ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月15日 (木) | 編集 |
みなさん、おはようございます ̄O ̄)ノオハー
何なんでしょうか・・・この寒さ(;´Д`)
早く暖かくなってもらいたいもんです(´ω`*)ネー


家の前に植えてある木・・・続々と新芽が登場しております。

CIMG1243_R.jpg


CIMG1245_R.jpg

これ・・・。
新芽?それとも・・・花?
どちらですか・・・?おかあちゃんには、わかりません。

(自分家のわからんでどないしてひと様にきいとんじゃっ)

CIMG1244_R.jpg

こっちは分かりますよ~o(*^▽^*)oエヘヘ!
・・・名前は・・・(´・ω・`)知らんがな・・・
あっ、白い小さなかわいいお花が咲きますっ   (たしか・・・)
で、赤い小さな実がたくさん付きますっ    (たぶん・・・)
そう!絶対にそう!去年、小鳥さんたちが一生懸命に食べてくれたおかげで・・・
2・3日後には・・・なくなっていましたぁ~(T∇T)
何という名前だったんだろ、あの小鳥さん・・・。
まっ、今年も食べさせてあげるわっ(メ▼。▼)y-~~~

CIMG1242_R.jpg

満開間近のゆきやなぎ

CIMG1247_R.jpg

ほらっ、スティックブロッコリーも満~~開~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

はよ、食べーっ!!って感じですね(;^ω^)

(;゚д゚)ァ....気が付いたら・・・
まんかいだったもんっ・・・(´ー`)チラネーヨ


まっ、初めてブロッコリーの花見れたし
いいかぁっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で・・・

CIMG1248_R.jpg

いよいよ保育園の桜たちも満開~となりましたっ。
きれい~っヽ(^。^)丿


で・・・CIMG1240_R.jpg

これ何だかわかりますか?
「茶碗豆腐」です。お茶碗を合わせて作るみたいです。

切ってみると・・・
CIMG1241_R.jpg

中にからしが入っているんです。からしが中に入ってなくて
添付してある物もありますが・・・
OH~!NO~!

からし入りが本当の茶碗豆腐なのだっ!!
能登のみなさんそうですよねぇ?


ふふっ、余談でしたが
おかあちゃんの大好きな茶碗豆腐がいよいよ
お目見え(人´∀`).☆.。.:*・゚
嬉しくってつい紹介しちゃいました~うふ♪(* ̄ー ̄)v

あっ、一年中あるわけじゃないのよ。
これから秋になる前くらいまでかしら・・・。

一度、食べて見て~♪
と、おかあちゃんは思うなぁ。


では、おかあちゃんのつぶやきに
お付き合い下さりありがとうございました
o(*^▽^*)oエヘヘ!
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
^^こんばんは。
「茶碗豆腐」
名前も画像も走召懐かしいです。
昔よく食べました。
高校を卒業して金沢に出てきてから食べることがなくなりましたね。
たまに同じような豆腐がスーパーに出てたりするんですが、からしが別になってるタイプばかりです。
最初からからしが入ってる「茶碗豆腐」は、本当に懐かしいです。
2010/04/15(Thu) 21:05 | URL  | haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
からしかぁ[i:63915]
豆腐は好きやけど、からしは苦手やなぁ。
辛いの苦手なお子ちゃまです
てゆーか初めて見たけど、色んな食べ物がありますねぇ
ご当地グルメってええなぁ
やっぱし、アテにええ感じなんですか?

よぉぉこちんさん、いつもコメントありがとうございます
めっちゃ嬉しいです
2010/04/15(Thu) 21:50 | URL  | chika #OR1oSmd2[ 編集]
haruuraraさんありがとうございます。
からし入り・・これが「茶碗豆腐」の
絶対条件!!だと決めつけております(笑)
ツーン・・ときて涙目になることも
ありますが、それがまた
たまらーんです(人´∀`).☆.。.:*・゚
2010/04/16(Fri) 09:00 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
chikaさん、ありがとうございます。
私こそ、いつも楽しく見せてもらってま~す♪
関西の「おかん」のパワーをいただいて
おりますよっうふ♪(* ̄ー ̄)v

辛いの苦手ですか。
私、トウガラシ辛いのが一番好きなんですが
この茶碗豆腐は「中にからし入り」が
絶対条件なんですぅ(ノ´∀`*)
「アテ」には・・・なるんでしょう。
と、言うのも私・・・「アテ」なしで
オッケーなんです(;´∀`)
はははっ、なんちゅうこっちゃですね。
片手に、v-275持ちながら
いろいろしてます・・・(;^ω^)
ご当地調味料で、こちらの
「とり野菜みそ」がTVで紹介されていまして
西?東?の横綱だそうです。
我が家にも常に常備してありますが。
おすすめです♪
2010/04/16(Fri) 09:14 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
やっぱ豆腐にはカラシでしょ
やっぱり豆腐にはカラシが一番。

一時期、ちょっときどっておろししょうがなんぞに浮気したことがありましたが、やっぱりここに戻ってきます。

豆腐にカラシが当たり前だと思っていましたが、いつぞや「なんとかケンミンショー」を見ていたら、「石川で豆腐を買うとカラシがついてくる」という話題に、みんな「えーっ?!」だったのに驚きました。
2010/04/18(Sun) 01:00 | URL  | うおてつ #jnRiruIs[ 編集]
うおてつさんに一票!(笑)
でも、この辺の居酒屋とかで
冷ややっこを頼んでも
しょうががのってきます。
まあ、しょうがが一般的なのでしょうね。
茶碗豆腐は、あくまでも
「中にからし」ですっ!!
冷ややっこにも、からしですよねっ(´ω`*)ネー
2010/04/18(Sun) 08:35 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
