ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月29日 (水) | 編集 |
昨日、2週間ぶりに稽古に参加したゆうさん。

ほんと、今年に入ってからまともに稽古が出来んなぁ

動きは・・・まあまあ動けてたかなぁ。

まあ、まだ抑えると痛いみたいなんで
無理せんとねっ( `д´)bと言うてありましたよ。

で、ゆうさん。
2日ほど前から反対の膝に本人曰く1月頃からあったと言ってますが
何か出来物があってそこが痛いと・・・。

見てみると硬いプツッとしたものがあって
少し赤くなっててね。ナンダロウ・・・?

接骨院へ行った時おかあちゃんと二人して
白っぽいものが見えてたから出そうやねとギューって押したりしてたんです。

ゆうさんの診察の番になって
すると先生が「おかあさん」とおかあちゃん呼ばれましてネ

「これ、中で化膿しとるわ。これじゃ当たった時痛いわ。」と。

化膿って何かグチュグチュなイメージじゃないですか
まさか、化膿してる様には見えなかったんですよねぇ^^;

痛いと言い出したのも2日ほど前だったし
それまでは出来物があったことにも気づきませんでしたから(;^ω^)オイオイ

先生が消毒してくれて(ゆうさんしみて痛かったみたいですが我慢してました)

抗生剤の貼るシート?の様なのを貼ってくれました。

「おとなしくしとってね。」と言われたゆうさん。

車に乗ると・・・

「今日空手できんがん・・・?」(¬з¬)・・・

もう空手がしたくてたまらんゆうさん。

おかあちゃんも迷ったんだけど・・・

稽古に行きました(;´-`)・・・

稽古中は集中してるからか痛くなかったようですが
終わってから「どうや?」と聞くと

「ちょっと痛いよっ(。-∀-。)ニヤッ」

何故か自慢げに言う・・・(ェ)ナンナンダ


しかも、ゆうさん咳コンコンコンコンしてるし(オカアチャンモデスガ・・・)

何なんだーっ( ̄_ ̄||)

ほんとに次から次と( ̄▼ ̄||)ヤメトクレ・・・


今日は金沢への稽古は行きません。
まだ無理はさせられませんからねっ。

日曜日は金沢で合同稽古があるので
それには参加します空手

2週間ぶりの空手。

「ゆうさく、2週間ぶりにどうやった?」と聞いたら

「あぁーっ、何かスッキリしたわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ♪」

だってさ(●´艸`)プププ・・・シタカッタンダネェ


来週の日曜日までには万全の状態になってくれます様に・・・。


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこお辞儀


FC2 Blog Ranking


日曜日の大会。青少年大会の前に
JKJO北陸地区選抜が行われます。
ゆうさんは権利を獲得したので出れません。
でも応援したいと言うてますので
午前中から行き応援してきますよ~。(青少年は午後からなんですけどね)
吉村道場のみんながんばれーっ!!





2012年02月27日 (月) | 編集 |
昨日ゆうさん達「北国こども大会」というのによさこいを踊るため
七尾サンライフプラザへ行って来ました。

能登町のおばあちゃんも一緒に行きました~。
おじいちゃんは来なかったんですが・・・


DSC01222_R.jpg


スタンバイ


DSC01223_R.jpg


ゆうさん達年長さんはこの日が最後のよさこいの演武となりました。

みんな元気いっぱいに踊り切りました(*・∀・*)v


おばあちゃんも、生で見るのは初めてだったので
最後に見れてよかったかなっ。


おばあちゃんが持ってきてくれた


DSC01226_R.jpg


おいしいお米~♪
一粒一粒味わっていただきますよ(人´∀`).☆.。.:*・゚


昨日、珍しくゾロが・・・・


DSC01224_R.jpg


DSC01225_R.jpg


おとうさんの膝の上にっw( ̄o ̄)w オオー!メズラシイ


いごこち良さそうにしていても、りぽが邪魔するという・・・。
りぽ、かわいがってるのか、いじわるしてるのか・・・(。=_=)ビミョウデス


誕生日だったおとうさん。
ケーキ買うかわかりませんと言ってましたがね
りぽが「ケーキ食べるぅ~」と言いだしてね・・。


ご飯食べた後で、おかあちゃんもおとうさんも
飲んでたのでおとうさんが

「歩いてコンビニで買ってくるか?
   でも、絶対に自分で歩いていかなっ!
          おんぶとかだめねんぞっ!」と言うと

「わかりましたっ(○`ε´○)」と言いゆうさんと3人で
コンビニへ行きました。

・・・ん?・・・おかあちゃんは?・・・


寒いから行きませーん(* ̄∇ ̄*)

イエデビールノンデマッテタワΣ(ノ∀`)ペシッ


往復20分ちょいかな?
戻ってきたら頭に雪を積もらせてるし!?(゚〇゚;)ハッ・・・ナンデ?


DSC01231_R.jpg


カーテンをあけて外を見たら
あらら・・・雪が降ってきてました。

ついさっきまでは降って無かったのにね・・・。


おとうさんの頭も


DSC01233_R.jpg


光ってました(;^ω^)


で、選んできたケーキは・・・


DSC01227_R.jpg


ゆうさん、ロールケーキヤッパリネ


DSC01229_R.jpg


おとうさんモンブランヤッパリネ


DSC01230_R.jpg


写真撮り忘れたな・・・。
りぽはチョコレートケーキヨソウドウリダナ


ゾロがガン見してました~。
クリームをちょっぴりもらってたかなっねこすりすり

おかあちゃんは・・・ナシデスヨ

ケーキがあまり好きではないのでねノ(´д`*)


DSC01232_R.jpg


おいしいと言うて食べとりましたっ。


来月はおかあちゃんが誕生日(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

誕生日も年追うごとに・・・・
嬉しくなくなってきております・・・が(´・艸・`;)ぁぁぁ


さて、来月の誕生日。
おとうさん・ゆうさん・りぽ・・・
誰が覚えててくれるかしら~(人´∀`).☆.。.:*・゚オボエトランヤロナ・・・


20110227221052dd7_20120227132317.gif




ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願いいたしまぁ~すねこお辞儀







青少年大会まであと2週間を切りました。
今週からは稽古復帰・・・させますが。
今週中には完全に痛みがとれてくれるといいんだけどなぁ。
まあ、走ったりなんだりしてるから
そう心配はしてないんだけどね~。
それにしてもしつこいわっ(●`ε´●)




*おまけ*


先週の金曜日の稽古。
稽古が始まる直前・・・・
パチッ・・・・・・・・
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!・・・・
停電に・・・・
どうやら漏電が原因みたくてね。
ちょうど電機工事の仕事をしているお父さんがいてね
見てくれました。電機が付くまでの40分くらい・・・


DSC01214_R.jpg

暗闇の中で稽古となりました(; ̄ー ̄A ジュウナントカネ

さて、火曜日には電機はつくのかしらねー。



2012年02月26日 (日) | 編集 |
今朝、起きてきたおとうさん。

「ゆうさく、今日何の日かわかるか?」と。


Σ(-`Д´-;)ハッ・・・


忘れてましたーっ


今日はおとうさんの誕生日だったー^^;


ゆうさん、すかさず「おめでとう」と言うてましたよ。


「おとうさん、ケーキ食べる?モンブラン食べれば~。」と

おとうさんの好きなケーキを覚えていたようです^^


ケーキは・・・買うかはわかりません(笑)

今日はゆうさんは午後から、「北国こども大会」と言うのがあり
ゆうさんの保育園の年長さんはよさこいを踊るんです。

よさこい、踊るのは今日が最後となります。

能登町のおばあちゃんとおじいちゃんも見にきます。

丁度、おコメがなくなっててね持ってきてくれるそうなんです^^;

ありがたいなぁ~。*゚☆(o'д'人)アリガトウゴザイマス


ゆうさん、足もだいぶ良くなってきましたよ♪

ほんの少し痛みは残ってるようですが
もう、空手がしたい気持ちはピークなようです。

火曜日からは何がなんでも稽古したいよう。

ま、このままの様子だと出来そうかなっ空手


青少年に向けて、しっかりと稽古しなきゃねっあんぱんまんがんばる



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁすねこおじぎ


FC2 Blog Ranking



今日は、ゆうさんの相棒らいせいが滋賀県に試合に行ってます。
去年はゆうさんも出場した大会です。
朝、電話で「がんばれよっ!優勝したらメテオのキラカードあげる」と約束
してました。弟のしゅうせいも出場してます。
がんばってもらいたいです!!
七尾から応援してるからねっ!!


2012年02月24日 (金) | 編集 |
今日は天気が良いおかあちゃん家上空でございます、こんにちわ♪

ゆうさんの膝。これがなかなかねぇ・・・。

毎日病院には通って治療しとるんですが
だいぶ良くはなってきてるんですが、まだ痛みがあるらしくてね(;´д`)=3

痛い方の足をどうしてもかばってしまうんでしょう
昨日反対の足というかおしりらへんが痛いという始末・・・。

まあ、先生はどうしても固定してあると動きにくいから
かばってしまっての痛みでしょう。ということで
昨日はサポーターを使用することになりました。

サポーター、大人の肘用のサポーターが丁度でした~。

動きやすいみたいですが、ね・・・。

騒がないかこれまた心配(ェ)・・・ダガネ。

「今日空手できる?」と言うゆうさん。

「痛みは?」と聞くと

「座ったりは痛くないげんけど、立ち上がって
      ピンっとするとちょっと痛いげんて。」と。

「空手したいがん?」

「うん。」・・・・・・・・。

「でも、今日はまだ止めとこう。無理してまた痛くなったらやぁ~がいね。」

どうやら空手がしたくてムズムズしてきてるみたい。

今朝も、サンドバッグにむかって突き、突き突きーっ


痛くないほうの足で蹴りもしてたな・・・・

(;´・ω・)・・・ケイコデキソウニミエルガ・・・

おとうさんも、今週は止めとけと言うてたし
痛みがあるのは確かだし、ウズウズする気持ちは分かりますが
見学だなっ。

悪化したら大騒動ですからねっ( `д´)b ネッ


本日の稽古・・・お嬢ちゃんとするかいなぁ~・・・。

「ゆうさくおらんとと出来んも~ん」とか言うますが・・・

おっても真面目にせんだろがーダロっヾ(`Д´)ノ゛


さてさて、どうなることやらねーっε-(o´_`o)ハァ・・・



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すがちゃぴんおじぎ


FC2 Blog Ranking



どうやらパチンコで勝ったのか懐があたたかいおとうさん。
胴着が短くなってきているゆうさんに、胴着を買ってあげるって^^。
で、ついでにりぽのメットと膝サポーターも買うそうです。
夜も仕事?なのかパチンコ?(タブン、パチンコ・・・?)なのか帰りが遅いおとうさん・・・。
まあ、買ってくれるというのでちょっとは大目に見ようかネッ( `pq´)ゥシシ
・・・オカアチャンニハ、ナンモナシデスガ・・・・ネ・・(-ε-●)
何しにっ!と言うおとうさんの声が聞こえます・・・(Pд`q。)・゚・


2012年02月21日 (火) | 編集 |
日曜日にはずした包帯。
昨日病院へ行くと、「まだ、ちょっと痛いと言うとるし
                あと2日ほど包帯しますね。」
と言われまた包帯で固定されたゆうさんでした~。

まあ、動かれないようにしてもらった方がいいかもね・・・


DSC01193_R.jpg


サンドバッグに突きしたりはたまにしてますが・・・。


DSC01194_R.jpg



昨日の夜は、自分の試合のビデオを見てました。







昨日はおかあちゃんとゾロだけだった日中。
まあ、ほとんど寝てましたがね~ねこすりすりゾロ。


DSC01186_R.jpg


写真撮ろうと構えたらいきなり おおあくび

喉の奥まで丸見えじゃん(ェ)


DSC01187_R.jpg


DSC01191_R.jpg


DSC01188_R.jpg


肉球、来たときよりはプニプニ感は・・・少し硬くなったな・・。


DSC01189_R.jpg


顔つきも子猫~ちょっと変わってきたな。


お家に来た頃は


DSC00104_R_R.jpg


まだ、余裕があったゾロの寝床・・あ、ベッド


最近は・・・・


DSC01192_R.jpg


ぴったし・・・・イヤ、ちょっと狭くなりました。


ゾロも二人と一緒に成長してまーすねこ



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しま~すがちゃぴんおじぎ


FC2 Blog Ranking



おとうさんから電話があり
ゆうさん、今週は稽古は休ます事に。
動きたそうですが、だ~め~っ乂(´Д`;)ダメダメ
まあ、今週中には完治すると思うんだけどネ。


2012年02月20日 (月) | 編集 |
月曜日はおかあちゃんはお仕事がお休み。

でも、今年に入ってから一人~な休日ってのが
ほんとなくてねぇ~(;´Д`)

振り替え休日?やら、インフルエンザやら・・・と
一人のんびりと出来る休日はナシでした。

6日の日も一人でしたが、遠征後の片づけやら何やかんやで
気が付けば・・・もうこんな時間(|||ノ`□´)ノ・・・デシタ。


今日、久々一人の休日~(人´∀`).☆.。.:*・゚

・・・でも、洗濯に掃除。。。。ハ、シナキャデスガ。

お風呂掃除もしたんだけど、今カビキラーの匂いがプンプン・・。
体にしみこんじゃったか???

まあ、綺麗になったからオッケー牧場・・・w( ̄▽ ̄;)wサムッ 笑)


もう少ししたらゆうさんを迎えに行って
病院へ連れて行って、で、晩御飯も作らんといけないしアンパンマン包丁


お休みでも忙しいっすぅーっ(;´∀`)


で、ゆうさんの膝ですが・・・


DSC01180_R.jpg


昨日の夜まで包帯で固定されてました。

昨日の夜包帯を外してもいいよと言われたので外し

ゆうさん、 4日ぶりの入浴となりましたー(;^ω^)


冬でよかったな・・・(;・∀・)


今朝、まだ少し痛いと言うておりましたが(;><)
はよ、治ってもらいたいですあんぱんまんなく






ゆうさんが朝からこんな事をしてました。


DSC01181_R.jpg


DSC01182_R.jpg


30個:(;゙゚'ω゚'):・・・


えぇーっと・・・1個約¥300円・・・
300×30=・・・

¥9000円ーっ
| ̄ω ̄A;アラマ・・・

知らないうちにそんなに投資してたんだな・・・。


DSC01185_R.jpg


前列が一番お気に入りのスイッチなんだとさ♪(* ̄ー ̄)vbyゆうさん


昨日もそう言えば2個買わされたな。
入浴剤つきのスイッチがあってね。
ちょうど欲しいスイッチだったらしく買わされました(;´Д`)
もう1つはガチャポンで。が、持っていたのが出やがった・・・あんぱんまんがーん



土曜日は、おとうさんにそう言えば新しいスイッチが発売されてたらしく
買ってもらってたな0479_20120220150055.gifカイスギジャン・・・


このスイッチも新しくカメンライダーが変わったら・・・0424.gif



要なしだわねーっ(T∇T)カンベンシテオクレー


オーズメダル・・・みなさんどうしましたか??
おかあちゃん家はまだ置いてありますが・・・・。

メダルにスイッチ・・・・次は何がでてくるのやら・・・( ´Д`)=3ハァ・・・。



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すがちゃぴんおじぎ





今朝のゾロねこすりすり



DSC01184_R.jpg


夜雪が降ったのかまた積っていましてね
ジーッと外を見つめていましたよ。

と、その瞬間っ・・・・


DSC01183_R.jpg


近づきすぎーっねこきくきゅう




ゆうさん・・・今週は稽古出来るんだろうか(;´Д`)
痛みが取れてくれればいいんだけど・・・。
痛みがある内は無理はさせらんないしな。
金曜日、りぽのみ稽古に参加。
終ってから焼き鳥を食べに行くからと言い
ちゃんとしなかったらカップラーメンやぞっと言い聞かせ
まま真面目に稽古してました(笑)
見学していたゆうさんでしたが
基本稽古が始まると、座ったまま手だけ動かし
基本してました(;´∀`)
大好きな空手。やっぱ見てるだけは耐えらんないか(笑)
早く、稽古したいよなぁ~ゆうさん。


2012年02月16日 (木) | 編集 |
インフルエンザが治り、昨日からようやく登園した
ゆうさんですが・・・。

昨日の稽古で、最後のスパー後戻ってくる時
足を引きずり気味で顔も少しゆがめて戻ってきたんです。

「どうしたん?」と聞くと

「足痛いっ・・・。」と。

「どこ?何処痛いがん?」と聞くと

「ここら辺(膝)」と。

そんなに痛がってる感じはないし・・・。
最後の黙想は正座は片足出来ないようでしたが・・・。

ピンっと伸ばすとちょっと痛いと言っていました。

昨日は湿布を貼り、お風呂へは入れずそのまま寝させまして
今朝、病院へ行ってきました。


「おかあさん、関節腫れとるわ。」


(・ω・ノ)ノエッ・・・?


どうやら関節炎を引き起こしている様子・・・。

で、足の長さも違っていました・・・。

先生がここは?と押しながら聞くと
ちゃんと、「痛い」と痛かったら答えてました。

膝の捻挫・・・みたいです。


関節炎はその前にはおこしていたよう。


湿布を貼られ(普通のじゃなくて薄い紙にグレーの粘土というか
             クレイのようなのが塗ってあるシップ)


ひゃぁーっ冷たいーっと騒いでましたわ。


で、包帯でグルッと巻かれました~。

本日も、お風呂はダメっ。

しばらくまた病院通いとなりましたーっ。


ウィルス性の風邪が治った~と思ったら

インフルエンザ・・・・。

インフルエンザが治ったぁ~と思ったら

今度は 怪我パンダはぁ~・・


青少年までにはまだ少し(と、言っても3週間ちょいだな・・・)
あるんですが・・・。


最強決定戦後、体も動くようになってきてる感じが
見られてきたから(あ、あくまでもおかあちゃんが見てデスガ・・・)

稽古が出来ないのは残念ですがね・・・

でも、痛みがあったら稽古も動けないだろうしねぇ・・。
まずは、治すのが先決だね。

痛みはそんなにひどくないようだし
チンとしていたら早く治りそうです♪


まあ、次から次とほんと・・・




勘弁してよーっヽ(;´Д`)ノ


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこおじぎ


FC2 Blog Ranking





ま、大会直前じゃなくてよかった。
インフも1週前にかかってたら・・・(゚∀゚ ;)ホントヨカッタ・・
しっかり治ったら稽古できなかった分
またがんばらんとねっ!
ゆうさんも動きたいだろうしね。
空手大~好きだもんねっヽ(´∀`)ノ


2012年02月15日 (水) | 編集 |
本日、やっと二人とも保育園へ登園して行きました♪

やっと ほんま、やっとですよぉ・・・ε-(‐ω‐;)


解熱後二日は登園は


ゆうさんなんて、イナビルがよう効いたのか
病院行ってきたその午後から・・・


縄跳びはするわ、サンドバッッグにむかって
突きやら蹴りやらするわだしね・・・。

りぽも、しつこいくらいに「プリキュア入れて」だし・・・。

横になるなんてことはほとんどない状態。

まあ、元気が一番なんですが・・・・。

おかあちゃんは 疲れましたー(ェ)


先月から続き・・・もう止めとくれデス。


まあ、もうインフルエンザの心配はないし
気が楽っちゃあ楽ですがネ・・・。

ゆうさんはBはなってませんが・・・


無事治って登園してくれて、やっといつもの生活に
戻れましたー♪


しばらく・・・いや、もう熱とか
ださないどくれよーっ・・・・・・ソウネガイマス。



まだまだ、流行中のインフルエンザ。
みなさまも、お気をつけてくださいねッ。


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこおじぎ


FC2 Blog Ranking



ゆうさん、昨日も縄跳びばっかりしてたんです。
あっ、サンドバッグも・・・。
昨日稽古に行く前もしてました。
さあ、もうすぐ稽古に行くよとなってから
ゆうさんを見ると汗かいて、疲れた顔を(`Д´;)・・・。
止めとけ言うたんに(ェ)イウタダロ・・・
ま、稽古ではバテてはなかったですが・・・。
今朝、「おかあさん、なんかここ痛~い」
(フクラハギ・オシリあたり・・・)
そりゃ、筋肉痛やろがーっ!!!病み上がり、やりすぎなゆうさんでした・・・ハァ・・・。


2012年02月11日 (土) | 編集 |
昨日、平熱に戻ったと書いたりぽ。
夕方にまたまた発熱・・・(;・∀・)


そして、ゆうさんまでもが夕方発熱・・・:(;゙゚'ω゚'):


今日二人を連れて病院へ。


もちろん、検査。


二人の検査結果・・・・・



インフルエンザA


w( ̄△ ̄;)w・・・


かかっちまいました、インフルエンザ。


りぽ、A.B制覇です(; ̄ー ̄A


まあ、今シーズンインフルエンザは心配なしになりましたがね(;´∀`)


明日、道場内の交流試合が七尾であるんです。
りぽ、デビュー戦だったのに・・・残念(;´Д`)


ゆうさんも、一年生とあてると先生が言ってたので
楽しみ♪だったんですが・・・・。

明日は行けません(;´д` ) トホホ


二人は元気いっぱいなんですよ・・・。


DSC01155_R.jpg


DSC01156_R.jpg


塗り絵をしたり・・・


DSC01168_R.jpg


ダルマさんごっこしたり・・・


DSC01171_R.jpg


スイッチを並べて見たり


DSC01172_R.jpg



トロフィーを並べ変えて見たり・・・ね。


ゾロ、いつもとは違う二人の事を感じたのか?
落ち着かなくてねぇ~・・・。


で、大好きな「またたび」をあげました。


DSC01157_R.jpg


DSC01158_R.jpg


DSC01159_R.jpg


DSC01160_R.jpg


DSC01161_R.jpg


DSC01162_R.jpg


DSC01163_R.jpg


DSC01165_R.jpg


しっかりと、酔ってましたよ~。


今、まだ熱は少しある二人ですが・・・


やかましいーっ


こんだけ元気なら治るのも時間の問題かなっ(´ω`*)ネー



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願いいたしまぁ~すねこおじぎ










おかあちゃん、昨日の夕方実は38.0度まで熱がでたんです。
で、ロキソニンという解熱剤のんだらあれよあれよと言う間に
下がってね(;´∀`)
その後は熱は出ておりません。
インフルエンザウィルス貰ったのかも?知れませんが
おかあちゃん、気力体力?で何とか今日は
平熱ですよ。
鼻水は出ますがね。
母は強し!!だなっ。


2012年02月10日 (金) | 編集 |
昨日発熱したりぽ。

夕方病院へ連れて行きました。

検温 38.4度

診察、そしてインフルエンザの検査。

結果が出るまで少々お待ち下さいね~。


DSC01150_R.jpg


診察後貰ったシールを貼ったりして元気はありましたよ^^。


検査時、綿棒を鼻に突っ込まれ火事場のバカ力で必死に抵抗、もがくりぽ。

看護婦さん2人と私の3人で抑えるものの
なんちゅう力(゚ロ゚;)!!!

綿棒刺さったまま暴れるから・・・
先生も困ってたわ(;´Д`)


で、検査の結果は・・・?


陰性


先生に「、まだ早かったって事もありますかね~?」と聞いたら

「ないこともないけど、まあ、周りに流行ってると言うし
 早くて出なかったにしても、早目の方がいいから一応出しとくね」

と言われ、前回と同じ イナビル を処方してもらいました。


夕食前、検温 39.0度・・・。


熱があるからご飯は食べれるだけ食べてねと言うも

全部完食

さすが!りぽ。すぐに治るよc(´ω`o)ォヶ


食後イナビルを吸入~。座薬をブスッ。


DSC01151_R.jpg



ソファーに横になったまま眠ってしまいましたZZZ・・・


しばらくして見ると、うっすら汗をかいていて
検温37.0度。オオーッ、ちょっとさがったやん。




今朝、検温・・・

DSC01153_R.jpg

ヾ(*`∀´*)ノワァーイ♪ 平熱に下がっていましたー。


顔つきも、昨日とはちがってスッキリ(表情がよっ) 


DSC01152_R.jpg


DSC01154_R.jpg


ゾロをかまったり、元気でした♪


(*`艸´)ウシシシ 本日もお休みだったおとうさん。

はい、今日もりぽとお家でまったぁ~り?(笑)していますよ~。


「熱何度?」オトウサン

「36.7度」オカアチャン

「りほちゃん、保育園行く?」リポニキクオトウサン

「行かんっ!行かせられんから。」オカアチャン


という訳で、今頃何してるんだろうね~。

おかあちゃん、今日はお昼に戻らなかったしね~。

で、いったいりぽは・・・・・

インフルエンザ?
   インフルエンザじゃなかった?



どっちなんだー


熱が下がったのは・・・イナビルが効いて?
座薬が効いて?


んーっ・・・わからん


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁすねこおじぎ


FC2 Blog Ranking



*オマケ*


ちょっと前朝起こしても、起こしても起きないりぽに・・・

襲いかかったゾロ


DSC00968_R_20120210085834.jpg


くじられましたとさ(;´-`)・・・アブナイナァ・・・
目じゃなくてよかったな・・・・。




おかあちゃん、今朝から鼻水、くしゃみ、鼻づまり・・・。
何だかうすら寒いような・・・
おかあちゃん寝込むわけにはいかんから
気力でやっつけるわよーっ!!


2012年02月09日 (木) | 編集 |
今朝、またしてもりぽが発熱( ̄▼ ̄||)・・・

熱・・・37.9度・・・

また、おかあちゃんの看病生活が始まるのか・・・

いえっ、今日はおとうさんが丁度お休みだったので( `pq´)りぽは家におとうさんといます。

いくら実家でお仕事してるといっても
そんな休んでばっかりはいられませんからねぇ~。


お昼そうめん食べると言うてたりぽ。

で、お昼頃そうめんを作りに家へ戻ると

りぽがおとうさんが寝ていました・・・・。


予想通り( ̄_ ̄||)・・・ダワ。


今、保育園では「インフルエンザ」が流行中でね・・・。

りぽのクラスにも6,7にんが休んでいるようで・・・。

ゆうさんのクラスも7人ほどいるみたい。

りぽ、前にも書きましたがインフルエンザBにかかりました。

今回はまだ病院には行ってませんが
(早すぎると検査に出ないでしょ・・・)

夕方に病院に連れて行こうかと。

もしかして・・・

インフルエンザÅ・・・?

(゚д゚;)・・・・?の可能性もあるし・・・。ヤメテクレー


果たしてりぽは・・・・ドウダロウネ・・・ε-(‐ω‐;)

2回もかからんでいいのに・・(;-ω-)


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこおじぎ


FC2 Blog Ranking



今週の日曜日、道場内の交流試合が
行われるんです。
で、一応りぽも申し込んだんですよね~。
そう、りぽのデビュー戦(*`艸´)クククッ
ガンバルとは言うてはいますが・・・
あてにはなりません(笑)
が、ここでインフルエンザだったらΣ(;゚Д゚ノ)ノアララ・・
微妙・・・・・・・・・・・・・。
おとうさんはその日仕事なので
後からビデオ見るの楽しみにしてた?んだが。
どうなることやら・・・・ヽ(;´Д`)ノアリャリャリャ・・・



*ゾロ*


DSC01146_R.jpg
遊び疲れたニャア~

何で遊んでそんなに疲れたん?



DSC01147_R.jpg
あめちゃんニャア♪
このカサカサ音がたまらんニャア


家中にあめちゃんが何個も散らばっています(ェ)


2012年02月08日 (水) | 編集 |
先日の「全日本最強決定戦」で貰ったワッペン。

第6回大会のワッペンは


DSC01137_R.jpg


グリーンでした。


で、早速ゆうさんの胴着胴着に付けたよ。


DSC01138_R.jpg


DSC01139_R.jpg


でもね、そろそろ2年着続けているこの胴着。

成長と共に短くなってきてね。

おとうさんが「もうそろそろ、買わんとなぁ」と言うててね。

となると・・・ワッペンも1度はずしてまた付けなきゃならんと言うことやね^^;







昨日、稽古終了後にサンライフななお道場の仲間と
記念写真を撮りました。

DSC01145_R.jpg


DSC01144_R.jpg

みんなにおめでとうと言ってもらい
照れ照れ(*ノ∀`*)なゆうさんでした。

いつも一緒に稽古しているみんなのおかげですよ
ほんと┏O))ペコ

これからも、一緒に稽古をがんばっていきたいですねっ


ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこおじぎ


FC2 Blog Ranking



**おまけ**


日曜日、金沢のやまだ電気でおとうさんに
これを買ってもらってたよ^^


DSC01135_R.jpg


・・・スイッチいったい何個めだ(ェ)・・・


2012年02月08日 (水) | 編集 |
今朝起きてみたら・・・
またもや雪景色でした。

昨日は雨で雪も解けてきていたのに・・・
またこれかいっ!です。

冬だし仕方ないっちゃあ仕方ないんですけど・・・ね。


この前の日曜日、新しいプリキュアが始まったんですね。

もちろんりぽは、なりきるべく変身・・?してましたよ・・・。



DSC01136_R.jpg


(*`艸´)プププ・・・


おかあちゃん、笑いをこらえて

「かわいい~よぉ。素敵ぃぃぃ」と言っておいたよ(笑)


本の付録に付いてきたナイロンの衣装。

カチューシャの位置が・・・・笑ろた。


DSC01141_R.jpg


風呂上り、衣装を身につけて
一人 ワンマンショー


DSC01142_R.jpg
パンツ丸見え・・・失礼っ(ノェ`*)っ

必ず、プリキュアになりきるりぽ。


あんたもプリキュアのように・・・・


戦わんかーっヾ(`Д´)ノ゛



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すあんぱんまんおじぎ


FC2 Blog Ranking



ただ今、吹雪となっております(´゚∀゚`;)・・・
今日の出稽古は行けるのだろうか・・・。
今日は車は変わってもらわなかった(。ノω<。)ァチャ-
仕方がない、雪の具合見てだな・・・(´д`;)ハァ・・


2012年02月06日 (月) | 編集 |
みなさんから?早速ブログにアップして下さいねっd(ー.ー )
と言われてましたおかあちゃんです、こんにちわ♪

今日お休みなおかあちゃんですが
何せ、朝から洗濯機4回まわしてごっちゃごちゃの
お部屋を片付けて掃除機かけて・・・としてたらこんな時間に(;´∀`)

と言ってもまだ、トイレ掃除とかしてないんですがねぇ~・・・。


さてさて、昨日滋賀県草津市で開催された

「全日本最強決定戦2012」

ゆうさんも参戦してきました空手


この大会は、第6回JKJOの選抜指定大会でもあり
権利を取得するため各地から強豪選手が集まる大会でもあります。

選抜クラスの他、初心・初級のクラスもありますので
トータル人数は750名越え(;・∀・)


ゆうさんは、年長選抜クラスに出場しましたよ~がちゃぴんぱんち


今回は前日泊。

土曜日おかあちゃんは午前中仕事をしてきて
午後から七尾を出発いたしました~


七尾を出る時は・・・・


DSC01104_R.jpg


↑家の前はこんな感じ


DSC01103_R.jpg


雪が積もっていましたよ~。


金沢から高速に横風は強かったものの
道路は平気でした。

福井に入ると

DSC01105_R.jpg


雪が降ってきたりしましたが大丈夫。

しずがたけ付近は積雪量は


DSC01106_R.jpg

多かったですが、道路には積ってませんでした~ε-(´∀`*)ホッ


車を走らせお泊まりする「HOTEL21]に到着。


DSC01107_R.jpg


お部屋は結構広く、ベッドもダブルサイズのツイン(人´∀`).☆.。.:*・゚


大浴場はついてなくて、おとうさんが事前に
スーパー銭湯を探しておいてくれたので行って来ましたおふろ


が、その前に腹ごしらえ~うさぎたべる




ホテルに向かう途中で見つけた焼肉屋さんへGO101-53.gif


DSC01108_R.jpg


えぇ、この目の前にあるビールはおかあちゃんのですが
・・・なにか?(笑) ここではこの1杯しか飲まなかったわよっΣ(ノ∀`)ペシッ


DSC01110_R.jpg


サラダバーやフルーツ・デザートバーもあり
家族連れが多かったな。


DSC01109_R.jpg


DSC01111_R.jpg


( ̄- ̄) ・・・何故に二人して

手づかみなんですかー


食後、全国チェーン?の「極楽湯」へ行き
ホテルに戻り次の日に備えおやすみ~アンパンマン寝る


と、おかあちゃんはまだ寝ません。あ、おとうさんもか。
二人して(* ̄∇ ̄*)

まあ、そこそこ?にして寝ましたが・・・。







日曜日、会場の「草津総合体育館」へ出発。
ホテルからは車で10分くらいだったかな。

到着~はしたものの、車は別の所へ止めてくれと(;´Д`)

ゆうさんとおかあちゃんは先に降りて会場に入る事に。


後から聞いたら、2キロほど離れた所に止めたそう。
で、なかなか来ないおとうさんとりぽ。
シャトルバスが出てたそうなんだけど、遅れたら困るからって
TAXIで来たんだって(゚∇゚ ;)



DSC01112_R.jpg


草津総合体育館。
たくさんの選手や父兄の方々が入場してました。


どうにか開会式前にはおとうさんも来て
開会式が始りました。


DSC01113_R.jpg


DSC01114_R.jpg


DSC01116_R.jpg


この写真はおとうさんが写していた様で・・・
おとうさん・・・いつの間に2階へ行ってたんだろう??



しかし・・・・

DSC01124_R.jpg


トロフィーでかっw( ̄o ̄)w


開会式が終り、いよいよ試合開始です。


ゆうさんが出場する「幼年選抜クラス」はAコート。
出場人数は20人。

1回戦はAコートの4試合目。

試合が始まり他の子の試合を見ると
w(゚ー゚;)wみんな強いっ・・・。

ゆうさんの相手は・・・・女の子(;´Д`)

ゆうさん実は女の子苦手と言うか・・・
女の子を突くのが心が引けると言うか・・・みたいでね(; ̄ー ̄A



でも、そうは言ってられませんのでね。

しかし、今年に入ってまともに稽古が出来てないゆうさん。
しかも、先週の大会でのあの動きをみてるから
心配で心配で(p・Д・;)アセアセ

おとうさんも、ちょっと心配気味だったかな・・・?


DSC01118_R.jpg

DSC01119_R.jpg

順番待ちしているゆうさんデス。
おとうさんこんな写真も撮ってたのね(´w`*)


ゆうさんの番が来て、動きは・・・初戦だからか
ちょっと硬かったんですが、前に前に出てなんとか勝利しました。

2回戦、白蓮の大会で決勝であたり負けた子。
今回はリベンジを誓い、なんとかリベンジを果たせ勝利。

3回戦、福井の大会で1度戦っている子。
ゆうさんより小さいんですが、突きもしっかり打って来るし
足も上げてきます。

セコンドのおとうさんの声が聞こえていたのか?
まま指示通りな動きは出来ていたかな?

突き、膝げりを出し前に出て勝利しました。

準決勝、「第5回JKJO幼年女子チャンピオン」のあんちゃん。
過去2回戦って負けているあんちゃん。

相変わらずでかい(身長がよっ)

なんとか蹴りももらわず(蹴り上手)
途中からおとうさん指示が耳に入ってきたのか・・・
なんとか攻めて勝利できました。

おとうさん、あんちゃんとの戦いがとても気になったんだって。
そりゃそうか・・・2回負けてるしね・・・。


3回目にしてやっと・・・(;^ω^)


あんちゃんのお母さんともいろいろと
お話させていただきましてね~ねこおじぎアリガトウゴザイマシタ

一緒に戦うのは最後かなって。

小学校に上がったら、だいたい男女に分かれるからね~。

もし、戦う事があったらその時はよろしくお願いします(^▽^)


決勝戦、これまた福井で一度戦っているれい君。
これまた、足がすごいのよーっ|)゚0゚(| ホェー!!


横蹴り気味に出されるあの前蹴りっ!!
驚異の前蹴りなんだな~これ(;・∀・)

福井でもひぇ~っΣd(・ω・*)てな場面があったしね・・・


ゆうさんもそれは良く分かっているからか
なんとか離れず戦って勝利する事ができました。


しかし、今大会おとうさんも、おかあちゃんも
まさか優勝するとはこれっぽっちも思ってはなかったんです。

なんとか3,4位位に入れればな・・・と思っていたんです。
おとうさんもそう思ってたんだって(;^ω^)

先週の大会は・・・まあ、発熱で・・というのもあったんですが
先生にも、「みててせつな~かった」と言われたあの動き(; ̄ー ̄A アセアセ

今大会は先週に比べると動けてはいましたが・・・。

ゆうさんが、1戦1戦戦っている内に
試合観とでもいうんですかね~戦いながら
戻していった?ように思いました。

あと、先週の大会棄権せずに戦ったのもある意味
良かったんかねぇ~とおとうさんと話していました。

組み手の大会からは期間が空いていたし
大会の雰囲気も味わえたしね~と。


今回優勝できましたが、これから稽古でやってかなきゃならん事が
まだまだたくさんあることもわかった大会でした。


しかし、みんな強いなっ!
突き・蹴りとバランス良く出てくるし。

ゆうさんも、みならわんとなっd(ー.ー )

今回はおとうさんは上段ねらえとかは言わず
突きから下段の蹴り・膝を指示したようです。

まあ、おとうさんは突きで技あり取れるような
しっかりとした突きが出来るように・・・が理想というか
そうなって欲しいみたいデス。



表彰式。


DSC01125_R.jpg


DSC01126_R.jpg


DSC01127_R.jpg


DSC01128_R.jpg


落とさないか心配だったわ(;^ω^)



で、今度はいつ一緒に戦えるか分かんないし
子供同士、会場で会ったら遊んだりしてるし
記念に写真を!と・・・


(顔出しO・K貰っちゃったから出しますよぉ(●^皿^●)にまー・・・)



DSC01130_R.jpg


表彰式直後、れい君と。
おかあさんはちびちゃんが熱出したとかで
会場には来れなかった模様。
また、お会いした時はよろしくデス♪



DSC01120_R.jpg


DSC01121_R.jpg


DSC01122_R.jpg


DSC01123_R.jpg


オトウサン、セッカクナンダカラ、ショウメンカラトッテホシカッタ・・・(。-`ω-)ンー・・・


今大会で、父兄のみなさんと沢山お話させていただき
ありがとうございましたっ(o^▽^)o)ペコッ
大会はこうして同じ空手をしている同年代の子を持つ父兄の
みなさんとお話出来るのも楽しみの一つでもありま~す♪

ブログ見てて下さったりしてゆうさんの体調なども気にかけて
頂いたり、会場に来るまでの道中も心配して下さったりと
みなさんほんとうに気さくで、お優しい方ばかりで(*ノ-;*)
感謝感謝デスよ、ほんま(゜ーÅ) ホロリ


今度はいつどの大会でご一緒させてもらうか分かりませんが
その時はまたよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ



DSC01129_R_20120206161334.jpg


また、稽古がんばろうっ空手



帰り道・・・


DSC01131_R_20120206161333.jpg


ゆうさん、ポテチンアンパンマン寝る


りぽ・・・


DSC01132_R_20120206161333.jpg


きっときとに起きてたぞ。
またしても、会場で昼寝する事1時間半~2時間(´w`*)プププ・・・


金沢で高速を降りると帰る前に晩御飯を食べる事にして


DSC01133_R.jpg


に寄りよるごはん


家に到着したのはPM10:00頃でしたー。



DSC01134_R.jpg



Σ(ノ∀`)ペシッ



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願いいたしまぁ~すねこおじぎ






しかし2週れんちゃんの遠征は疲れたな・・。
しばらくは遠くへの遠征の予定はないからな。
3月は浜井派の青少年大会。
ゆうさんが去年やっと優勝を手にした思い出の
大会。今回は2連覇目指してがんばるそうです。
明日から、また一生懸命稽古だねっ。
がんばろうねっ♪
おとうさん、運転ごくろうさま~。
2週連続往復10時間ちょい、おつかれーっ!!




*おまけ*

節分の日、二人が持ち帰って来た「オニ」


DSC01094_R.jpg


DSC01093_R.jpg


w( ̄▽ ̄;)w・・・りぽオニ(笑)


DSC01095_R.jpg


これはゆうさん作


以上ーっ。


2012年02月03日 (金) | 編集 |
寒波のピークと言われていた時にはそんなに雪が降らなかったんですが

昨日の夕方からいきなり降りだしましてね・・・。

夕べPM8:00頃、一回雪かきしましたです。

今朝はあれからはあんまり降らなかったのか
それほど積もってはなかったですがね。


今、ずんずん降っております(´゚∀゚`;)・・・


日曜日は大会です空手


今回は前日泊しますが・・・。

北陸道・・・・だいじょうぶかな・・><;



さて、今日は 節分 ですねっ。

保育園では豆まきの会があるので

りほ、いつもにない早起き(笑)

いつもは何回起きろーっと言うても起きんのに
今朝は自ら起きてきちゃったよ(*`艸´)プププ・・・


さあ、どんな豆まきの会だったでしょうね~♪


我が家の鬼・・・・ある意味りほ・・・(笑)

暴れだしたら手におえんしね(;´д`)=3

今日は空手の稽古の日。

この鬼娘りほ、果たして稽古するんだろうかねぇ~ワカリマセン・・・

さっ、 恵方巻き でも買って帰ろうかねっ。

今年の方位は  北北西  だってさ。


ランキングに参加中~デス♪
ポチッとお願い致しまぁすねこおじぎ


FC2 Blog Ranking


毎年保育園から自作の鬼のかぶりものを
持ち帰ってきます。
さぁ~て、今年の二人の鬼は・・・・!?
あっ、今雪やんだっ。今のうちに帰ろーっと。


2012年02月02日 (木) | 編集 |
昨日、風の強い中行ってきました金沢。

インフルエンザも流行っているからか、ちょっと少なめ。

ゆうさん、夕日寺の稽古に参加するのは今年に入って初めて。

ハードな稽古は久々~^^;

休憩ごとに鼻をかみながら最後までがんばりましたっ空手


動きは・・・・うーん・・・(´-ω-`)マダマダ・・・


後半は少~しですが、前日の稽古の時に比べたら
体は動いてきていた感じはしましたがね・・・。

やはり、思っていた以上に体力が消耗しているんでしょうか・・。

火曜日の稽古後、家に帰ると眠たい・・・眠たい・・と目を開けているのが
やっとな状態。いつもは全然そういう事はありませんよ。

金沢の稽古後もいつも家に着くまでは起きているんですが
昨日は・・・眠り、家に着いてからも起きれず朝まで寝ていました。

でも、昨日は稽古に行ってよかったです♪少しだけど動けてたしね。


帰りは風雪でしたが、下道から帰ったので
道路は融雪きいてたし運転は楽ちんでしたっ。


さて、大会までに体力が戻るように
おかあちゃん晩御飯がんばるわっ

今朝ゆうさんに・・・


「今日何食べたい?」と聞くと

「う~ん・・わからん。」と。

「何や?肉か?」と聞くと

「うん。」と。

「何の肉がいい?」と聞くと

「わからん・・・。」と

「んー・・・じゃ、ステーキかっ!?」とただ言ってみたら

「うんっ!!ステーキ」

( ̄▼ ̄||)・・マジデ・・?


ただ、言うてみただけやのに・・・・


「わっ、わかったよ」と返事をしてしまったおかあちゃんですアタタ・・・。


本日の晩御飯の予定のメニューは・・・


メインは ステーキ彡(´∀`;)彡ヒュー
お刺身が安い日なので、お刺身。

根菜がいろいろとあるので、筑前煮。

酢の物もしようかなっ。

サラダもいるか。

おじょうの好きなゆで卵もしとかんとな。

味噌汁は・・・具何にしようかな・・・?。

こんなもんかなぁ・・・。


体力回復のためだっうさぎふっきん
今日は奮発しますよ~(´゚∀゚`;)・・・




ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願いいたしまぁ~すねこおじぎ

FC2 Blog Ranking



+++おまけ+++・・おかあちゃんのいたずら編(*`艸´)ウシシシ


CIMG3192_R.jpg
セット中?ビビ

CIMG3693_R.jpg
いくボンの頭・・・ハート


CIMG3695_R.jpg

ハート破れたぁー


昔の画像見てたらあったのでね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ






2012年02月01日 (水) | 編集 |
心配していた「寒波」
こちらはたいしたこともなく、今朝はビチャビチャな雪が少し積もって
いた程度でした~。

まだ、今晩はどうなるかはわかりませんが・・・。

さて、長かった看病生活。
子供たちが寝ている間は暇でしてね~。

おかあちゃん、あんまり昼寝とかはしないんです。

その時間おかあちゃんは久々にある事をしておりました。


ある事・・・・



DSC01012_R.jpg


そう、久~しぶりに消しゴムハンコをほりほり♪

久しぶりなので出来は・・・おいといて(艸-_・*)・・・


紙に押してみるとこんな感じ


DSC01013_R.jpg


りほには・・・


DSC01014_R.jpg


DSC01015_R.jpg


プリキュアの「ハミィー」


その他にも、お名前ハンコもほりほり~。


DSC01024_R.jpg


DSC01025_R.jpg


まだ、修正が必要ですが・・・(´~`;)


久々に楽しかったわ~♪

また、時間があるときに ほりほり しようかなっ。







年長のゆうさん達は、月に1回「お茶会」があるんです。
で、この前(りほがインフルエンザ~マイコプラズマにかかってた時)
親子お茶会がありましてね、おかあちゃんは12時~だったんです。

午前中りほを病院に連れて行き、検査の結果「マイコプラズマ肺炎」
この時りほのお熱は 40.0度( ̄▼ ̄||)・・・。

おかあちゃん、りぽを連れてゆうさんが待っている
ばあちゃん家へ行きました。

お店はちょっと忙しくておかあちゃんもすぐに仕事に。
ゆうさんは、甥っ子のゲームを借りて遊んでました。

りぽは隣の部屋にお布団をひいてそこに寝かせました。

前の日、急に

「おかさん、明日着物やろ~?」

「うん。おかあさんはね」

(-ε-o)エエエエエーっ・・・・・

(;´-`)。oO(ぇ・・・)???


「ゆうさんも着たい・・・がん・・?」

「うんっ・・・」


と言う事で、お茶会はゆうさんも着物を着ることに。

着物というか、はかまですが。

ちょっと忙しくてね、ギリギリになりゆうさん&おかあちゃんは
着付けをして、保育園に少し遅れる事を連絡して
急いで保育園に向かいました。

何とかギリギリ始まる前に到着しましたε-(o´_`o)ホッ・・

まず、子供達が保護者にお菓子、そしてお茶をもてなしてくれて
その後は、先生が子供達におもてなしをしてくれました。

おかあちゃん、お茶なんて経験したこたぁございません。
他のみなさんのをみて 真似 してました(ノ∀`*)ペチ

緊張したなぁ・・・。

さて、ゆうさんのはかま姿は・・・


DSC01019_R.jpg


このはかまと着物、今19歳の甥っ子の物なんですよ~。
19年前のはかまです。

七五三の時も着ました。

実は、着物が好きなゆうさん。
温泉行っても喜んで浴衣を着ま~す。

お茶会、女の子で着物着てる子もいましたよ。

男の子もはかまじゃないけど、着物の子もいたしね。

子供の着物姿もいいものね~ヾ(*´∀`*)ノ

りほの時も、着物着せよう~っと♪




ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しま~すあんぱんまんおじぎ



FC2 Blog Ranking



昨日、久しぶりの空手の稽古だったゆうさん。
基本から稽古でしたが・・・・
ウーン・・・いまいちいつもの切れがなかったような・・・。
スパーでは・・・本来のゆうさんの動きは
やはり見えず・・・(‐ω‐;)・・・シカタナイカ・・・
他のお母さんにも、「いつもの優作クンの動きじゃなぁい( 'д'||)」と
言われました・・・。
先生も「戻していくげんぞっ!」と声をかけられていました。
心配だったのかおとうさんから電話がかかってきて
「ゆうさくどうやった?動けとったか」と聞かれました。
今日は金沢に稽古に行ってきます。
車はおとうさんと変わってもらったしね。
何とか感覚を取り戻して欲しいなと願うばかりの
おかあちゃんです お願い(人'д`o)


