fc2ブログ
ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
2012年05月11日 (金) | 編集 |
だいぶ日が経っちゃってますが(;´Д`)ハハハ・・・

ここ七尾市で最大のお祭り「青柏際」

もちろん!行ってきましたぁ~♪

おとうさんは、仕事で行けずでしたがネ~。ザンネン


お祭りは1日「試運転」山のゆがみ具合など見るんです。


2日「人形見」でか山に乗せる人形を見せる日です。


3日「宵山」この日から本格的にお祭りが始まるよ。夜9:30引き出し。


4日「朝山」夜中の1時に神社から引き出され早朝に3台が集まる
     山王神社に到着します。

宵山、朝山は見には行かなかったけどね。あ、ゆうさんは見たいというから
宵山は甥っ子に連れて行ってもらったよ。
りぽは熟睡中~だったしね。 


で、4日朝引き出された「魚町」の山を見に行ってきました~。

ちょうど、じぃじのお店の前を通るからじぃじの店に行きました。


P5040003_R.jpg


ここの道は狭いのでじぃじの店から見ましたよ。


P5040005_R.jpg


P5040006_R.jpg


この後は神社に到着するとしばらくは動かないので
「ヤシ」 ←出店?夜店?のことここではこう言います。

へ行き「ベビーカステラ」なんかを買ったよ。


午後からの引き出しの時間が来たので、ゆうさんに

「引っ張るん?」と聞くと

「引っ張る~」って。

りぽも「引っ張る~」って。キョネントカハ、コワガッテヒッパランカッタケドネ

で、ゆうさんが「万華鏡しゃりんがんみたいでかっこいい~」と言うことで(紋がね)                      ↑
        「NARUTO」に出てくるやつネ           

DSC01599_R.jpg

この「府中町」を引っ張る事に。

でも、あいにくのお天気で・・・

午前中は何とか晴れてたけど、午後は雨でねぇ(-ε-●)


DSC01598_R.jpg


二人はカッパを着て引っ張りました。あっ、りぽは100均のポンチョ(笑)


DSC01600_R.jpg


DSC01603_R.jpg


DSC01604_R.jpg


DSC01605_R.jpg


雨だから・・・引っ張る人もいつもよりはいなく
綱も余裕であいてました。

二人とも「エンヤー、エンヤー」
声を出して引っ張ってたよ(*´艸`)

角まできたら止めるんだけど


DSC01606_R.jpg


止め梃子を掛けるも、雨で濡れてるから滑ってね
家にぶつかるかと思いました(;゚д゚)ビックリシタヨ・・・


角に来ると、山を曲げます。

DSC01609_R.jpg

大梃子を使い山を片側浮かせます。

DSC01610_R.jpg

小さな車を軸に回しますよ。曲げる時は引っ張ります。

DSC01608_R.jpg


山には「許可書」を持ってる子供達が乗れます。
雨なのにやっぱ乗ってたわ。

DSC01612_R.jpg


引っ張り


DSC01613_R.jpg


DSC01614_R.jpg


DSC01615_R.jpg


曲がりました~。

で、また大梃子を使い浮かせてた方を下ろしますよ。

ここからは、じぃじの店の所までは一直線。


DSC01616_R.jpg


角まで来たら先に動いてた「魚町」のでか山が
角を曲げている所でした。


この日は、実家の裏も通るのでそこも引っ張り家へ帰りました。


おかあちゃんは、雨でグチャグチャになった二人のズックを
ゴシゴシがんばりましたっ(`・ω・´)ゞ

梃子に油をつけながら車を滑らせ進むから
雨と油でズックはえらいこっちゃでした( ̄_ ̄||)・・・






5日、昨日とうってかわっていいお天気でねヽ(´∀`)ノ

この日一番先に動く「鍛冶町」の山を引っ張りに行きました~。


P5050002_R.jpg


モチロン、 「撮ってぇ~」(ェ)・・・


従弟達も引っ張りに来てたよ。

P5050003_R.jpg


P5050004_R.jpg

外国人の方も祭りに参加してました~。
何処の国の人かな?

ハチマキからすると・・・フランス?カナ


P5050005_R.jpg


P5050008_R.jpg


引っ張ってきたら、「府中町」の山が「食祭市場」に向かって
行くところでした。


この後も「食祭市場」まで引っ張ると言うのでおかあちゃんも
当然付いていかなきゃデス。


お友達も来てて一緒に引っ張りましたぁ。


P5050011_R.jpg


P5050013_R.jpg


食祭市場までの道は広いから引っ張りやすいヨ。


P5050014_R.jpg


食祭市場前に到着~。

次の引き出しまで時間があるので、ヤシをブラブラ。

りぽが、「カキ氷」買えと言うて買い
ゆうさんは、クレープを買えと。

で、一旦家に戻りお昼ごはんを食べて
そろそろ行こうかと・・・・


(゚Д゚ノ)ノアラマ・・・りぽ、寝ちゃっていましたmoblog_9b4b9740.gif


「あぁーっ・・引っ張りに行きたいがんにぃ・・」moblog_4ca715d3.gifとゆうさん。

でも、たくさん歩いたから疲れたんだろうし
起きるまで待ってもらいました。


りぽが起きると「早く行こうーっ」って。

食祭から引き出されたでか山は、「仙対橋」にいました。


DSC01623_R.jpg


DSC01624_R.jpg


引っ張るゆうさん。


りぽは・・・・( ̄_ ̄||)

DSC01625_R.jpg


「引っ張らん」と言い、この日2個目の「フラッペ」を食べてました。


従弟たちも来てて

DSC01626_R.jpg


一緒に引っ張ってました。

DSC01627_R.jpg


DSC01628_R.jpg


こうやって、梃子で車を滑らせ電柱などにぶつからないように
進めて行きますよ。


夕方まで引っ張り、家へ帰りましたヨ。

夜、それぞれの神社に戻る為に動きますが
今年は行きませんでした~。

人が多いし、おかあちゃん一人ではゆうさんとりぽは
見るのは・・・無理ダワサ。

こうして、今年の「青柏祭」は過ぎていきましたっ♪


二日間で、えらい距離を歩いたな。
万歩計付けときゃよかったな。



今年もでか山を満喫したゆうさんでした~moblog_812dfd0d.gif


★おまけ★


DSC01629_R.jpg

DSC01630_R.jpg


ゆうさくに拒否され、一人で二つともにかおを入れてたりぽデシタ(笑)



ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願い致しまぁ~すmoblog_028f6627.gif




りぽの試合の日、おとうさんお休み変わってもらえたそう(〃▽〃人)
あぁ~、よかったぁε-(o´_`o)ホッ・・・



関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
迫力ありますねえ!
七尾出身の絵師「長谷川等伯」の物語が日本経済新聞で連載されていて、毎日楽しみに読んでいます。
その中でも七尾の祭りの様子が描かれていました。七尾は歴史あるいい街ですね。

余談ですが、私は学生時代アルバイトで京都祇園祭の山鉾を曳いたことがありますよ。
2012/05/12(Sat) 06:46 | URL  | ひまわりパパさん #-[ 編集]
ひまわりパパさん♪
長谷川等伯展とか七尾美術館でよくやってます。
七尾、田舎ですが良い所ですヨ。
ショッピングとかは不便デスガ^^;

山、なかなか動かないと自分が一生懸命引っ張らないと
と言う感になって、ついつい夢中に引っ張ってしまいます(笑)

夏にはまた奉燈祭りがあり、能登はこれから
祭りシーズン突入で~す♪
2012/05/12(Sat) 10:47 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
おお~
スゴイお祭りですね♪これは参加する方も気合入りそう♪
って、とっても路地にぎりぎりいっぱい、見ているほうもちょっとドキドキしそうです。^w^(曲がり角に面したおウチの人、毎年ドキドキですね。w)
こういう迫力あるお祭りにはまだ参加したことないので、機会があれば近くで体感したいものです。^w^

遅くなっちゃいましたが、ゆうさん、7歳オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
ステキな1年を重ねられますように♪
2012/05/12(Sat) 12:09 | URL  | 神楽 #-[ 編集]
神楽さん♪
毎年、電柱にぶつかったり家の屋根にあたったりと
しますよ^^;
引き手が多いと梃子かけが間に合わず(スピードでるので)
電柱に接触してます。
外側の黒い幕は破れてボロボロでした。

遠いですが機会があったらいらしてくださーい♪
誰でも参加できるお祭りですよ~♪
軍手ももらえるし(笑)

優作にとっていい1年になればいいなぁ~と思います♪
お祝いの言葉、ありがとうございまぁ~す♪
2012/05/12(Sat) 12:50 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック