ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月29日 (金) | 編集 |
この前、保育園から持ち帰った絵。

りぽが持ち帰ったものなんですが・・・・




CIMG5030_R.jpg



・・・何かしら?・・・


CIMG5031_R.jpg



これは、おかあちゃん・・・?のようですが・・。



CIMG5032_R.jpg



CIMG5034_R.jpg



CIMG5035_R.jpg



りぽ曰く、

  プリキュア



だそうですぅ~(●^皿^●)~



髪の毛とか上手に表現してあるかなっ(*`▽´*)というか

ちゃんと顔を書けるようになったなぁ~と
りぽの成長を感じました~♪


ちょっと前までは・・・



ありゃりゃありゃりゃ・・・な絵を描いてたもんだから
随分と上手に書けるようになってきて
おかあちゃん少々びつくりw( ̄o ̄)w しちゃったわっ♪








で、ゆうさんが書いた「母の日」の絵は
前に載せましたんですが

これまた、ちょっと前「父の日」の絵を持ち帰って
着てたのでねせっかくなんで載せようかなと
思いますよっ♪



母の日の絵に続いて、父の日の絵も
スーパーなどに展示してありました~。
母の日の絵は、2枚。

何故か父の日の絵は
   
     3枚




CIMG5036_R.jpg



別に泣いてる絵ではございませんよ~(;´∀`)



CIMG5037_R.jpg



実は、おとうたんホクロがたくさんあるのでね
それを書いたそうな。


CIMG5038_R.jpg


この絵は、初めて「絵具」を使って書いたそうなんです。

何故か・・・あるはずのないひげが・・・

そして・・・しゅりけん・・・(゚∇゚ ;)
刀らしきものも・・・。


トラ・ライオン・ひつじ・・・


・・・何の意味があるのかわかりませんが・・・

まあ、思いついたものを書いたんでしょう・・・??



初めて絵具を使って書いたにしては・・・


はみだしが

   少なぁ~い(*'▽'*)わぁ♪


親バカ・・・・(;´∀`)



りぽに続き、これまた成長を感じたおかあちゃんでした~♪





CIMG5044_R.jpg



これ何か分かりますか・・・?


CIMG5045_R.jpg



ゆうさんが見つけてきた


四葉のクローバー



お水にいれて置いてあります。


シロツメクサはりぽが入れといてと
持ってきたものです・・・。


何かいい事・・・
   ありますようにっ♪~





今日は保育園の夏祭り・・・。
あいにくの天気模様(T∇T)
ゆうさん最後の夏祭りなのに・・・。
外では出来そうにありませんっo( _ _ )o ショボーン
・・・残念っ・・・(。>_<。)


2011年07月25日 (月) | 編集 |
ちょいまえのとある日・・・

夕飯を終えTVを見てた子供達。


おっかあちゃんが台所にいると
何やら二人で大合唱~♪


見にいくと・・・



CIMG5014_R.jpg



ははは、やっとりましたぁ~
「マルマルモリモリ~」( ^,_ゝ^)フフフっ


CIMG5022_R.jpg


CIMG5020_R.jpg


CIMG5019_R.jpg


二人とも、保育園でやってる様でねぇ、

はりきって歌い~の、踊り~のでした。



ほらっ!


CIMG5016_R.jpg


はまちゃんも踊っとりましたよーっ♪(* ̄ー ̄)





そして・・・・
あの方々もが、マルモリダンスをw( ̄▽ ̄;)w












CIMG5023_R.jpg



    EXILE



ちょっと照れながら~っぽく踊っとりましたぁ~(* ̄∇ ̄*)



この曲なると、何処にいても踊り~の歌い~のな二人です。








29日にある保育園の夏祭り。
今年は何の曲の盆踊りかなぁ~。
おとうたんは、今年は仕事で夏祭りは来れません(;´Д`)
おかあちゃん、一人で行って来ます。
どうかいい天気でありますように(人´∀`).☆.。.:*・゚
雨で・・・だとせっかくゆうさん最後の夏祭り
中だとかわいそうですからねぇ~・・・。


2011年07月25日 (月) | 編集 |
7月16日、七尾市の保育園の年長さんが揃って
よさこいが行われました♪


ちょっと日がたってますが・・・(;´∀`)


夕方、食祭市場の横のマリンパークであったんですが・・・

まあ!なんと暑くてねぇ~(;´Д`)
りぽには保冷剤を担がせてましたよぉ・・・。


厳しい暑さの中、年長さん達がんばってよさこいを披露
してくれました。


この前の和倉でのよさこいとは違って
七尾市の年長さん達みんな同じ踊りを踊ります。


そう、ゆうさん達また新たに3曲の踊りを覚えたんですねっ。
子供の吸収力は・・・すごいっ(ノ´▽`)ノ



子供達は園からバスで向かうので
おかあちゃんは、りぽを迎えに行き車で向かいました。




マリンパークに着くとゆうさん達、木陰で待機しとりました。

で、もうすぐ時間になるとA~Dグループに分かれて
並んでいました。
ゆうさん達の保育園はBグループでした。


ゆうさん、どこにいるか見に行くと



CIMG4993_R.jpg


おりました~。

この後、曲に合わせて行進してBグループの場所に
移動~。


CIMG4994_R.jpg


おかあちゃんを見つけると、

   暑いーっ

というジェスチャーを・・・。




まじ、半端ない暑さでしたからねっ



CIMG4998_R.jpg


CIMG4999_R.jpg


ゆうさん、汗が流れてたんでしょうか??
Tシャツを覗いてました。

踊りが終った後、みんな顔が赤い。
この暑さの中元気に踊り終えましたっ(*'▽'*)



CIMG5002_R.jpg


ご当地キャラも応援に来とりましたようで・・・。


手前、確か・・・「とうはくん」

七尾出身の長谷川等伯にちなんだキャラ。

後ろ・・・・・・・・・


わかりましぇーん(;´∀`)


覚えとりません・・・。
すんまそん( ´Д`)=3


CIMG5003_R.jpg


みんなじーっと見てました。


よくよく思えば・・・・
・・・この日一番暑かったのは・・・


この2つの中にいた人だわねーっ



CIMG5004_R.jpg



疲れたのか、ちょっとボーっとしとりました(*´д`)


CIMG5005_R.jpg



最後はこっちを見て


スマイル~o(*^▽^*)o





18日は、市民総踊りや花火大会があり
いつもなら見に行くんですが・・・
この日空手の「合同稽古」が金沢でありましてね
9:00~12:00までみっちり稽古。
おかあちゃんは運転だけだけど・・・
疲れたので・・・(;・∀・)
花火はお家のところから見ました~。
音は少しづれるんだがね・・・
家の前から見えるんです~(人´∀`).☆.。.:*・゚
最後の連発は、きれいだったわ~♪





来月は和倉で花火大会があるんです。
去年に引き続き、和倉温泉の旅館から見ま~す(≧∇≦)/

今年の旅館は「あえの風」
去年は「虹と海」
同じ加賀屋グループです。

おかあちゃん、楽しみ~♪
だーって、上げ膳据え膳ですもの~d(ー.ー ) ネッ


2011年07月20日 (水) | 編集 |
昨晩、ゆうさんが


「おかあさーん、見て見てーっ」とおかあちゃんを呼びに
来ましてね。
何?何?と思ったら・・・







CIMG5024_R.jpg




綺麗~なでしたぁ~ヾ(´▽`*;)ゝ"


どんだけぶりに、見たのかなぁ~。

これ、わかりづらいんですがね
薄らと2重にになっとりました~。



CIMG5025_R.jpg




CIMG5026_R.jpg




虹、午後7時頃に出てました。



雨がポツポツ降りながらも
太陽がチラリと出てたのでねっ。




何かいい事・・・・・


  ありますようにっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


2011年07月19日 (火) | 編集 |
しらぁ~っと、続けて更新しております
おかあちゃんですよ(;´∀`)

更新したかったんだがねぇ・・・
先週はりぽがね、発熱~などしとりましてねぇ・・。
久々の40度超え~(;´Д`)
まあ、一日で復活のりぽでしたがね(;・∀・)




さてさて、今年も我が家の庭にやって来とりましたよ
この子たち~。



CIMG4987_R.jpg


アマガエル達~。


毎年おかあちゃん家にやって来てるんです。
毎年キュウリの苗に乗っかっておるんですが
今年は植えるのが遅くなりましてねぇ・・・。


で、ふと庭の木を見たら・・・・
いたんですぅ~。


CIMG4988_R.jpg


正面は・・・おやじちっく・・・?(笑)



CIMG4990_R.jpg



違う場所にもおったわよ。


CIMG4991_R.jpg



こんな所にも~。



この日は計3匹見つけましたぁ~。


おかあちゃん、実はカエル好きなんです~。
っても、アマガエルさん限定でね。


カエルグッズも好きなのよ~(ノ´∀`*)


今年も、やって来てくれて
おかあちゃん、大歓迎~よっヾ(´▽`*;)ゝ"


キュウリ、少しづつ大きくなってきてるから
そのうちキュウリの方にもきてくれるかなっ♪






今日、甥っ子の野球の地方予選があってね・・・。
相手は去年の準優勝校。
応援に行きたかったけど、仕事があるし・・・
テレビ放送してたからTVの前で応援を~。
8回表で相手高校が7-1で勝ってる・・・(T∇T)
が、何と!!八回裏4点が入り・・・そして九回裏同点に(゚∇゚ ;)
同点の店は甥っ子がヘッドスライディングで(≧∇≦)
で、この後九回裏逆転サヨナラで勝ちましたぁーっ(T∇T)
すごい逆転劇で、おかあちゃんもびつくり(*'▽'*)
甥っ子もがんばっておりました。
まだ、2年生ですがレギュラーとして出させてもらっとります。
次の試合、またこの調子でがんばると言ってくれました♪
駿ちゃん!!がんばれーっ(≧∇≦)/


2011年07月19日 (火) | 編集 |
さる、7月第2土曜日ゆうさんの大好きなお祭り、
奉燈祭りがありもちろん!!見に行って来ましたよ~。


おとうたんも、仕事が早く終りみんなそろって行って来ましたぁ~。


CIMG4949_R.jpg


奉燈がいる所まで歩いて行きますよ~。


CIMG4952_R.jpg



ばあちゃんの所の奉燈よりはかなり大きいです。


CIMG4961_R.jpg


じぃぃーっと、見つめてたゆうさん。


CIMG4963_R.jpg



男衆が太鼓に合わせて担いでねり歩きます。


CIMG4964_R.jpg


奉燈が集まってる所へ見に行くと
たくさんの人、そして奉燈が集まって来てましたよ~。


で、一旦ゆうさんおお友達の家へとお邪魔して



CIMG4966_R.jpg



りぽ、太鼓を叩いてました。

ゆうさんも、もちろんっ!!



CIMG4971_R.jpg


叩いてました~♪


太鼓も大好きなゆうさん。
保育園の夏祭り、代表でここのところ2年連続
叩いておりますよっ(^▽^)


CIMG4975_R.jpg



神社へ向かい、奉燈が進んで行きます。


CIMG4977_R.jpg




CIMG4978_R.jpg



最後、神社に10台くらいの奉燈が集合して
乱舞して各町内へと戻って行きます。


最後まで見たい気もしましたが、おとうたんもおかあちゃんも
次の日は仕事・・・・。


このまま、家へと帰宅いたしましたっ(。>_<。)




今月29日は保育園の夏祭り。
来月の第一土曜日は、ゆうさん待ちに待った

「石崎奉燈祭り」があります~♪

この祭りは、迫力があり大きな奉燈が狭い道を
100人余りの担ぎ手で担いでねり歩きます。
おかあちゃんも小さいころから毎年見てる
楽しみにしてるお祭りっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
その前に・・・ゆうさん大会が控えとりますがねっ。
お祭り気分とともに
試合に向けても気分
なっていって欲しいですなっ



2011年07月07日 (木) | 編集 |
先週の、土曜日実家のお祭りがあり二人を連れて
いってきましたよ~。

とは言っても、近くの町内6,7個だけの
こじんまりとしたお祭りなんですがね(;´∀`)


この日、おかあちゃんは仕事、おとうたんも仕事。
土曜保育をしてた二人を3:30頃迎えに行き
ばあちゃん家へ


早速・・・・



CIMG4880_R.jpg


法被に着替えましたぁ~。


PM4:00、祭りですよ~のお知らせ??なんかどうかは知りませんが
子供達が「ワッショーワッショー」と声をだしながら
町内を一周しますんです。


CIMG4883_R.jpg


小さい子から順番に並んで出発です。


その後、みんなでお食事をとります。

CIMG4886_R.jpg


CIMG4887_R.jpg


メニューは、カレーライス・唐揚げ・ウインナー・ホットドック
デザートにスイカでした~。

食べ終え、しばらくしたらいよいよお祭りの始まりですっ!


CIMG4889_R.jpg


これは、大人の奉燈。
ゆうさんは、これ↓


CIMG4888_R.jpg


子供の奉燈を引っ張っていきます。


CIMG4891_R.jpg


りぽは・・・・
引っ張るのを拒否w( ̄△ ̄;)w

おかあちゃんと手をつなぎ、歩いてついて行く事に・・・。


CIMG4894_R.jpg



向こうには他の町内のキリコが待っておりました~。


神社へ向かい、着いたら順番に・・・お祓い?をします。
そして神社前を乱舞してそれぞれの町内へと戻っていきます。


りぽがね・・・戻る~と言うので途中で帰ったので
写真はとれませんでしたぁ・・・。
あっ、ゆうさんはそのまま最後までいたんですがね。



日も暮れて、ゆうさんが前の日から「買っといてっ!!」と言うてた
「光るわっか」???


CIMG4902_R.jpg


CIMG4904_R.jpg


綺麗に光っとりました。






今週末は、お隣地区のお祭り。
キリコの数も全然多いんです。
お祭り好きなゆうさん。
おとうたんは仕事なので、おかあちゃん二人連れて
見に行ってきま~すよ♪
実家のお祭り、おかあちゃん・・・・・・
・・・・またまたガブガブ飲んじゃってねぇ・・(;´∀`)
帰り、おとうたんの車に一緒に乗車して
帰ったとさ・・・・・あ~りゃりゃ・・・(;・∀・)


2011年07月06日 (水) | 編集 |
この前の大会のゆうさんをビデオに撮ったのを見て
りぽ・・・

「今度、りほちゃんも写真撮ってよぉ~」と・・・。

「じゃあ、ちゃんと真面目に練習してよっ!!」と言うと

「ちゃんとするぅ~(⌒◇⌒)」と言うので撮ってやる事に。


CIMG4841_R.jpg


稽古が始まり、不動立ち。・・・笑っとんがな・・・(;´Д`)


CIMG4842_R.jpg


正座、そして黙想。・・・正座・・になっとらんヽ。(ー_ーメ)

まあ、何とかふらふらと動かずにおりました・・。



CIMG4843_R.jpg


準備体操が始まると、チラリチラリとこっちを
見て、ちゃんと撮っているか確認をとってくるりほ・・・。


CIMG4844_R.jpg


よしよし、何とか一応やっとりますが・・・


CIMG4845_R.jpg



(▼ω▼)・・・まじめにせぇぇーっ


CIMG4846_R.jpg


腕立て・・・もちろん
しませんでしたぁ・・・・(;´∀`)


CIMG4848_R.jpg


足上げ腹筋・・・

2,3回しか・・しませんでしたぁ(;´Д`)


CIMG4850_R.jpg

一応、してました・・・。



柔軟


ゆうさんを見ると・・・


CIMG4853_R.jpg


ずいぶんと体が柔らかくなりましたぁ~(´ω`*)


CIMG4854_R.jpg


りぽも、まあまあ・・・ですな。


・・・チラリとこっちを見てますがねε- (´ー`*)フッ・・・


CIMG4855_R.jpg



基本稽古・・・


CIMG4856_R.jpg


CIMG4857_R.jpg

CIMG4862_R.jpg


なんとな~くですが、一応してました(;´∀`)


ゆうさんは、


CIMG4863_R.jpg


CIMG4864_R.jpg


大好きな空手、基本も真面目にやってます。


蹴りの稽古・・・


CIMG4866_R_20110706072506.jpg


CIMG4867_R_20110706072506.jpg


りぽ、やる気な~しぃ~(;><)



CIMG4872_R.jpg


・・・ぼとぼとと言いながらおかあちゃんの所に・・・

「#&$$&%$#・・むずかしいぃ・・・」


「間違ってもいいから、前のお兄ちゃん達の真似してみ?」と言うと
また、とぼとぼと戻って行きましたが(;´Д`)


ゆうさんは、


CIMG4873_R.jpg


ちゃんと稽古しとります。


この後、移動しながらの稽古に。


CIMG4874_R.jpg


足もだいぶ上がるようになってきましたっ(^▽^)

りぽは、移動の稽古、もちろんほとんど小走りに
進んでただけでしたぁ~(;´∀`)

( ´Д`)=3・・・



この後、ゆうさん達はミット打ち~スパーリングへ。

りぽは、ビッグミット打ち。
この時は、一番前に並ぶりぽです。

が、ミット打ちもバンバンバンと打つのも

5秒もてばいい方・・・

すぐに、やる気がなくなるりぽです(;´Д`)






同じ兄妹でも、えらい違い・・・。
でもね、りぽ稽古中おかあちゃんの所に
しょっちゅう来なくなっただけでも成長したのよっ。
あとは、まあ・・・本人のやる気が出るまで
長~い目で見守るだけですわ(;^ω^)
トロフィーが欲しいと言うてるりぽ。
そこまで行くには・・・
どんだけの月日がかかるやらε- (´ー`*)フッ
っつうか、そんならまじめにせいっ( ̄ヘ ̄)凸




