ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月30日 (金) | 編集 |
明日は、いよいよ保育園最後の運動会

でもねぇ・・天気が 微妙~

今日は、雨降っとります
明日、予報は50%くらい。

明日、回復しても園庭が使えるかどうか・・・

雨でも、小学校の体育館で行われるんですがね。

夏祭りも雨で外で出来なかったし・・・。
んーっ、今年の年長さんは

ついてなーいっ


日ごろの行いか??(笑)

まあ、明日はどっちで行われても
最後の運動会がんばってもらいましょっ



ゆうさんの捻挫。
昨日もしかしたら包帯が取れるはず・・・だったんですがねぇ

痛みはほとんどないようで、でも先生がピンポイントを押すと
少~しあるようなんです。
反対側の足と押さえ比べると 「痛い」と答えてました。

運動会には取れるようにと、念のため包帯でグルグル~されました。

完璧に痛みが取れないと来月、さ来月と大会があるのでねぇ~。

しっかりと治してもらいましょっ


明日、おとうさんは仕事で見れないから
ビデオ撮らなきゃだ。

親子競技もおかあちゃん、

がんばるわーっ(*`▽´*)  



ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチッとお願いしまぁす







2011年09月28日 (水) | 編集 |
捻挫なゆうさん。

ほんまに捻挫しとるんかい??な行動しております。

土曜日、園の運動会があるんです。
で、今週はずっとそれの練習なんですね。

昨日、おかあちゃん

「ゆうさん、組み体操はしてもいいけど
   リレーの練習あったらそれは今日はやめとけば?」

と言っといたんです。

「うん、わかった」と。

が、迎えに行くと・・・・


先生が、「おかあさんごめんなさい。ゆうさく、走ったわ」

フッ・・・やっぱりね

「ゆうさく、どうするやめとけば?って言ってんけど・・・
 大丈夫、大丈夫痛くないからってそのまま外行ってん」と。


ホールでの練習後、そのまま素足で外に。
リレーは素足みたいでね・・。


包帯も外れ、その包帯は・・・


真っ黒ーっ


痛みはそんなにないみたいのでいいですがねぇ・・・。


で、接骨院に行ったとき先生が痛いところを確認するため
押しながら

「ここ痛い?ここは?」と

「ここは?」

「ちょっと痛い」


痛いんやんけ・・・。


おかあちゃん 「土曜日運動会やもんで、練習してるんです」と先生に言うと

「あんまし動かしたらだめやしねぇ。」・・・や・・やっぱり・・

「昨日よりガチッとしときますわ」


ゆうさん、外れないよう、動かないよう

包帯で ガッチガチに固定されましたー

稽古にも行って来ましたー。
無理せんと、痛かったらやめてよと言い聞かせてね。


大丈夫みたかったです。ガッチガチの固定のおかげでしょうね。


今日、園に行ったら

「おかあさん、はかれん」と。


ガッチガチな固定。
足の大きさも昨日よりもパワーアップ~。

ちょうど先生が来たのでそのことを説明して
本日ゆうさんは、裸足で過ごしてま~す。

靴下も入らないんでね~。




昨日、素足に内履きズックで過ごしたゆうさん。
・・・んっ?・・・・・・
かすか~に・・・・

足が・・・臭ったわーっ

くさーっ




ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いしま~す

FC2 Blog Ranking



今日、園の先生が「ゆうさく、今日はやめとく?」とおかあちゃんに。

「あぁー、大丈夫やわ。稽古も普通にしとったしガチガチに
 固定してあるし。」と。

「まあ、組体操はゆうさく重要な位置やしおってもらわな
 困れんけどね~」と。

組み体操、どうやら一番上に乗るよう。
楽しみ♪だわ~。
・・・天気が・・・心配・・・


2011年09月27日 (火) | 編集 |
昨日、デジカメ注文して来ました。
で、欲しいのがね在庫なくてね・・・。
で、お取り寄せ。

「今、決算なので在庫を動かせないので
 10月5日ごろになります。」だとさ(;´Д`)

今はねぇ~ちゃんのを借りて使ってるんですがね。

で、おかあちゃん

「一眼レフ・・ほしいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚」

・・・・・・・おとうたん


「えぇっ 邪魔やあんなでかいがん」


(T∇T)却下されましたーっ


残念っ(;´∀`)・・・


そうそう、ゆうさんねぇ・・・

大会が終わって着替えて帰る時にね


「はぁ~、疲れたわ~。足疲れたから何か足痛いし~。」


「はっ?手すりんとこで滑ったり走り回りすぎやわっ」と言うたんですがね
股関節の痛みが治まったばかりでしょう・・・

で、心配だったんでね

「どこ?どこら辺が痛いがん?」と聞くと

「ここら辺 (右足のくるぶしら辺) 」と。

でも、普通に歩いてたり走ったりしてるし・・???なんだ?


次の日、もう一回接骨院に行かなければならなかったので
昨日、ゆうさんに

「先生に言うてみぃ~」と言うて接骨院へ連れて行きました。


ゆうさんが、先生に話して痛いところを確認。

「おかあさん、いいですか~?」と呼ばれ入ってくと


「捻挫やわ」


(゚∇゚ ;)エッ!?


「後ろの靭帯の所少しひねってんね~。」って・・・。


びつくりですよっ、ほんと。


まあ、普通に歩いたりしても痛くないみたいし・・・

かる~い捻挫みたい・・・。


自分でもいつひねったのかも気づかない程度なんでしょうが

捻挫だそうです。


先生が足首を持って、クッと伸ばしテーピングで後ろを固定し
湿布を貼られ、包帯でぐるぐるとまかれましたー。


まあ~次から次と・・・。

やっと、股関節治ったと思ったら
これかいっ(`□´)


たのむわ・・・ほんと(;´Д`)



で、ゆうさんの試合結果は・・・


優勝~しました~



ゆうさん、1回戦目シード。
リベンジを誓ったゆうとくんも1回戦目シード。

同じ道場からは、相棒のらいせい・小松の守人が出場。

相棒らいせい・・・まさかの技あり1本負け

守人、技あり1本勝ち

で、ゆうとくん技あり取られまさかの判定負け

らいせい、ゆうとくんの相手は同じ子でね
まあ足技が上手い子でね~。
今までで見た事ないタイプの子でした

ゆうさんの初戦判定勝ちしたものの、頭付けで1回注意
いつも言うてるのに

2回戦目は、守人。
同じ道場対決でした。
判定でゆうさんが勝利。

守人はね、パンチがそりゃまあ痛いんですわ。
ゆうさんも、「メガトンパンチ」というてます(笑)


で、決勝・・・。


らいせいと、ゆうとくんの相手。

二人に仇をとってくれと言われ
勝利を約束。

が・・・おかあちゃんゆうさんも技あり取られて
すぐ負けちゃうんじゃないかと不安でねぇ~。



とにかく、上段と前蹴りに気をつけるようにっ!!と言いました。


本線、何とか蹴りをガードし判定引き分け。
延長戦、前蹴り、上段蹴りは何とか阻止。
が・・・ヒヤ~っとする場面が


技ありは取られず・・・ほっ(;´Д`)


ピピピーっと笛が鳴り、判定。


ゆうさんに旗が上がり勝ちました~。


でもね、ほんとヒヤっとしたのよ・・・。
血の気が下がるかと(;´∀`)


優勝できましたが、何だか動きがいまいちだった今回の大会でした
ゆうとくんのお父さんにも言われたわ~。


来月には2つ大会が控えとります。
足もしっかりと治して、万全の状態で臨んでもらいたいものですなぁ~。


ケガはもう勘弁よっd(ー.ー )



ほんとは画像もあるんですがね・・・。
おかあちゃん、パソコンうといもんだから
いつもカメラを直接つないでしてるんですが、そのほかの
やり方・・・よくわからんのでねぇ・・・。
来週、カメラがきたら画像をアップしようかと思ってます・・。
画像・・・たまってきてるしね(;´∀`)




ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチっとお願いしま~す





ゆうとくんとは、今度10月の大会で顔を合わせます。
まずは同じ目的「リベンジ」を果たそうねっ!!
がんばろーっ(≧∇≦)/


2011年09月22日 (木) | 編集 |
台風が通りすぎても雨模様・・・。
早く、カラーッとした天気になって欲しいですねぇ~

洗濯物が 乾かーんっ!!


で、ゆうさんなんですがね・・・

「ちょっと!!おとなしくしとってっ」と言うのに・・・

まったくおとなしくしとりませーんっ!!


・・・って、おとなしくは出来んかぁ・・・

りぽと 戦いごっこ してみたり
何かと動き回ってます・・・


「そんなんじゃ、なかなか治らんぞーっ」と言っても・・・ねぇ・・・。


大事な大会ってこと、わかっとるんかいな


本人に言うと、少~しおとなしくするんだけど
気がつくと・・・・

 騒いどるがなーっ


仕方ないよね・・・保育園児にチンとしとれって言ってもね・・・
とは思いつつも、おかあちゃんはゆうさんの痛みが心配なんよぉ


昨日、接骨院へ行って来たら先生とゆうさんがなにやら話しててね
何を話してたのかは・・・???

で、先生が「おかあさん、今日は湿布お尻の方からも張りました」と。


稽古したい・・・とか試合が近いとか・・・
稽古があるとか言うたのか??



昨日は出稽古は休むのにあると言ったのか??

まあ、昨日から湿布 2枚張り~ になりました。



早く治っとくれよーっ!!





ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチッとお願いしま~す

FC2 Blog Ranking


2011年09月21日 (水) | 編集 |
台風の被害が心配ですね・・・。

ニュースで被害を見て驚いております。

今年、日本はどうしたんでしょうか・・・。

これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。


幸い能登方面は、飛び出してるので暴風域からは
少し外れてます。
でも、11時現在の七尾の総雨量 「236.5ミリ」だそう

これから台風が通過する地方のみなさん
充分にお気をつけてください・・・。







昨日、ゆうさん一応稽古に行って来ました。

接骨院の先生には「あんまり無理せんと!」と言われたんですが
稽古に行ってもいいと。

おかあちゃんも、休憩の時とか

「ゆう、足大丈夫?」と様子を確認しながらね。

最後のほう、試合形式でスパーを。
動きは・・・まあ、まあ・・・。

でも、終わってから聞いたら

「やっぱ、少し痛い」

・・・

スパー中はアドレナリン?が出てるのか?


「何も痛くない」と。

終わったら痛みがやっぱりあるって

ほんとに足の付け根、オチ○チ○のすぐ横が痛いそう・・。

まあね、普段の生活でも一番動かすところだからねぇ・・。


本日も接骨院には行ってきます。


あと、大会まで4日。
少しでも痛みが消えますように


で、昨日稽古の終わり今度の大会のゼッケンが配られました~。
いよいよだな~と気も引き締まりますっ


戦うのは ゆうさんっ!

ちょっと万全の状態ではないですが・・・・


がんばれっ!ゆうさくーっ!!


ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いしま~す

FC2 Blog Ranking



2011年09月20日 (火) | 編集 |
台風・・・心配ですね。
昨日から、急激に気温が下がり
肌寒い~っ


おかあちゃん、この前ね・・・
デジカメを見事に落としてしまいましたー

はい故障ーっ

やっちまった・・・自己嫌悪・・・

おとうたんは・・・怒りませんでした

はぁ~、・・・また余計な 出費


まだ、購入はしとりませんが・・・。



で、もうひとつ気になることが・・・

実はゆうさん、先週の水曜日起きてきたときに

「おかあさん、何かここちょっと・・
          痛いげんけど・・・」


えっ・・・?


「どこ?マジで・そんなに痛いがん?」


「ここ (股関節)。んーっちょっと痛い・・・」


えぇぇぇぇぇーっど・・どないしたん・・・。



ハッもしかして・・・

おかあちゃんね、甥っ子たちが同じこと言ってて

足の長さが ずれてたのを思い出しましてね・・・。


もしかして・・・と思ったんですが
そんなに、歩けないほど痛いわけでもないし・・・。
その日は保育園に行かせることに。


で、お迎えに行ったとき先生が

「ゆうちゃん、なんか痛いげんてね。
  さっきも座るとき(正座に)痛そうやったわ」と


あちゃーっ・・・。

この日は湯船には浸からせず、シャワーのみにして
次の日、おかあちゃんの行きつけの「接骨院」へ
連れて行きました。


「おかあさん、ちょっと右が長いわ~。」


 やっぱりねー・・・


先生が、長さを合わせてくれ、湿布を。

ゆうさん初めての湿布に


ひゃぁあああああぁぁぁぁぁーっ


この日は、無理をさせないように
走たらダ~メ~、横になってなさーい。


次の日はちゃんと足の長さも揃ってて
治療を受けて、また湿布~。


ひゃぁぁぁぁぁあああぁぁぁーっ


昨日よりは慣れてたみたいだが・・・。


水・金の稽古は・・・お休みさせました。

ゆうさん、今月末に大会が控えとります・・・。

痛みはねよくなってきてるよう~♪

でも、蹴りの時は・・・まだ少~し痛いみたいで。


今日も、今から接骨院に行ってきまーす。



早く・・・よくなります様に・・・



ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いしま~す

FC2 Blog Ranking




2011年09月13日 (火) | 編集 |
月曜日、りぽをお休みさせました。

金曜日頃から、水っぱなが出始めて
日曜日にちょっと咳も出てきてね・・・。

月曜日になると咳がひどくなってて病院へ~。

熱もないし、ぜぇぜぇもなくいつもの風薬が処方されました。

咳のみだもんでねぇ、まぁ元気・元気~。


おかあちゃん、掃除を始めると・・・


CIMG5804_R.jpg


「次りほちゃんするぅ~」とな。


まあまあ、将来的には自分で掃除機かけてもらわんとねっ。


CIMG5805_R.jpg


CIMG5806_R.jpg


CIMG5807_R.jpg



階段は危ないのでね、そこはおかあちゃんがしましたよ。


この後、おかあちゃんは洗面所・トイレ・お風呂掃除~。
汗・・・ダラダラー







病院の帰り、りぽを連れていつもお野菜を買う
JAのお店へ~。

りぽ、「おかあすぅあん、ほらっゴーヤー」

「おかあすぅあん、これな~に~?」と。

そこには、まあでっか~い 冬瓜 が。
 

「冬瓜って言うげんよ。」

冬瓜・・・おかあちゃん家のほうでは「カモウリ」とも言います。


りぽ、 「でっけー」

・・・最近口が悪くてねぇ・・・

でも、スーパーの野菜売り場とはまた違って
楽しそうに見て回ってたな。


この日購入した野菜。


CIMG5809_R.jpg


「金糸瓜」

こちらでは「そうめんかぼちゃ」とも言いま~す。

ん・・?何故にそうめん??
まあ、それは後でねっ


CIMG5810_R.jpg


これっ!!

でっかいでしょう

1.5リットルサイズのペットボトルとほぼ同じ

おかあちゃんが、この夏はまりにはまった

ズッキーニ~

しかし、でかいな。


そのほかに


CIMG5817_R.jpg


これまた、長ーいっ。
ささげ?かな~。お隣のおばあちゃんに頂きました~。


CIMG5816_R.jpg


オクラ・・・・これも長かったわ。


CIMG5815_R.jpg


インゲン


CIMG5826_R.jpg


黒豆の枝豆

画像はないけど、トマト・パプリカ・みょうがを買いましたよ~。


で、さっきの「そうめんかぼちゃ」


CIMG5814_R.jpg


きった断面はこんな感じ。

で、茹でました~。


CIMG5819_R.jpg


ほらっ、なんだかモソモソでしょっ


CIMG5822_R.jpg


ほぐすとこんな感じ~。
「そうめん」・・・なるほどねぇ~・・でしょっ


シャキシャキおいしいよっ


お野菜茹でてる時りぽは・・・


CIMG5812_R.jpg


CIMG5813_R.jpg


プリキュアのDVDを見て踊っとりました~。


踊り終えたりぽが次にし出したのは・・・


CIMG5823_R.jpg


CIMG5824_R.jpg


絵の具でお絵かき中でした~。
何を書いたのかは・・・・・・・・・

    不明・・・





この日作った晩御飯~


CIMG5833_R.jpg


CIMG5825_R.jpg


CIMG5826_R.jpg


CIMG5827_R.jpg


CIMG5829_R.jpg


CIMG5830_R.jpg


CIMG5831_R.jpg


CIMG5832_R.jpg


* 白米 (ふりかけかかってますが・・・)
* インゲンのゴマドレ和え
* 枝豆 
* ズッキーニのベーコンチーズ焼き
* 豚バラの野菜炒め
* サバの立田揚げ
* 金糸瓜とキューリの酢の物
* シジミの味噌汁

  ++以上++
画像ピンボケっすんません(;^ω^)

夕食後は「ぶどう」を。


CIMG5836_R.jpg


二人して競うように食べたたわ


CIMG5838_R.jpg


CIMG5840_R.jpg



なんちゅう 顔 ・・・

まあ、いつものことですかっ・・・





ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチっとお願いしまぁ~す





夏野菜ももう終わりだねぇ~。
お家のきゅうりも・・・THE END
これからは秋~冬のお野菜をいただきましょっ♪
おとうたんがねぇ「大根植えてみてぇ~」って。
まじっすかー!!


2011年09月13日 (火) | 編集 |
日曜日、おとうたんはお休みでおかあちゃんは仕事。
夕方子供とおとうたんがやって来て


「バーベキューするか」と。


天気も良かったしね~。
おかあちゃんも、楽ちん♪できるしね~。


今回は、家族のみのバーベキュー。


お買い物へ行き、さあ~焼くぞーっ


あっ、虫よけスプレー!!これ大事っd(ー.ー )


おとうたんが炭をおこしてる間に~


CIMG5788_R.jpg



サラダを作り~


CIMG5789_R.jpg


CIMG5790_R.jpg



お野菜を切り~


CIMG5791_R.jpg



これは、買って来ました。


CIMG5793_R.jpg



お家で採れたキューリで、そくせき浅漬けを作り~


準備、



お肉を焼くのはおとうたん。


CIMG5795_R_20110913084539.jpg



お肉を乗せると・・・・



    ↓
    
    ↓

    ↓


CIMG5796_R.jpg


段々と・・・

       ↓

       ↓

       ↓

    ↓



∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!



CIMG5797_R.jpg



おとうたんがーっ

    燃えているぅぅぅぅーっ!! (笑)



あっちゅう間にまっくろくろすけ・・・(;^ω^)

恐るべし 「豚バラ」・・・。



CIMG5798_R.jpg



お野菜も取らなきゃね~


CIMG5799_R.jpg



サラダを食べるりぽ。


CIMG5800_R.jpg



熱いのでハフハフしながらお肉を食べるゆうさん。


おかあちゃんも、飲んで食べて飲んで食べて
飲んで・・・飲んで・・・飲んで・・・

しつこい・・・笑?(▼ω▼)



楽しい♪家族だんらん~となりましたっヽ(^。^)丿



CIMG5801_R.jpg


始めた時は明るかった空。


CIMG5803_R.jpg



すっかり暗くなってきて
お家でバーベキューも終~了~


次はいつ出来るかな~(人´∀`).☆.。.:*・゚





ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いいたしまぁ~す






この前バーベキューした時より
日が暮れるの早くなったわー。
日が短くなったわねぇ。
今度する時は・・・
スポットライト・・・必要かもねっ!




2011年09月12日 (月) | 編集 |
土曜日、ゆうさん達よさこいを踊る事になってましてね
行きは保育園から出発~だったんですが
現地解散という事で、おかあちゃん行って来ました~。


CIMG5751_R.jpg


サンライフプラザと言う所で、こんな講演会があり
その中で、よさこいを披露しました~。


おかあちゃん到着してから会場に入ると・・・



CIMG5753_R.jpg



この方が公演中でした~。
誰だかわかるかなぁ~?



ムツゴロウさんで~す



年・・・いきましたね・・・。



で、ムツゴロウさんの講演が終わると
ゆうさん達のよさこいでした♪


CIMG5758_R.jpg


CIMG5759_R.jpg


みんな整列~


CIMG5760_R.jpg


CIMG5764_R.jpg


はじまりましたぁ~。


CIMG5767_R.jpg


CIMG5770_R.jpg


CIMG5771_R.jpg


上手に踊り終え、現地解散~。


この日お休みだったおとうたん・・・
ちゃんと時間言うてあったのに、踊り終え会場から退出後にやって来ました・・・。


「えっ?終ったん?」だとさ・・・( ̄д ̄)










丁度、おとうたんもお休みなのでね金沢へ出稽古に行って来ました~。
この週は、日・火・水・金と稽古に行ってたから
ゆうさんも・・・ちょっぴりお疲れモード・・・?かな~とは思ったんですがね
次の日またおとうたんはお休みで、子供達もお休み。

おかあちゃんは・・・仕事・・・。

で、稽古後近くのスーパー銭湯に入って帰ろうか~となり
ゆうさんにその事を言うと

「行く~」 と言うので行って来ました~。


おかあちゃん、出稽古に行く時はゆうさんの意思を聞いてから行きます。
無理やりと言うか、行かされてる・・・感は持たせたくないんですよね~。

本人が、行きたいと言う時連れて行ってます。


で、鳴和道場は五時練というのがあり、強化稽古的な稽古なんですね。
りぽ、五時練は・・・ 邪魔  になるといけないので
六時からの通常稽古に参加~。



CIMG5773_R.jpg



おかあちゃんと、おとうたんは上の観覧席から見てたのでね。
チラリとこちらを見てました。


CIMG5774_R.jpg


CIMG5777_R.jpg




柔軟体操が始り~
ゆうさんは真面目にがんばっとります。


り~ぽ~は~??


CIMG5775_R.jpg


CIMG5776_R.jpg


おぉぉぉーっw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w


真面目にがんばっとりました~。


CIMG5778_R.jpg



基本稽古。何とか・・・やっとりました~


CIMG5779_R.jpg

CIMG5780_R.jpg



ミット打ちーっ。

パンパンパンと打つのは・・・

3~5秒(;´Д`)



ま、ま、ま、よしとしましょう・・・(;´∀`)


CIMG5781_R.jpg


CIMG5782_R.jpg



スパーに入っていくと、白帯さんはプロテクター装着~。
上の子が受けてくれてました。


白帯だけでの回ってのスパー。


CIMG5783_R.jpg



観覧席からそーっっとカメラを向けると
気がついたりぽ。


ファイティングポーズを決めてくれました♪


CIMG5784_R.jpg


CIMG5785_R.jpg



年少のりぽ、上の子にむかっていってましたぁ~。

途中顔をパンチ・・・とか蹴りとかももらってたんですが
全然動じず・・∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!



で、終ったあと

「なんか、顔パンチされたしぃ~」だとさ。


んーっ、なかなかの根性???

おかあちゃんゆずりの負けづ嫌いかっ!!


もうちょっと、真面目に稽古してくれたらな~(;´∀`)


りぽ、がんばれーっ





ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチッとお願いしまぁ~す







昨日、おとうたんと「空手」ごっこ?したら・・・
お腹の皮膚が痛~い(;・∀・)
おかあちゃん、負けんのいやーなもんで
ドドドーっといったら・・・
たくさん下突きなどをもらってね・・・
気が付いたら・・・今日・・皮膚・・・
痛ぁーいっ(;><)
・・・おかちゃん、何やってんだか(笑)・・・
でもおかあちゃん、おとうたんにも、パンチくらわしたのよーっ(`▽´)







2011年09月09日 (金) | 編集 |
昨日、ナスの葉っぱに乗っけたカタツムリの赤ちゃん。

今朝いるかどうかなぁ~とみて見たら



CIMG5745_R.jpg



ちゃんと葉っぱにひっついてました~。

顔は出てなかったから・・・
まだ寝てるんでしょうかね・・・。


1・5センチくらいの、小さなカタツムリ。
これから大きくなるのかしら??

いつまで、ナスにいるかしらね~。




ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチッとおねがいしま~す






今日は曇り空・・・
降水確率、50%・・・
からっとした秋空続いて欲しいな~。
だーって、洗濯物乾かんもーんっ!!


2011年09月08日 (木) | 編集 |
火曜日、この前受けた昇給審査の帯があたりましたぁ~。

ゆうさんの、「小学校までに青帯になりたい」と言うてた

青帯~


いつもは、貰ったら一言があるんですが
今回は・・・・ありませんでしたぁ~。

「よかったぁ~」とゆうさん。

試合では緊張しないゆうさん。
でも、こんな時は緊張~するんだとさ。



CIMG5717_R.jpg


CIMG5718_R.jpg



オレンジ帯姿は今日で最後なので
記念にねっ♪



CIMG5719_R.jpg


りぽと一緒に~・・・・
が、ゆうさん、「えぇぇぇーっ」と拒否(;・∀・)

「いいがいねっ」と説得この2ショットとなりました・・・。



稽古が始まり、帯が渡されます。



CIMG5720_R.jpg


認定書を先生が読み上げ・・・


CIMG5721_R.jpg



ゆうさんに帯が渡されました~



稽古終了後、記念にパチリ


CIMG5722_R.jpg



ゆうさんを撮ってたら・・・・


CIMG5723_R.jpg



CIMG5725_R.jpg


仲間が寄って来たので、ついでにパシャリっ


これからも、一緒に稽古しようね~♪


CIMG5726_R.jpg


青帯になったからには、帯の色に恥じないように
今まで以上にしっかりと稽古に励んでもらいたいと思います



家に帰って来て・・・・



「りほちゃんお風呂はいるわ~」





・・・・?えっ?・・・・・





CIMG5727_R_20110908203712.jpg



カゴ入り娘~

となっとりました~・・・・(;´Д`)



そうそう、今日買った大根菜にこんなものが・・・



CIMG5732_R.jpg


CIMG5735_R.jpg



カタツムリの赤ちゃん~(*'▽'*)


葉っぱにひっついてたんでしょうかね~。



で、ナイロン袋に付けとくのもなんなので



CIMG5736_R.jpg



ナスの葉っぱに移してあげましたぁ~。

明日の朝・・・いるかしらね~?



本日、運動会だった甥っ子いくボン。

またまた、こんがり~


CIMG5729_R.jpg



まぶた・・・日焼けしてなくて
白めのアイシャドウ塗ったようになってました~(;゚Д゚)


いくボン・・・


CIMG5434_R.jpg


CIMG5435_R.jpg



手の毛も日焼けして



黄金に輝いてまーすっ!!!



日焼けの威力は・・・すごいわね・・・。




ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチとおねがいしま~す




朝晩すっかり涼しくなったなぁ~。


2011年09月06日 (火) | 編集 |
雨続きでうんざりしてましたが
今日は、久々のいいお天気な七尾でございます♪



この前ね、いつもお野菜を買う農家直売の
JAのお店に寄ったらある物を見つけたんで
購入してみたんです~。



CIMG5643_R.jpg


これっ!!
「白なすび」です。



前から、白いなすびがあるのは知ってたんですがね
実際にお目にかかったのは、初めてだったんですよ~。



黄緑っぽいのはJAのお店でも見た事はあったんです。
白は初めてっ
普通のなすびと何処が違うのかな~と気になりまして
購入~となりました~。



で、焼きナスにしてみたら・・・




CIMG5644_R.jpg


焼いても・・・


   色白さんっ


普通のなすびとの違いは?・・・・


・・・・・・・・・んーっ・・・・・・・


これは、皮むいちゃってますが
皮がやわらかかったわ~。
実もちょっとやわらかいかも~。

味はしっかり ナス でしたよっ(^▽^)


時々、初めて目にする野菜たちもあります。
野菜もいろいろと種類が増えてきてるんだねぇ~。



で、昨日採れた お家野菜~


CIMG5691_R.jpg


キュウリ~
もうもう終わりなんですがね
がんばって実を付けてくれてますよ・・・


CIMG5692_R.jpg


CIMG5693_R.jpg


CIMG5694_R.jpg


これは・・・
これねぇ、植えたわけじゃなくてね
去年のこぼれ種が発芽した様なんです。

そのまま、ほっつけてあってね
それがおそおそ芽が出てきたものなんです。

で、去年はピーマンと赤パプリカを植えたんですが・・・
二鉢あるんですがね~、どっちがどっちか

  わーかーらーなーいーっ

実がなってからのお楽しみとしときま~す♪



CIMG5696_R.jpg


キューリ、もう枯れてきちゃってますでしょう(;´Д`)
まあ、あと4本くらいは採れそうですが。


CIMG5697_R.jpg


ナスは、やっとこさっとこ採れそうです♪
前に2本だけ採りましたが次は、まとめて採れそうでしょっ






昨日の晩御飯。ネタがないので(;^ω^)


CIMG5704_R.jpg

CIMG5705_R_20110906161406.jpg


CIMG5706_R.jpg


CIMG5707_R.jpg


CIMG5708_R.jpg


CIMG5709_R.jpg


CIMG5711_R.jpg


CIMG5712_R.jpg


* ズッキーニとパプリカとベーコンとコーンの卵炒め~
* イカのネギ塩炒め~ ←Onchiさんレシピ~* 鶏と玉ねぎの照り焼き~
* 白米~
* お家キューリ~
* 絹あげとシメジの煮物~
* 大根とあげのみそ汁~


おとうたんの晩御飯は・・・

一緒に食べれるのは、お休みの時だけなので・・・


CIMG5713_R.jpg


CIMG5714_R.jpg


ラップに包んで、置いときます。



今日は空手の稽古の日。
8月の審査を無事合格~。
本日、帯があたりま~す(^▽^)
入ってすぐに・・・
「一年生までに青帯になりたいっ」と言うてたゆうさん。
帯渡されたら、何か一言言わなければならないんだが・・・
果たして何を言うんでしょうね~(●^皿^●)にまー・・・
楽しみぃ~♪





ランキングに参加してみましたぁ~♪
ポチッとお願いしまぁ~す


















2011年09月02日 (金) | 編集 |
久々に昨日の晩御飯~。



CIMG5618_R.jpg


* オクラ・アスパラの豚バラ巻き焼き~
* カマスと家で採れた青シソの天ぷら~
* サラダ のキュウリは家で採れたもの~
* 中華キュウリ~


CIMG5619_R.jpg


* えのきのかき玉汁~


CIMG5620_R.jpg


* ズッキーニとパプリカのチーズのせ焼き~
  とろけるチーズじゃなかったのでバリっとしてますが・・・



CIMG5621_R.jpg


* 白米~

能登町のじぃちゃん、ばぁちゃんが作ったお米です。

田んぼのお手伝い・・・このかた1度もしたことございません・・・。


おかあちゃん、この時期に常備しておく食材があります。



CIMG5622_R.jpg




CIMG5623_R.jpg


これ、茗荷の甘酢つけと新生姜の甘酢つけです。
酢に漬けるときれいな色になりますよね~。


おかあちゃんは、JAの 「味付け酢」というのを
使っとります。いろいろと便利~。


で、おとうたん用のご飯は・・・


CIMG5625_R.jpg


サラダ大盛り気味に、血液サラサラ紫たまねぎもON~


CIMG5626_R.jpg


キュウリにさっきの甘酢つけ2種類ものせました。



天ぷらは



CIMG5627_R.jpg


CIMG5630_R.jpg



おとうたんには、天つゆと大根おろしをつけました~。
子供たちは、塩で。


しその天ぷら・・・
カリカリなので二人ともバリバリ食べてたな。









今朝のりぽ。

起きてきたと思ったのに姿が見えず・・・


見に行くと・・・・・




CIMG5640_R.jpg



ごらんの有様・・・



シャキッとしなさーい



「おかあさん、ひまわり折ったろ~か」とゆうさん




「ほらっ、できたよ~」




CIMG5641_R.jpg



おぉぉぉーっ!

上手に折ったじゃないっ


ゆうさんたち年長のクラスは
園で月に1回「折り紙教室」というのがあってね
ついこの前習った様なんです。

ゆうさんは、折り紙教室を楽しみにしております。




今朝・・・しばらくすると・・・
ギャーギャー、タァーっ・・・・・・

何しとるん??




CIMG5642_R.jpg



戦っとりました・・・


りぽの足・・・

朝から・・・ほんとにもう・・・
やかましぃーっ!!



仲良く戦っているうちはまあいいんです。

しまいに・・・もちろん


喧嘩に発展



朝から疲れたなぁ・・・






ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いしま~す






2011年09月02日 (金) | 編集 |
この前、実家の愛猫のビビが寝ていてね
熟睡してる姿がかわいかったもんで写真撮りました。



CIMG5537_R.jpg



カメラを近づけても・・・


気がつかない



CIMG5538_R.jpg



       超・熟睡~



時々、なんちゅう格好して寝てるん??という
変な格好で寝てる時があります。




CIMG5540_R.jpg



ベロ・・・・出とるがな
口の締りがなくなったか


実家にやって来て・・・かれこれ10年?
いい おっさん になりました~。



これからも元気に長生きしてほしいなっ



ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いしま~す




