ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月30日 (月) | 編集 |
あやや・・・。もうすぐ一カ月が過ぎちゃいますが
今月7日にあった「石崎奉燈祭り」をアップしてみようかなっ。

(遅いんげんてっ・・・ったくって言わないでね(T∇T) )

今年、子供達といつもより少し早めに石崎(いっさき)へと
向かいました。

(昼の部の乱舞を見せたかっただよ)

タクシーで向かいました。
おとうたんは仕事を終えたら来るので車は置いて行きました。

(・・・おかあちゃん・・飲むため・・??(;・∀・) )

到着~。従弟の家に向かいその後乱舞している「堂前」にGO!!


CIMG3844_R.jpg

ヽ(^。^)丿 わーいっ!!動いてるぅぅ♪

おかあちゃん、昼の見るの何年ぶり??十年は見てないなぁ~。

CIMG3847_R.jpg

CIMG3848_R.jpg

ゆうさん、真剣に見ています。昼間は初めて見るからねぇ~。


ゆうさん、何処を真剣に見てるかと言いますと・・・
「太鼓」です。太鼓が大好きで太鼓打ちの人の打ち方、ての上げ方
真剣に見てました。


CIMG3850_R.jpg

奉燈には「絵」と「字」が書かれております。
これは、「絵」のほうですね。

CIMG3851_R.jpg

飾りも綺麗に付けられていますよ~。

CIMG3854_R.jpg

さあ、乱舞を終え「堂前」に6基が揃いました。

おかあちゃん、もっと乱舞の写真撮りたかったんですが・・・
りぽが抱っこせぇーっと言いしてたので撮られまへんでした( ̄д ̄)

「堂前」に並ぶ時は「字」を前に止まります。

CIMG3855_R.jpg

角の銭湯の家に「大漁旗」がたくさん飾られておりました。
そう、ここ石崎は漁師町なんですよ。

これから20時の出発まで休憩です。
おかあちゃんと子供も従弟の家に戻りおいしい料理を
ごちそうになりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

もちろん・・・なおかあちゃん( ・_・)

だってね・・ビールサーバーがあってね、セルフサービスでってことでね
この暑さでしょ??進む、進む・・(;´∀`)・・・


さあ、合図の花火が上がりいよいよ出発よーっ!!

毎年「西回り」、「東回り」と交代なんですが
今年は「東回り」の番でした~。

従弟の家は「東3区」。

近くに来たら出て見ましょ~。

CIMG3858_R.jpg

やって来ました。これは「西1区」の奉燈です。
パンツのカラーは「白」です。

CIMG3859_R.jpg

ゆうさんと従弟の娘ちゃんのちぃ~ちゃんです。
仲良く手をつないでいましたよ~(●^皿^●)にまー・・・

さあまた来ました~。

二人とも「さっかさい、さっかさっさいと」と掛け声をかけております。

CIMG3862_R.jpg

CIMG3863_R.jpg

次にやって来たのは「西2区」です。
パンツのカラーは「ピンク」です。

CIMG3866_R.jpg

続きましては「東4区」の奉燈です。
パンツのカラーは「青」です。

CIMG3867_R.jpg

従弟のお子ちゃん「さつきくん」(*・∀・*)
おじいちゃんが奉燈に座らせていました。

CIMG3868_R.jpg

見上げる二人・・・。
もちろん手はつないだままよっ[

CIMG3869_R.jpg

これは従弟の町内の「東3区」。
パンツは「赤」です。

CIMG3871_R.jpg

従弟の子たちも家から出てきて見ています。

CIMG3872_R.jpg

いくボンも出てきて・・・

CIMG3873_R.jpg

この頃おとうたんも仕事を終えて来ました~♪

CIMG3875_R.jpg

従弟のおこちゃん「ひな」ちゃんです。
パパが担いでいるもんねっ♪

CIMG3878_R.jpg

CIMG3880_R.jpg

CIMG3881_R.jpg

「ふえ」を弾く子供。浴衣をきて奉燈に乗ります。
昼間は花笠をかぶっています。

CIMG3882_R.jpg

「まさすぅぃ」登場~!!
おかあちゃんの従弟です。

黒い法被。仲の良い者同士でおそろいの法被をつくります。
後ろには文字(漢字)一文字が書いてあります。

CIMG3883_R.jpg

続いて「東2区」がやって来ました。パンツは「黄色」。

CIMG3885_R.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v いたわっ、いたいたーっ!!
お祭り男「たかちゃん」です。
パパさん(ねぇねぇのだんなちゃん)の弟。
いつもここ「東2区」を担いでいるのよっ。

CIMG3886_R.jpg

東2区が行った後・・・

CIMG3887_R.jpg

「東1区」が来ましたよ~。
パンツのカラーは「緑」です。

CIMG3889_R.jpg

ゆうさんはいくボンに肩車をしてもらってました♪

さて、東へ向かって行った奉燈。
向こうへ着いたら少し休憩があり、そして今度は西へと向かいます。
おとうたんまだ食事をしてないので、従弟の家に戻り
おとうたんはお食事タイム、子供はガヤガヤとお遊び~。

あらっ??りぽは??

りぽ、何だか熱っぽくてねぇ・・・
熱さまシートを貼り休憩してたのよ・・・。
この暑さで熱がこもっちゃったんかしら・・・?
熱中症じゃぁなかったのよ。。。。









東から奉燈が戻って来たようなので外へ出て見ましょう~。

CIMG3891_R.jpg

CIMG3894_R.jpg

この後、全部の奉燈が通って行ったので帰ることに・・・。

りぽも熱があるんでね・・・。

この時点で時刻は23時頃・・・。
この後西へ行き、堂前に戻り、揃ったら順番に乱舞して
各町内へと戻っていきます。

全部見終える頃には・・・w( ̄▽ ̄;)w
何時になるんだか・・・。

さあ、おとうたんもおかあちゃんも明日も仕事だし
帰ろう。

[celo30140068]CIMG3901_R


りぽね・・・帰宅して熱を計ったら・・・
( ̄д ̄) 平熱・・・。
何だったん???
まあ大した事なくてε-(´∀`*)ホッでした。
ゆうさんも満足だったようでよかったわ


実はおとうたん・・・飲みたかったみたいで・・・
おばちゃんが言ってたわ・・・


ごめんなさいねぇぇぇ(ノ´▽`)ノ・・・




今年のお祭り・・・
最後の1基町内に着いたの・・・
AM:5:45頃だったそうw( ̄▽ ̄;)w
朝ですがなっw(゚ー゚;)w
おつかれさまでございました・・・。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
