ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月27日 (月) | 編集 |
昨日、名古屋城横の愛知県立体育館で
「武神カラテオールジャパン2011」という空手の大会が
行われ、ゆうさんも参戦してきましたよ~。


前日に名古屋へ向かい家族で出発・・・
が、休みをとっていたおとうたん・・・
どうしても仕事に出なければならなくなり(;゚д゚)ァ....
おかあちゃんとゆうさんの二人で出発する事に(T∇T)

りぽは・・・?

りぽは、出場選手900人超えの大きな大会。
父兄、関係者を合わせると2000人超えると思われる会場。
とてもおかあちゃん1人じゃゆうさんとりぽは見てられないっ(;><)

で、実家で見てもらう事に・・・。

りぽも、「わかったよ、ばあちゃんとこにおる~」と言ってくれたので(;´∀`)


25日、午前中はおかあちゃん仕事をしてきましてね。
午後ゆうさんと2人名古屋に向けて出発しましたですよ


・・・おかあちゃん、高速を長時間運転するのはうん十年ぶり・・・
ナビはあるもののちゃんと行けるのか・・・
・・・・・・超不安・・・・・でした。



ゆうさん、「なんか・・・寂しい・・・」というてました。



高速を走らせ、トイレ休憩に、「ひるがの高原サービスエリア」に
寄りました~。


車を降りると・・・
w( ̄△ ̄;)w・・・超~暑い・・・


暑い中、ゆうさんは・・・・




CIMG4823_R.jpg



CIMG4824_R.jpg


CIMG4825_R.jpg



汗をタラタラ~っと流れさせながらも
遊具で遊んでました(;´Д`)


「もう行くよ」と言うと
「えぇぇぇーっもう・・・?」だと。

名古屋にちゃんと着くまでは気が気でならないおかあちゃん。
しぶるゆうさんを車に乗せて、出発~。



そうそう、ナビ・・・
気がつくと・・・

(゚ロ゚;)エェッ!?



何故か高速ではなく
下道を案内してるじゃあ~りませんかっ∑(`□´/)/



o(゚д゚o≡o゚д゚)o オロオロ・・・

(( ;ω;)オロオロ・・・・


サービスエリア・・・こんな時にまだまだない・・・。

そうこうしてる内に、名神とのジャンクションに・・・。
ナビは・・・相変わらず変な案内・・・・(T∇T)

とりあえず、名神に乗ってしばらくすると

サービスエリア発見ーっ!!!


ナビを設定し直すと・・・

ε-(´∀`*)ちゃんと高速道路に戻りました~。

よかった・・・ほんとよかったよ~(゜ーÅ)



ゆうさんも、隣で不安でしょうがなかったようで
「よかったぁぁぁぁーっ」とホッとしとりました。



ナビ通りに順調に車を走らせなんとかお泊まりする

「ルートイン名古屋栄」に到着~( ´Д`)=3


部屋に入り、付近を探索に出かけたんですがね・・・

何だーっ!!
   この暑さーっ!!



七尾を出る時は、この日気温は20度くらいだったはず
名古屋に着くと・・・35度 ・・・・

えぇぇぇえぇぇぇぇーっ


さすがにゆうさんも

「おかあさん・・・暑すぎるぅぅぅ
     もう戻ろう~・・・・・・・」でした。



出たついでに、ご飯食べて帰ろうとなり
ポケモンのキャンペーンしているようだったので
「デニーズ」に入りました~。


CIMG4827_R.jpg


ゆうさんは、「お子様ランチ」
と、「お子様コーン」

CIMG4829_R.jpg



おかあちゃんは、これっ


CIMG4826_R.jpg



大好きなピリ辛系~♪


お腹も膨れたし、涼しくなったしホテルに向かい
途中コンビニで飲み物・・・
、ジュースなどを買い
歩いてると・・・・

「おかあさん、おじさんこんなとこでねとるよ~」

・・・ホームレス・・・でしょうか・・・
七尾では見かけませんのでねぇ・・・・・・・


「どうしたんかねぇ・・・」とさらりとかわし
ホテルに戻りました。

大浴場があるので、入り
明日に備えて早めに寝る事に。


CIMG4831_R.jpg


CIMG4832_R.jpg


みんな揃って泊まる予定だったのでねぇ

「ファミリーダブル」というお部屋を予約してあったから
ゆうさんと二人ではとっても広すぎるベットでしたがな(;´∀`)








いよいよ大会当日っ!!
朝食バイキングで朝ごはんを食べ
車に乗り「愛知県体育館」に向かいました。


パーキングに車を止め歩いて会場入り口へ。


昨日よりはましだけど・・・

・・・・暑っ・・・・(;´Д`)


開場したので中へ入ると・・・・
クーラーはきいてないと思ってたおかあちゃん!!

なんと!!


涼しぃぃぃぃぃぃぃっ








開会式が終り、いよいよ始りました。


ゆうさん、シードだったので6試合目でした。

「幼児選抜クラス」でのエントリー。
出場選手は11人・・・。

もうちょっと人数いると思ってたんですがね・・・。


でもさすがに、上手い子達がいましたよ~。

初戦、判定でゆうさんに旗が上がり勝ちました~。

2回戦、ゆうさんに旗が上がり無事3回戦目にコマを進めました~。

決勝戦・・・

本線ゆうさんに旗2本、引き分け3本・・・。

延長戦に!!


ゆうさんも、相手も懸命に闘いました。

判定・・・ゆうさん2本、相手3本・・・

(;´Д`)残念ながらゆうさん負けちゃいました(。>_<。)


相手のひざ蹴りがどうやらみぞおち付近にはいったのか
一瞬んっ・・・と動きが止まっちゃったんですぅ・・・。
あれなかったら・・・もしかしてもしかしたら・・・
だったかもなぁ~。


でもね、これからの稽古でやってかなきゃならん事が
わかったしいい経験でしたよ~。

試合は結果ばかりが1番じゃないんでね。
内容が大切だからね~。


また、明日からの稽古に試合で学んだ事を
生かしてもらいまひょっ(^▽^)



今回の大会・・・・

「トロフィー」ではなく


CIMG4835_R.jpg


CIMG4836_R.jpg


なんだろう・・たて?と言えばいいのかいな???
ともう1つ


CIMG4837_R.jpg


CIMG4839_R.jpg


「メダル」があたりました~。


金・銀・銅のメダル~。
オリンピックみたぁいヽ(^。^)丿



ゆうさんは、「何でトロフィーじゃないがん・・・?」と言ってたわ(;^ω^)


でっかいトロフィーが欲しいと言うてるゆうさん。
その目標に向かって・・・

がんばれーっ(≧∇≦)/



CIMG4840_R.jpg








決勝戦で戦ったゆうとクン。
9月石川県で開催される大会に出るそうな。
ゆうとクンのお父さんが言うておりました。
「また、よろしくお願いします」
「こちらこそ、お願いします」
ゆうさくーっ!!次こそは
リベンジだぁー!!!!!!!!!
ゆうとクン・・・強いんだよねぇ~(´ー`)
ゆうさくーっガンバルぞぉーっ



2011年06月16日 (木) | 編集 |
火曜日、この前の昇給審査の「帯」があたりました~。

認定書?は先週にあたったんですが、名前の刺繍を頼んでいる人は
火曜日に帯が配られました。

飛び級・・・はならず


幼年のうちは無理かなぁ・・・



CIMG4787_R.jpg


10級から


CIMG4786_R.jpg



9級に(人´∀`).☆.。.:*・゚

橙帯一本線に(*´σー`)なりました。


次は、青帯です。
一年生までに青帯になりたいと言うておるゆうさん。
がんばりましょう~ヽ(^。^)丿


今回の帯・・・
前回のよりは・・・
色が・・・・・・・・・

    
     濃い



CIMG4788_R.jpg



何故だろう・・・・?


まあ、無事昇級出来て

よかったよ~








夜、庭に出たら・・・
いましたよ~


「ほたる」


写真・・・撮ったけど・・・

なんじゃこりゃー・・・(;´∀`)ですが・・・



CIMG4784_R.jpg



(; ̄ー ̄A )・・・



CIMG4785_R.jpg



ははは・・・(;^ω^)



昨日も見たら、飛んでたよ~。
もっと数が増えたらいいなぁ~(*^▽^*)






ゆうさんには、帯の色に恥じないよう
これからも一生懸命に稽古しなあきまへんよ!
と言いました。
嬉しそうに帯を手にしてましたわ(^w^)


2011年06月13日 (月) | 編集 |
昨日町のイベントにゆうさんが参加してきました~。

午前中は、保育園で出演する「よさこい」と
午後からは、「空手の演武」でした。


天気もくずれることなく、楽しい一日でしたよ~♪



会場に到着して、ゆうさんは先生とみんなと待合いの方へ。
りぽとおかあちゃんは、観客席へと向かいました。



005_R.jpg


りぽ、撮れと言うのでパシャリ・・・



司会者から紹介があり、ゆうさんたちのよさこいの番が
きましたぁ~



006_R.jpg


今回はゆうさん前から4番目

・・・ちょっと見にくい・・・



007_R.jpg




元気いっぱい踊っていましたよ~


009_R.jpg


約4分半の曲が終り、お客さんから拍手~

隣に座っていたおばあちゃんに、

「上手に踊るねぇ~。」と言われました(*´σー`)エヘヘ


会場で解散、カレーの引き換え券があたりました。

ゆうさん、午後に演武があるので下だけ道着に着替えて

上はカレーで汚したら困るんでね・・・あとで・・・。


会場の外には婦人会の方々や地域の人たちの「出店」があり
早速カレーをもらい食べました。

りぽは、「うどん食べる~」と言うので
買ってきてお外でいただきました~。


りぽ、


「もっかい食べる~」


w( ̄▽ ̄;)w


もっかい、買って来ましたがなっ(;´∀`)


集合時間の12時まで少し時間があって
七尾警察署もイベントに参加しとりましてねえ



010_R_20110614070141.jpg


ミニミニ白バイに乗車~


これは、イベント様なんだそうな。
ほんとは衣装を着て、ヘルメットを被って白バイ乗って
写真が撮れたんですが・・・

よさこいのため、ヘアーをツクンツクンにしてたもんだから
おまわりさんにも「つぶれるから被らんとけ~」と言われたんです。



そうこうしてる間に、集合時間が。

空手の先生や演武に出る仲間もやって来ました。


この日、福井で空手の大会があってね~。
同じ道場からも何人も出場だったので演武は人数が少なかったのよ・・。



011_R_20110614070244.jpg


出番まで、みんなで練習です。




そのころ・・・りぽは・・???


012_R.jpg


石ころで遊んでました~

おかあちゃんも、付き合わされました~(;´∀`)


一通り練習をして、どう言う流れでやるかを確認して


014_R.jpg


出番まで隅で待機してました。


りぽは・・・


013_R.jpg


「綿菓子食べるぅーっ」と言い
あぐりっ(^○^)


この後口の周りや、手がベタベタ、カペカペになったのは
言うまでもありまへーんがね(;^ω^)



いよいよ出番となり、ステージ上に上がり


015_R.jpg


不動立ち~



016_R.jpg



突きの基本から始り、蹴りの基本、型、試し割、スパー
と進み                    ↑
                 ゆうさんはしてません
                   スパーを披露しない子達がしました


ゆうさんもやって見たかったそう・・・。


型とスパーはゆうさんもしましたよ~。


最後はみんなで



017_R.jpg



018_R.jpg



「正拳上段突き」
で締めました~(^▽^)




初めての演武・・・

「ゆうさん緊張した~??」と聞くと


「緊張した~」・・・(゚∇゚ ;)エッ!?


試合ではまったく緊張しないと言うてるのに???

まあねぇ・・・みんな見てる前でだかんねぇ~・・・


試合は「早く戦いたいっ!!!」となるんだってw( ̄o ̄)w オオー!


今月末には大会が控えとります。
その気持ちで がんばれーっ







この日、ゆうさんの保育園のお友達でお兄ちゃんが福井の大会に
出場するからその子もおかあちゃんが見てたんですよ。
朝の6時半~夕方6時・・・。
甥っ子達(3兄弟)の相手とかしたりしてたから平気だった・・・平気な
はずだったのよ・・・。
が、今は甥っ子も中2~19歳になってるでしょう・・・
保育園児男子2人・・プラス・・・りぽ・・
・・・(;´д` )・・・・
つ~か~れ~た~よーーーーっ

「これーっ\(`o'゛;)」

「こらーっ(▼皿▼メ)」・・・

でも、お友達が帰っちゃったら
「つまらんな~」
「俺、ひとりや・・・」

・・・えっ??りぽがいるんですけども・・・。
男の子同士遊ぶのが楽しいんだろうけどねっ(;´Д`)


2011年06月06日 (月) | 編集 |
ここ最近の・・・・


ベストショット~????












CIMG4648_R.jpg





なんじゃこりゃぁぁぁぁ~


(;・∀・)




なんちゅう表情なんだか・・・




失礼しましたっ〆(・ω・)

















2011年06月06日 (月) | 編集 |
天気がよく、大変気持ちがいい~おかあちゃんです
こんにちは(⌒∇⌒)ノ


土曜日、ゆうさん達はあるイベントに参加しました♪


004_R.jpg


「第15回能登よさこい祭り」です。


この2週間ほど、保育園で特訓?!してました。


何日か前か、ゆうさんが

「ほらっ」とおかあちゃんの所に
見せに来た


001_R.jpg


「鳴子」の絵です。


家でも、何回か曲を鳴らして練習してましたよ~♪



いよいよ当日


おかあちゃんは、男の子のヘアーを先生に頼まれておりましてね
ゆうさんも、集合時間より早めに登園する事に



おかあちゃん5時起き~(;´∀`)
洗濯、 お化粧 ←これ大事っd(ー.ー ) ネッをすませ
ゆうさんを起こし、


002_R.jpg


003_R.jpg


ゆうさんをスーパーサイアジンに仕上げ登園しましたよ~。


つくん、つくんで刺さりそうでしょっ(^.^)


おかあちゃんも、ヘアーのお手伝いも終り
家に戻り待っていたおとうたんと、りぽと一緒に
和倉温泉へ出発です


ゆうさん達は園のバスで先に行ってますのでね



005_R.jpg


006_R.jpg



よく見てくださいな・・・

りぽ・・・
「ひまわりぐみのお姉ちゃんたちも口紅塗ってかわいくなっとったわぁ~」と言うと


「りほちゃんもぉ~口に塗るぅぅ


やっぱりねーっε- (´ー`*)フッ


おかあちゃん、真っ赤な口紅は持ってないから
薄い色の口紅を塗ってあげようとすると・・・


自分で塗るのーっ
 (●`ε´●)」だとさ。

で、塗りたくってべっちょり付いてましたがな( ̄д ̄)







会場へ到着~。


007_R.jpg



008_R.jpg


踊るまで、日陰で待ってました。



010_R.jpg



いよいよ始るので、スタンバイ。


011_R.jpg


おかあちゃんも、他のお母さん達も見るの初めてなので
ワクワク♪


012_R.jpg


013_R.jpg


014_R.jpg


015_R.jpg



よさこい、全部で3回踊るんです。

ロードで2回、最後ステージで1回。

ロードでは前に進みながら踊ります。


この日は気温も上昇して暑かった。
みんな一生懸命に踊りましたっ(人´∀`).☆.。.:*・゚



ステージでの踊りを終え


018_R.jpg


記念撮影がありました♪


016_R.jpg


019_R.jpg



おつかれさん(*^▽^*)2週間でよく覚えたな~と感心します。


ステージの踊り、おかあちゃんデジカメで動画撮影してたから
画像は撮れなかったのである・・・。




この後、おかし、ジュース、パンなど先生から貰い
現地解散となりました~。


何だっけか??名前はわかりませんが
ご当地キャラ??がおりました。


和倉は・・・確か「わくたまくん」という
たまごキャラなはず・・・。


020_R.jpg


ふふっ、りぽ・・おそるおそる近づいて触ってた(´ー`)









いったん家に帰り、子供はそれぞれ庭で遊んだり
自転車に乗ってたり。

おとうたんと、おかあちゃんはボーボーに生えた
草をむしってました( ´Д`)=3


りぽが突然「温泉入りたいぃぃ~」と言うてたので
和倉の「総湯」でも行く??となり

その前に、大人のチームのよさこい少し見てこようと
和倉へ戻りました。

今回、一般チームの出場数53?4チーム!県外からのチームもたくさんいたそうなっ。

021_R.jpg


ゆうさんの頭は・・・
まだキラキラですよ。



023_R.jpg


次々と舞台で踊っていましたよ。


022_R.jpg


大好きなキュウリが売ってたので
かぶりついてましたっ(;´∀`)


この後・・・
この大音量の中・・・
昼寝をしてなかったりぽ・・・。
おかあちゃんに抱かれ・・・・・・

      超~爆睡



「総湯」へ入って帰ろうか・・・と思ったんですがね
このまま能登島の「ひょっこり温泉に行こう!ってなり
能登島へ向かいました~。


まだ、寝ていたりぽを起こして
ゆっくりと温泉につかりましたぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


ヘアーをしてる時、膝をついてしていたおかあちゃん。
知らない間にすっていたのか水ぶくれになり破れてて・・(。>_<。)
この温泉、塩水・・・。


超ーっしみるぅぅぅぅう(T∇T)


我慢・・・できませんでしたぁ(ρ_;)

りぽは一人で満喫してましたがな(* ̄∇ ̄*)



温泉から上がると、丁度ゆうさんとおとうたんも上がって来て
一休み・・・

が・・・子供は・・・


024_R.jpg


025_R.jpg


026_R.jpg





よさこいを踊り出しました(;´∀`)



現地解散の時、先生から貰った


027_R.jpg



これ。
朝、準備が出来た子から順番に撮っていた写真。

帰りにもうあたり、びっくりでした。



028_R.jpg


ゆうさん、おつかれさまでした(^▽^)

練習も一生懸命だしったし、すごい上手やわぁと
先生達にほめられましたっ


おかあちゃんうれしい(*´σー`)エヘヘ






12日、今度は「YAYAフェスタ矢田郷」というイベントに
またよさこいを踊ります。
この日、矢田郷公民館を借りているゆうさんの空手の道場。
「演武」をする事に・・・。
何をするかは、まだ聞いてないんですが
ゆうさんもでる?かもしれません。
これからの季節、「お祭り」もあります。
空手の大会も控えております。
今年はいろんな事に忙しいゆうさんでございます。
でも、た・の・し・み~(人´∀`).☆.。.:*・゚


