ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月07日 (木) | 編集 |
先週の、土曜日実家のお祭りがあり二人を連れて
いってきましたよ~。

とは言っても、近くの町内6,7個だけの
こじんまりとしたお祭りなんですがね(;´∀`)


この日、おかあちゃんは仕事、おとうたんも仕事。
土曜保育をしてた二人を3:30頃迎えに行き
ばあちゃん家へ


早速・・・・



CIMG4880_R.jpg


法被に着替えましたぁ~。


PM4:00、祭りですよ~のお知らせ??なんかどうかは知りませんが
子供達が「ワッショーワッショー」と声をだしながら
町内を一周しますんです。


CIMG4883_R.jpg


小さい子から順番に並んで出発です。


その後、みんなでお食事をとります。

CIMG4886_R.jpg


CIMG4887_R.jpg


メニューは、カレーライス・唐揚げ・ウインナー・ホットドック
デザートにスイカでした~。

食べ終え、しばらくしたらいよいよお祭りの始まりですっ!


CIMG4889_R.jpg


これは、大人の奉燈。
ゆうさんは、これ↓


CIMG4888_R.jpg


子供の奉燈を引っ張っていきます。


CIMG4891_R.jpg


りぽは・・・・
引っ張るのを拒否w( ̄△ ̄;)w

おかあちゃんと手をつなぎ、歩いてついて行く事に・・・。


CIMG4894_R.jpg



向こうには他の町内のキリコが待っておりました~。


神社へ向かい、着いたら順番に・・・お祓い?をします。
そして神社前を乱舞してそれぞれの町内へと戻っていきます。


りぽがね・・・戻る~と言うので途中で帰ったので
写真はとれませんでしたぁ・・・。
あっ、ゆうさんはそのまま最後までいたんですがね。



日も暮れて、ゆうさんが前の日から「買っといてっ!!」と言うてた
「光るわっか」???


CIMG4902_R.jpg


CIMG4904_R.jpg


綺麗に光っとりました。






今週末は、お隣地区のお祭り。
キリコの数も全然多いんです。
お祭り好きなゆうさん。
おとうたんは仕事なので、おかあちゃん二人連れて
見に行ってきま~すよ♪
実家のお祭り、おかあちゃん・・・・・・
・・・・またまたガブガブ飲んじゃってねぇ・・(;´∀`)
帰り、おとうたんの車に一緒に乗車して
帰ったとさ・・・・・あ~りゃりゃ・・・(;・∀・)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
^^こんばんは。
能登はお祭りがいっぱいあって楽しいですね。
こっちは祭りなんてほとんど無いですよ。
まぁ~年に一度くらいはありますが、でもホント規模が小さいです。楽しんでるのも旧の方々で、新の住宅街はほとんど関係ないです。
でもしっかりお金だけは集めに来ます。
能登丼2杯食べれるくらいのお金です。
2011/07/07(Thu) 22:58 | URL  | Haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
Haruuraraさん♪
能登はほんとお祭りがたくさんですね♪
しかも、結構激しい系がねっ(笑)

能登丼2杯って、あ~たっ!!
結構な金額ですねぇ(;・∀・)
能登丼2杯食べたほうが、得ですなぁ(;´∀`)
2011/07/08(Fri) 07:45 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
これ、こじんまりに見えません~!!スゴイ感動。
奉燈って言うの?大きいデスネー!
コリャ楽しそうですわi-233
能登ってサスペンスとかで良く見るけど・・・
お祭りも華やかなんですね~i-189


ゆうさんもりぽちゃんも楽しそう&美味しそう♪
よぉぉこちんもしっかり飲めたようでヨカヨカi-53

光るわっか・・・うちの娘も欲しがりそうだなぁ。i-235

2011/07/08(Fri) 09:59 | URL  | Onchi #-[ 編集]
Onchiさん♪
これ、まだ相当こじんまりなんですよ~。
明日の祭りは、まだまだ大きい奉燈あるし
数もたくさんですよ~。
で、8月にあるお祭り!
超~でっかい奉燈なんですっ!
家の屋根より大きいかも~ヽ(^。^)丿
しかも、狭い道を100人位で担ぎます。

能登・・・サスペンス・・・確かに(笑)

光るわっか、イヤリングタイプもあり
りぽ、もちろんしてましたぁ~。
100均にあるし助かるわぁ~。

それにしても、今日は・・・・

暑いーっ(T∇T)
2011/07/08(Fri) 16:36 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
