ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月02日 (金) | 編集 |
久々に昨日の晩御飯~。



CIMG5618_R.jpg


* オクラ・アスパラの豚バラ巻き焼き~
* カマスと家で採れた青シソの天ぷら~
* サラダ のキュウリは家で採れたもの~
* 中華キュウリ~


CIMG5619_R.jpg


* えのきのかき玉汁~


CIMG5620_R.jpg


* ズッキーニとパプリカのチーズのせ焼き~
  とろけるチーズじゃなかったのでバリっとしてますが・・・



CIMG5621_R.jpg


* 白米~

能登町のじぃちゃん、ばぁちゃんが作ったお米です。

田んぼのお手伝い・・・このかた1度もしたことございません・・・。


おかあちゃん、この時期に常備しておく食材があります。



CIMG5622_R.jpg




CIMG5623_R.jpg


これ、茗荷の甘酢つけと新生姜の甘酢つけです。
酢に漬けるときれいな色になりますよね~。


おかあちゃんは、JAの 「味付け酢」というのを
使っとります。いろいろと便利~。


で、おとうたん用のご飯は・・・


CIMG5625_R.jpg


サラダ大盛り気味に、血液サラサラ紫たまねぎもON~


CIMG5626_R.jpg


キュウリにさっきの甘酢つけ2種類ものせました。



天ぷらは



CIMG5627_R.jpg


CIMG5630_R.jpg



おとうたんには、天つゆと大根おろしをつけました~。
子供たちは、塩で。


しその天ぷら・・・
カリカリなので二人ともバリバリ食べてたな。









今朝のりぽ。

起きてきたと思ったのに姿が見えず・・・


見に行くと・・・・・




CIMG5640_R.jpg



ごらんの有様・・・



シャキッとしなさーい



「おかあさん、ひまわり折ったろ~か」とゆうさん




「ほらっ、できたよ~」




CIMG5641_R.jpg



おぉぉぉーっ!

上手に折ったじゃないっ


ゆうさんたち年長のクラスは
園で月に1回「折り紙教室」というのがあってね
ついこの前習った様なんです。

ゆうさんは、折り紙教室を楽しみにしております。




今朝・・・しばらくすると・・・
ギャーギャー、タァーっ・・・・・・

何しとるん??




CIMG5642_R.jpg



戦っとりました・・・


りぽの足・・・

朝から・・・ほんとにもう・・・
やかましぃーっ!!



仲良く戦っているうちはまあいいんです。

しまいに・・・もちろん


喧嘩に発展



朝から疲れたなぁ・・・






ランキングに参加してみました~♪
ポチッとお願いしま~す




関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
甘酢漬け美味しそう!さっぱりなモン大好きOnchi!
美味しそうな晩ご飯♪

兄妹で朝から楽しそう~!一人っ子だとこういう楽しみないもんなぁ。りほちゃんの寝起き顔可愛いです。(マイク持ってるのがなんともいえないi-237

折り紙でひまわり!現代の折り紙っていろんなものできるみたいですね。ゆうさんが一生懸命折ってるトコ想像しちゃいマシターi-179
2011/09/02(Fri) 18:25 | URL  | Onchi #-[ 編集]
酢に漬けるときれいな色に…
^^なるほど…。茗荷大好きです。でも酸っぱい茗荷は未経験ですよ。

で、茗荷と新生姜がなくなったらそこに朝晩お顔を浸けるおかあちゃんですか?

^^新米の季節ですね。能登のお米は美味しいでしょうね。
2011/09/04(Sun) 09:06 | URL  | Haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
Onchiさん♪
りぽ・・・毎朝あんな感じですのよねぇv-356
ゆうさんとも、仲良く遊んでるかと思ってたら
仕舞には・・・ギャーっ!ギャーッ!
朝からやめとくれ゛(`ヘ´#)
イラーっ(▼▼メ)とくること・・多々(苦笑)

酸っぱい物好きですかーっ!!
私も酢好きなんですよ~♪
何でも酢醤油かけちゃいま~すヽ(^。^)丿

折り紙、たまに折ってと言われても
手本見ながらでも・・・
わからーんですぅ~。
難しすぎるーっ!!
最近天気が悪いから、折り紙も湿気で
しなぁ~です。シャキッ・パリッと感がなく
折りにくいーっ!!
2011/09/05(Mon) 10:07 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
Haruuraraさん♪
ミョウガの酢漬け、おいしいよ~♪
さっぱり~。冷ややっこにのせてもよし
冷しゃぶと食べてもよし、そのままでも
もちろんグ~よっ!

顔・・・漬けようかしら~(*・∀・*)
きゅっと締まるかな~・・・・っておいっ!!
キュッと締まるんなら、腹漬けるわいっ腹っ(笑)

新米の季節ですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
楽しみ~ヽ(^。^)丿

えっ??田んぼ手伝いせんくせにって?
(;´∀`)ままあまあまあまあ
その辺は・・・スルーで[壁]ロ゜)ねっ(苦笑)
2011/09/05(Mon) 10:15 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
こちらこそはじめまして!そしてよろしくお願いします。

社員数人で進めているブログです。またよければ遊びに来てくださいね。

「空手」ですが、よぉぉこちんさんの子供さんもがんばっておられるようで、JKJOの権利獲得されていますよね!おめでとうございます!

 うちは、長女が獲得していますが、長男のほうがまだなかなかでして、悔しがっています。。。
 獲得に向けて、名古屋遠征するのですが。。。

 ただ、どちらにしても日々の頑張りが将来に繋がればと見守っている次第です。

 親子共々、日々稽古に励んでいますがやはり、子供たちのひたむきさに、自分も頑張らねば!と胸を打たれている毎日です。(子供たちには言えませんがね(^^)

 お互い、空手家の子供を持つ親として頑張っていきましょうね!

 ありがとうございました!  押忍!
2011/09/05(Mon) 11:18 | URL  | 加賀News ゆう #cxq3sgh.[ 編集]
加賀News ゆうさん♪
こちらこそ、ありがとうございます♪
JKJO権利は獲得はしてますが果たして
出てちゃんと戦えるのかが・・・心配でもあります。

JKJOは本人が目標としてたものですから
戦うのは本人。その日まできちんと稽古して
頑張ってもらいたいと願うだけです。

名古屋・・・全東海でしょうか?
だとしたら、同じ日石川ではこれまたJKJO
代表権の指定大会の「百万石杯」があります。
家の子はそれに出るんですがね。
全東海なら、名古屋と金沢でお互い
がんばりましょうね!!
とは言っても、戦うのは子供ですが(;^ω^)

長男くん、獲得出来るよう石川から
応援してまーすe-2

小学生になるとエントリー数がグーッと
多くなりますよね。
ゆうさんも、来年からは厳しいーっv-356くなりますね・・・。

勝ち負けだけにこだわらず、その課程・内容を重視して
それを試す場所が大会だと思ってます。
子供のがんばりを親は見守ってあげる事しか出来ませんが、お互い成長を見守って行きましょうね~。

こちらこそ、ありがとうございました(≧∇≦)/

また、お邪魔しま~す♪
2011/09/05(Mon) 11:58 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
