ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月15日 (木) | 編集 |
さて、この前の土曜日(7月10日)に
おかあちゃんの実家のお隣の地区の
祇園祭(キリコ祭り)がありました。

もちろん!お祭り大好きなゆうさん「行くーっ!」と。
で、夕食を済ませお祭りにGO


ばあちゃんも一緒にいきましょっ♪

CIMG3283_R.jpg

道に奉燈が並んでいるので回り道しましょっ。

早速、動いていましたよ~\(^▽^@)ノ

CIMG3297_R.jpg

この町内は、「赤」のパンツカラーですね。

町内ごとに、パンツのカラーが違うんです。

CIMG3298_R.jpg

二人とも真剣に見ていますね~。

CIMG3300_R.jpg

さあ!またやって来ましたよ~。

CIMG3301_R.jpg

ここは、黄色のパンツですね~。

CIMG3302_R.jpg

まだまだ向こうに次々と奉燈が来て、乱舞する順番を
まっています。

CIMG3306_R.jpg

CIMG3308_R.jpg

順番にやって来て乱舞しています。

CIMG3310_R.jpg

おぉーっ、くす玉が割られて紙吹雪が舞っています。

CIMG3311_R.jpg

青のパンツの町内もありました。

CIMG3312_R.jpg

乱舞を終えると向こうで待機します。

CIMG3313_R.jpg

CIMG3314_R.jpg

ゆうさんも・・・

CIMG3315_R.jpg

りぽも・・・
食い入るように見ていました(*・∀・*)


この奉答を見てから、次は一番大きい奉答を見にいきましょっ!

一番大きい奉燈は、乱舞する場所には電線があり行けません。
で、でか山の通る道を動きます。
そう、でか山の通る道は電線が横切らないようになってますからねっ。

CIMG3316_R.jpg

わぁーっ!いたわよっ(*^▽^*)

CIMG3317_R.jpg

大きさ・・・わかるでしょうか?
家よりでかいっヾ(´▽`*;)ゝ"

この奉燈は、今度8月にある「石崎奉燈祭り」の奉燈を
譲り受けたものだったはず。
石崎奉燈祭りの奉燈は、今はもう少し大きいような・・・。

CIMG3318_R.jpg

ふふふっ(▼ω▼)・・・
担ぎ手に・・・いたわ!いたいたっ

暗いですが・・おかあちゃんのネェネェの旦那さんの弟「たかちゃん」と
おかあちゃんの従弟の親戚の「せいやくん」です。

祭り男のこの二人♪毎年担ぎに来てるのよっ(´ω`*)ネー

「せいやくん」は家が石崎なんです。
根っからの、「祭り男」なのよっ。
太鼓打ちしてます。


CIMG3320_R.jpg

CIMG3321_R.jpg

角を曲がって動いて行きます。

CIMG3324_R.jpg

従弟家族にも出会い、一緒に後をついて行きました。

いったん休憩~。
で、おりました!担いでいました!

CIMG3325_R.jpg

おかあちゃんの従弟の「まさすぃ~」です。
石崎生まれの、石崎育ち。
もちろん、「祭り男」な二人娘のパパです(●^皿^●)

今は、婿に来たので石崎には住んでませんけどね。

休憩中、ゆうさんとまさすぃ~の娘ちゃん
ゆうなと何故か・・・・

CIMG3327_R.jpg

「ジャンケンポンっ!あいこでしょっ!」と二人で
盛り上がっておりました(;´∀`)
何度も、何度も。


あらっ?あらあらっ??
りぽは・・・・?

ふふっ、ばあちゃんにオンブされてたら・・・
あのやかましい中も、お構いなしに・・・

爆睡ーっ(;・∀・)

子守唄に聞こえたかしら?太鼓の音と「サッカサイ、サッカサッサッサイと」が(笑)
ばあちゃんが、家に連れて行ってくれました~。

CIMG3330_R.jpg

さっ!動き出したわよ。
後について行きましょう~♪

CIMG3331_R.jpg

しばらくしたら、おとうたんも仕事を終えてやって来ました~。
途中まで、見て時間も遅くなってきたしおとうたんも
「腹減ったぁ~」というのでお祭りを後にしました。

この後、小さい奉燈も順番に「でか山」が揃った
あの「山王神社」へと向かい、順に乱舞して各町内へと戻っていきます。

最後まで見てると、日付が変わる頃になっちゃいます。


ゆうさんも、満足したようで・・・。
「楽しかった♪」と言っておりましたぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

今週は三連休には「七尾港祭り」があります。
これは、ちびっこパレードがあったり、市民総踊りがあったり
花火大会があります♪
花火大会・・・雨が降りませんように・・・。



さあ、8月7日は「石崎奉燈祭り」があるわよっ!
ゆうさんも、とっても楽しみにしてるわっ♪
おかあちゃんもね(;´∀`)
その前に、保育園の「夏祭り」もあるわっ!
あっ、「和倉温泉花火大会」もあるんだった!

お祭り三昧な、これからだわっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


お祭り・・・お天気が良くなりますようにっ♪>
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
