
なかなか出てこないのに・・・。
昨日は(゚∇゚ ;)エッ!? というくらい早かったのよねぇ~。
でか山が動いちゃうんじゃないか心配だったんでしょうが・・・。
思わず「えっ?もう出たん??」と聞いたわ(;´∀`)
「うんっ!」と言いとっととでか山の方へと走って行きよりました。



角も曲がり終え、後は一直線に引っ張ります。


CIMG4525_R.jpg


ゆうさんも、保育園のお友達と並んでスタンバイしてました。



この後、無事引っ張り終え帰宅しました~。




実はりぽ、今年のむしろ山
けっこうスピードが速くてね
途中で転びそうになってね・・・。
まあ、おかあちゃんが手をつかみ綱から離れさせたのよ。
で、おとうたんが抱っこしてくれたのよ。
靴が片方脱げちゃって・・・。
でもね、高校生くらいのお兄ちゃんが拾っててくれてました(p・Д・;)
りぽ、膝が少し擦りむいてたわ| ̄ω ̄A;アセアセ
気をつけんとね・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


