ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月05日 (金) | 編集 |
今年も参戦して来ました、最強決定戦。おかあちゃんは最近、
アメブロばかりで、ほったらかしなので、おとうさんの担当です。
今更ですが、よかったら読んで下さいね。

JKJOの選抜大会では、東のジャパンカップ、西の最強決定戦
この2つが、トップレベルに間違いないでしょう。JKJOチャンピ
オンや入賞者が、何十人といます。
この大会、トロフィーの豪華さも魅力です。子供に限らず、親も
テンションあがります。去年は、まぐれで優勝して、優勝トロフィー
頂いたのですが、トロフィーの大きさより、トロフィーの箱の大きさ
にびっくりでした。家にあるトロフィーのなかでも、ダントツに豪華
です。さあ、今年はどうだろね~。

会場は草津市立総合体育館。この人数にしては、ちょと会場が
小さいかな。駐車場もほとんどの選手が2キロ程離れた、運動
公園の駐車場に。そこからシャトルバスで10~15分かかります。
とりあえず、ゆうさくとおかあさんを会場に降ろして、おとうさんと
りほは2キロ離れた駐車場へ。もう既に、長蛇の列です。250~
300人は並んでいます。「あいたたー。」ですが、仕方なく待つ
ことに。りほ連れて来てよかったなあと、だって一人だと寂しいで
すからね。待つこと20分、30分、りほさんもさすがに無言になっ
きました。たしかに5歳児にはきついなあ、おとうさんもトイレに
行きたくなってきたぞ。もう限界、隣に並んでいる優しそうな女性
の方に、「すみません、この子、ちょとお願いします。」、笑顔で
「いいですよ。」向かいにある、老人ホームでトイレを拝借。ほか
にも、沢山の方が利用しているのか、職員さん「またか。」とい
う対応。申し訳ありませんでした。約45分待ちで、やっとバスに
乗る事が出来ました。去年は、タクシーで行った筈。歩いたほう
が、早かったかもね。

やっと会場に入ります。すごい人です。ゆうさくとおかあさん発見。
いつものよく見かける方々も発見。荷物を置いてあるすぐ隣には、
2年生JKJOチャンピオンのマサくん、すぐ後ろには、さきほどの
りほさんをちょっとみてもらった優しそうな女性の一家。なんと、
ゆうさくと同じ学年で、3回戦で戦うことになります。神奈川県か
ら来ているそうで、おとうさんとお話させて頂きました。4月には
富山県で行われる大会にも来られるそうです。ちょとしたことで
すが、こういう機会で、こんな出会いがあるのが、ほんとうに素晴
らしいことだと思います。

小学1年男子選抜の部は31名。いつも少ない学年ですが、今回は
なかなかの人数。でも2年生は45名、3年生は50名に比べると
やはり少ないかな。出場選手を見ていても、知らない名前が約半分。
学年が上がってくると、逆に恐い存在になってきますよね。要チェック
です。順調に勝てれば、準決勝でハルト君。2月のJKJOでは何とか
勝つ事ができたが、実力的には、まだまだ及ばない。まあ今回は、
権利獲得が一番の目標(もちろん優勝トロフィーも狙ってはいますが)
なので、準決勝までいければ十分です。
開会式まで、軽くアップを行います。今回は浜井派からの参加は少なく、
いつものことながら、バラバラでアップを行っているため、近くにいた
2年生のマサくんに、ライトスパーお願いしました。30秒だけでしたが
何発、ヒザもらってんの?ちょっと不安なまま開会式を迎えます。

開会式のゲストには、月亭八光さん、プロレスラーの天山さんが来て
いました。過去には、長谷川穂積・内藤大助・長州小力さんなどが
桜塾さんの大会にゲストで来ていたようです。おとうさんとしては
猪木・ガッツ・輪島・具志堅・ミルコ・ヒョードル・マッハ・高田・桜庭
など、ミーハーですがみれたら面白いです。特にボクサー3人組み
あたり呼んでほしいなあと思いますね。

開会式も終り、各コートで試合が始ります。小1年男子はAコートの
7試合目から決勝で48試合目なので、比較的早く終りそうです。
翌日おとうさんは仕事なので、出来れば早めに帰りたいのが本音です。
草津から七尾まで4時間はかかりますので。

第1試合  Fカラテスクール I選手
 関東の選手で、JKJOにも出ていた選手。はじめの合図で前蹴りで
 飛び込んできます。初戦、初対戦なので不安でしたが、ファーストコン
 タクトの後は、自分の間合いで突き、ローキックをしっかり打ちこみ、
 右上段回し蹴りで技あり。珍し~ぞ。試合再開後、右のロー、ローから
 右上段回し蹴りで技あり。合わせて1本。ゆうさくらしからぬ勝ち方で
 1回戦突破。

第2試合  S塾 H選手
 身長,体重ともに相手選手が大きいです。最近打ち合いでは、ほとんど
 後ろに下がらない組み手で、これといった有効打もありませんでしたが
 3-0で判定勝ち。相手が大きいのに正面から行きすぎ、もっとステップ
 をつかって左右から、突きも上下に分けての攻撃がほしいところ。

第3試合  白R会館 Y選手
 1回戦、2回戦と胴回し、後ろ回し蹴りなどで、強豪選手相手に勝ち上
 がってきています。見事な蹴りです。とてもゆうさくには真似できません。
 とにかく、右のガードは下げるなの指示。前半、何度か危ない場面もあり
 ましたが、間合いを詰めて、前へと圧力をかけて相手の得意な蹴りをさせ
 ません。ただこの選手、突き合いでもいい動きで、互角の勝負です。
 判定4-0で勝ちましたが、ほとんど差はありませんでした。

準決勝 K水流 ハルトくん
 いよいよ来ました、今日のヤマ場です。過去2勝2敗。ゆうさくも今日は
 体調もよく、ここまでなかなかの動き。左ハイキックに注意、自分から
 先に動く、攻撃をしっかり当てる。指示はこの3点。正直、自分の空手が
 出来れば、勝ち負けはどうでもいいと思っていました。お互いにいい動き
 です。ステップワークや蹴り技では、相手が1枚も2枚も上です。左右に
 動く相手には、後手後手になるゆうさくですが、今日は先に動く、攻撃を
 当てる、意識して戦っているように感じました。1分経過、ハルトくんの
 左ハイキックに反応が遅れ、技ありを取られます。残り20秒、無理に上
 段狙うこともない、自分の空手をして欲しい。負けはしましたが、全力を
 尽くしたいい試合でした。

三位決定戦  S塾 N選手
 負けると賞状のみなので、この試合は絶対に負けるなとおとうさん。まあ
 それよりも、1日に2回負けると、負け癖がつきそうでイヤなのですが。
 体格では負けています。S塾ではこの学年のエース、接近戦でのヒザには
 要注意です。お互いに接近戦での戦いなので、体の小さいゆうさくの方が
 思うように動けていない感じ。ここでは、強い攻撃、少し強引な攻撃でも
 いいので、流れを変えることが大事。後半、さきにさきにと動いて、攻撃
 をしたゆうさく。判定5‐0で勝利。

DSC02544_R.png
 
上位3名です。トイくん優勝おめでとう。

優勝は、ゆうさくと同じ石川県の選手。体は小さいのですが、今回も5試合
のうち3試合は重量級選手。でも体格差なんて、関係ないとばかりに、どの
試合も、自分の戦い方を貫く姿勢。見習わなければ。相手が大きいから負け
たなんて言葉は、ただの言い訳にしかすぎません。ゆうさくも、トイくんの
優勝には感じるところが、あったようです。石川県の選手といえば、初級の
1年生の部ですが、32名のトーナメントで準優勝したT選手。ライバルが
どんどん出てきます。4月の富山の大会もなかなか楽しみな大会になりそう
です。

最近どうも、3位が多くて、ブロンズコレクター化してきているような。
まあすごいはすごいのですが、少しの差しかないように見えても、優勝
と準優勝とでは、とてつもなく大きな差があるし、3位では尚更です。
最後まで負けずに勝ち切る、強さとしぶとさは、技術・体力よりもやはり
気持ち・精神力のほうにあると思います。試合になったらもっともっと
やんちゃ坊主でないとね。あと学年があがるにつれて、すべてにおいて
スキルをあげないと。今まで重要視してませんでしたが、胴回しや飛び後ろ
回し、かかと落としなんかの必殺の蹴り技も練習させよう。

DSC02545_R.png

DSC02547_R.png

DSC02556_R.png

DSC02552_R.png
試合のあとは、外の遊具で遊ぶ、遊ぶ。まだまだ子供だね。

3月に入院してから、禁煙しているおとうさん、喫煙所で
よく会う方々とは、全くお話も出来ず、時間の経つのが長く
感じられました。また選抜小学5年男子37kg以上の試合を
見逃したのは痛恨のミスでした。ビデオに撮ってゆうさくに
見せたかったなあ。こちらも体格差をものともせず、おとうさん
の大好きな選手が優勝したようです。

今回3位という結果でしたが、本人も出しきって負けたので
そんなに泣く事もなく、満足な表情でした。JKJOの時は
かなり引きずってたからなあ。また5試合でハルトくん以外
は、はじめての対戦で、うち2名は関東の選手で、いい経験
になりました。ゆうさくもおとうさんも、1度対戦した相手
は、ほとんど全員覚えてますよ。また対戦する機会があれば
よろしくお願いします。こんな人と人のつながりこそ、お金
では買えないものですよね。大切にしたいものです。

最後に、桜塾 酒井代表様 関係者各位様
「全日本最強決定戦」名に恥じない、素晴らしく魅力的な
大会でした。規模・レベル・進行・審判などすべてにおいて
最高でした。来年も絶対に参加します。
パンフに緑健児代表が載っているのもスゴイと思いました。 

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
初めて書き込みさせていただきます。ブログ拝見させて頂きました。
3回戦で戦わせて頂いた夏海の父です、会場では色々ヨクしていただきましてありがとうございました。。ゆうさく選手すごく強かったです、力強い組手スタイルが凄くカッコ良かったです、、完敗でした。。
夏海も一度戦った選手は忘れないタイプです、ゆうさく選手にインパクトのある選手として記憶に残る様に頑張ります。
去年まで囲いのある世界におりましたが、今年から環境を変え、こうして知り合えて、戦えた事に感謝しております。。送迎バスも近く、荷物席も近く、トーナメントの山も近くだったのも何かの縁と思いますので、次回またお逢いできた時も宜しくお願いします、やさしい奥様にも宜しくお伝えください。
ちなみに我が家にも猫が一匹(アメショー8kg)おります。
※どっかで読みました、、このくだり、、(笑)。
2013/04/07(Sun) 07:02 | URL  | 山と海の父 #-[ 編集]
先日はありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございました。
ビデオ見直していますが、すばらしい足技でした。
足技だけでなく、突き合いもしっかりしていて、
かなりの稽古が伺えました。
夏海くんのような足技が出来るよう、ゆうさくにも、
もっと蹴りの稽古をさせます。
関東の大会には、ほとんど参加しないので対戦の
機会は少ないかもしれませんが、また宜しくお願い
します。でも多分、今週末の大会ですぐに、対戦しそう
ですね。
これからは、夏海くんの活躍もチェックしておきますね。
またいろいろお話させてください。
富山へは、お気をつけてお越しください。
やさしい奥様にも宜しくお伝え下さい。
2013/04/07(Sun) 22:56 | URL  | 山と海の父さん #-[ 編集]
あれ、ネームが・・・
投稿者名間違えました。
2013/04/07(Sun) 23:03 | URL  | ゆうさくパパ #-[ 編集]
おめでとうございます!
代表権獲得おめでとうございます!

トロフィーでかっ!って驚いています(^^ゞ

それにしても、ゆうさんの歳で自分の空手を貫くってすごいです。またお父さんも気持ちが強いですね!

我が家だったら、技あり先行された時点で・・・(^^ゞ

お父さんの記事は本当に勉強になります。

我が家はここ最近負け続きで本人よりも親が意気消沈してましたが、お父さんの記事を読んで、あぁ、サポートしている親がもっと強くならなきゃダメだな、と。

でも、まだ諦めたわけではないので、いつか代々木でゆうさん御一家にお会いできるよう精進します!

3位入賞、権利獲得おめでとうございました!

2013/04/11(Thu) 11:53 | URL  | 神楽パパ #-[ 編集]
ありがとうございます。
神楽パパさんが思っているようなお父さん
では、全然ないと思います。今回も準決勝
までいけたのと、相手が相手なので絶対に
取り返せないと思っただけです。
というか、残り時間わずかで技ありとれる
ような技術はまだありません。
今回は権利獲得できただけで上出来です。
試合内容もお父さん的には合格です。

神楽くんも最近は思う様な結果がでずに、
いろいろな思いがあるようですが、あまり
うまくいえませんが、神楽パパさんのブロ
グにコメントしてくる方々のいうとおり、まわ
りは神楽くんの強さをわかっているし、上記の
山と海の父さんも強いといっていました。
試合で勝つから強い、試合で負けるから弱い
全然ちがいますよね。その選手の実力は
まわりが一番わかっていると思います。
トーナメントの組み合わせ、体調、相性、運、
審判などで、強い選手でも負けることもあれば、
それほどな選手でも優勝することもあるでしょう。
わかりきったような事を言ってスイマセン。

ゆうさくにも苦手意識のある選手がいて、
お父さん「次は勝てるか?」
ゆうさく「う~ん・・・・。」(勝てると言わない。)
お父さん「じゃあ、100回やったら、100回とも
負けるんか。」
ゆうさく「100回もやれば、10回位勝てるわ、
ていうか100回もやる訳ないけど。」

同じ学年、絶対に勝てないということはないと
お父さんは思いたいですね。
参考になったか、そうでないかはわかりませんが
子供が一生懸命稽古する、親も頑張って応援する
誰に勝ちたいじゃない、誰かよりも強くなりたいでも
ない、「子供が昨日より少し強くなる。」これでいいと
思うんです。長々とスイマセンでした。

神楽くんも地区選抜、選抜大会、頑張って1月に
代々木でお会いできるよう応援しています。
2013/04/14(Sun) 00:41 | URL  | ゆうさくパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
