ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月05日 (水) | 編集 |
夏休みも終わり今週から学校が始まりましたネェ♪

長かったのか・・・短かったのか・・・んーっ早かったカナ~。



初めての夏休みを過ごしたゆうさん。

まあ、それなりに楽しんで過ごしていました~♪


お祭りシーズン突入~っな7月ヽ(・∀・)ノ


おかあちゃんの実家の「お涼み祭り」がありましたよ~。



DSC01855_R.jpg


まずは、お祭りがありますよー的な感じで町内を歩いて回ります。


DSC01856_R.jpg


DSC01857_R.jpg


その後、会館に戻りみんなで食事デス。


祭りは午後7~7:30頃に始まりました♪


DSC01858_R.jpg


実家の町内だけじゃなく、あと6~7町内も同じくお涼み祭り。


DSC01859_R.jpg


ゆうさんも「子供奉燈」を引っ張って参加デスヨ♪

お参りする神社まで引っ張っ行きました。


大人の奉燈は担いでデスヨ。


DSC01866_R.jpg


神社に到着すると、各町内順番にお参りデス。

その後町内に向けて戻ります。


おかあちゃん、次の日・・・・・記憶・・・プッツーン(´;゚;ё;゚;`)ヤッテモタァ・・・


ま、子供達はお祭り楽しんでくれた事だし・・・イイカッ(oゝ艸・)




ライン



続いては「七尾みなと祭り」

日中は海軍のミサイル船とか来てたんだけどもそこへは行かず

夕方からの「市民総踊り」も見に行かず(´∀`;)ハハハ・・・
だって夜店がたくさん出ててね・・・何買わされるか分からんしね(o'ェ')b


いや、みなと祭りのメインは・・・・


DSC01899_R.jpg


これですよぉ~(*^▽^*)花火~♪


家の前から見えるんです♪


DSC01898_R.jpg


二人の写真撮ろうとしたら
ゆうさんごらんの表情・・・ナンデヤ!!兄妹仲良く撮ろうよっ!


DSC01906_R.jpg



ご近所の人たちもちらほら出て見てたな。


DSC01911_R.jpg


DSC01927_R.jpg


DSC01929_R.jpg


DSC01930_R.jpg


DSC01933_R.jpg


DSC01934_R.jpg


最後の連発は綺麗だったな~♪

8月にある「和倉温泉花火大会」

去年・おととしと和倉温泉にお泊りして見ましたが
今回は行きませんでした・・・。マタイキタイナッ♪



ライン



次は・・・「ななおあいじ保育園夏祭り」~。

りぽが通う保育園の夏祭りデスヨ。

お嬢さん、浴衣に着替えて張り切って行きました~(*^m^)プププ


DSC01955_R.jpg


DSC01956_R.jpg


りぽ、先生達のダンスにノリノリ~っだったしね ( ´,_ゝ`)プッ



DSC01957_R.jpg

奉燈も一生懸命担いでたな。

最後はくじ引きしたり、光る金魚すくいしたり。

〆はお決まりの・・・・・


DSC01958_R.jpg


はい、ポーズ



ライン



さて、次はゆうさんの大好きな


DSC01961_R.jpg


「石崎奉燈祭り」


夕方、りぽとゆうさんを連れてタクシーで石崎の親戚の家へ。

日中2時から動いてるんですが、おかあちゃん仕事なので夕方GO。

あっ、日中は子供の奉燈も担いで大人の奉燈と一緒に動くんです。

来年はゆうさんも担ぐって♪(500円もらえますからね~)


DSC01960_R.jpg


早速、従弟の子供達と一緒に見てました。


DSC01965_R.jpg


この大きな奉燈が狭い石崎の町内を担いでねり歩きます。


DSC01966_R.jpg


甥っ子「こうた」も担いでいましたよ♪

それにしても・・・白っ 白すぎるぞこうたぁ・・・。


夜は20:00から動きますので、その間はおよばれ~。

そうめん・おすし・お刺身・オードブルetc・・・もね^^;

おいしかったなぁ~♪


でも、次の日はゆうさん「昇級審査」でして
白山市まで行かなきゃなので遅くまでいる事はできません。

おとうさんも仕事だったしね。


DSC01973_R.jpg



夜はライトアップされて昼間とはまた違った雰囲気ですヨ。


DSC01976_R.jpg


今年の夏、高校野球が終わった甥っ子「しゅんちゃん」。


初めて奉燈を担いでいましたヨ~♪


最後に、記念に


DSC01968_R.jpg


ゆうさんの小学校では、写真フレームがあたりまして
夏休みの思い出を(写真or絵)入れて持っていかなきゃだったんです。

最初から「石崎の奉燈と」と決めておりましたのでね。


こうして、ゆうさんの(りぽもネ)夏のお祭りは過ぎていきました♪


次回もゆうさんの夏休みをアップしたいと思いますヨ。




ランキングに参加中~です♪
ポチッとお願いいたしまぁ~すねこお辞儀






ゆうさん、「昇級審査」は無事合格しました。
7級(青帯銀線1本)となりました。
自覚を持ってこれからも精進していってもらわんとねっ!
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
昇級おめでとうございます!

ウチも今週末に昇級審査が有りまして、ゆうさんと同じ青の1本線に挑戦です(^^ゞ

それにしても夏休みって気が付いたら終わってしまいますね。
神楽も夏休みがもう1ヶ月あればイイのにって嘆いてます(笑

でも学校は大好きだから始まる前はソワソワして早く始まんないかなぁと嬉しそうにしてました(^^)

ゆうさん、次の試合は百万石杯 でしょうか?
まだまだ暑いのでケガ体調に気を付けて頑張って下さい!

PS
7月の稽古からゆうさんのマネをさせてもらいヘアバンド着用中です!
最初は嫌がったのに一度付けたら毎回付けるようになりました(^^)
ありがとうございましたm(__)m
2012/09/06(Thu) 13:30 | URL  | 神楽パパ #-[ 編集]
神楽パパさん♪
ありがとうございまぁ~す♪

夏休み、終わってみたら早かった(俳句風に笑)
神楽クンえらいですねぇ。ゆうさんなんて、学校めんどくせー
なんて言ってますよ!!

次は、そうです百万石杯です。
最近の組み手見てると・・・--;
わかってんのかどうなのか・・・^^;
不安要素満載デスヨ・・・(汗)
まあ、戦うのはゆうさんですので、自覚して
稽古してもらうしかないですがねぇ~・・・。

ヘアバンド、汗対策にいいでしょう♪
ゆうさんも最初はえぇーっと嫌がりましたが
一回したら汗が垂れてこずに良かったと言い
自ら稽古前につけてますよ^^
目に入ったらいたいですしね。
今は、一度の稽古で2本使ってます。
頭から汗が噴き出すタイプなので(苦笑)

まだまだ暑さが厳しいようですが
お互いがんばりましょうっ!!

2012/09/06(Thu) 13:52 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
