ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月06日 (金) | 編集 |
年末、ゆうさんの保育園でミニ門松を作ったんです。

年長さんのみですが、保護者も一緒にね♪


夕方迎えに行った時に作製してきたよ(人'▽`)



DSC00941_R.jpg


DSC00942_R.jpg


材料は分けられてありました。

竹筒・松・南天・ミニ凧・飾り。


DSC00943_R.jpg


DSC00944_R.jpg


見本を参考に、おじさんに教えてもらいながら
作製していきましたよ。


DSC00946_R.jpg


で、かざりを付けるまでに完成。

一つ注意事項がありましてね。
3つの竹筒がありますでしょっ、この3つの穴には葉などがかからない様にと。

この穴から神様が入って来るんだそうです。

だから、この穴は塞がらないようにねっと言われましたよ~。


飾りをつけ完成したのがkorextu_20120106145117.gif



DSC00948_R.jpg

ん・・・?ちょっと葉がかかってる・・・?


早速玄関に飾りましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ 葉、ちゃんと直してね(o'∀'o)b


今も、置いてあるんですけどね
門松っていつまで飾っておくのでしょうか~?

お~し~え~て~えっ?みみ



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すねこおじぎ



FC2 Blog Ranking


関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ


おお、ミニとはいえ、かなり本格的な感じの門松!風情ありますね♪ふむふむ、穴はふさいじゃいけないと・・・。φ(・ω・ )かきかき

門松って多分、松の内までは飾っておくのじゃないかな?@@?
でも、小正月まで(15日)までなら飾っておいても良いのかも?家は毎年、鏡開きの日(11日)に正月用品片付けてるけど・・・・。←特に気にせず、そうしてましたw

せっかく上手に出来ているからもうちょっと飾って楽しみたいですね♪^^
2012/01/06(Fri) 22:38 | URL  | 神楽 #-[ 編集]
すごいじゃな~ぃ(´▽`*)

立派な門松じゃんv-352

片付けるのはもったいないね・・・
2012/01/07(Sat) 09:16 | URL  | 兼子 #-[ 編集]
神楽さん♪
こちらこそ、よろしくです^^

フムフム、そうなのね~。
保育園にも大きな門松飾ってあるので
撤去したら家もしようかね。

なかなか本格的だったので、私もびっくり
したんですよ~。
自分では作れませんからねぇ~。
2012/01/07(Sat) 09:37 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
兼子さん♪
なかなか本格的でしょっ^^
片付けるのもったいないけど・・・。
写真に収めてあるから・・・いいかっ。
作っててたのしかったでーす♪
2012/01/07(Sat) 09:39 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
