ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月17日 (土) | 編集 |
みなさん、こんにちわ ̄O ̄)ノ
今日は、少しだけ寒さがましになったかな~
な、おかあちゃん家地方です。

さてっ、いよいよ始りましたよ~

CIMG1276_R.jpg

「にっぽん一のでか山」です(゚∇^*) テヘ♪

ちょうど、ゴールデンウィークの5月・3・4・5日に行われる
「青柏祭」のでか山ですっ。
曳山で、このほかにあと2つのでか山があります。
3日の夜9時から曳き出しの「宵山」。
4日の午前一時から曳き出しの「朝山」。
4日の午前7時?8時?から曳き出しの「本山」。
4日は「山王神社」に3台が揃い
5日は食祭市場前に3台が揃います。
その後、仙対橋に3台が揃い、その後各町に戻って行きます。
(下手な説明でゆるしてねっ(;´∀`))

無形文化財だっけかに、なっているそう。

CIMG1279_R.jpg

大きさはわかるかな~・・・。
家よりはるかに大きいんですよ。12・3メートルだっけか・・・?
地元のくせに、無知でごめんあそばせ・・・(;´Д`)

で・・・

CIMG1277_R.jpg

これ、組み立てる時は釘などは一切つかってません。
全部ひとの手で縛り付けていきます。

CIMG1280_R.jpg

タイヤも大きいでしょっ。

出来上がったらとっても綺麗なんです~(人´∀`).☆.。.:*・゚
子供達も楽しみにしてますぅ♪~

「エンヤー、エンヤー」のかけごえでみんなで引っ張って行きます。
地元の人だけじゃなく、観光客のみなさんも参加出来ますのでヾ(´▽`*;)ゝ"

いろいろと、云われはあるんですが・・・
また、調べておきますので…。
すみません・・・(;^ω^)

また、出来る過程が撮れたら
紹介してみたいと思いますっ(´-ω-`;)ゞポリポリ

では、このへんで・・・
おつきあいありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
^^ ほい。説明が下手か上手かはおいといて(笑)
んで?こまめに行けない遠方の人は、結局いつ?どこへ?行けば良いのですか?
去年は電車に乗って行こうと思って結構考えたのですが、
結局いつ?何時頃?どこへ?がわからなくて行きませんでした。
土地勘が無いので新聞の案内もよくわからなかった(汗)
まだ生で見た事がないんですよねぇ~。

2010/04/17(Sat) 21:52 | URL  | haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
実物見ると、思っていたよりずっとでかくて、本当に驚きますよね。

私、何度か見たのですが、見るたびに思っていたよりでかくておどろいています。
(学習能力に問題があるのか?)
2010/04/18(Sun) 01:06 | URL  | うおてつ #jnRiruIs[ 編集]
haruuraraさん
説明不足で申し訳ないです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
4日、写真の山があるまさしくこの神社に
3台が集合します。そうですね・・・
お昼ごろくらいに揃いますかね。
場所は駅から氷見に向かう様に行けば
分かるんですが・・・って説明下手で・・。
5日は食祭市場にはこれまたお昼ごろには
揃うかと・・・。
食祭市場は駅の前の道を、まっすぐ行けば
付きます。
運行予定や、山が通るみちの案内が
書かれたパンフレットみたいなものが
あるんですが、駅に置いてあるかもっ。
それを見れば分かるかなとは思うんですが(;´∀`)
山が通るのは街の中なので、駅からもそんなに
遠くはないです。「山王神社」は駅からは
ちょっと歩かないといけませんが・・・。
食祭市場・仙対橋は、駅前の道をまっすぐなので
そっちが分かりやすいといえば、分かりやすい
です。。。。
って・・・少しは分かっていただけましたでしょうか・・・。
ほんと、下手な説明で・・・
ごめんなさいっ(´・艸・`;)ぁぁぁ
2010/04/18(Sun) 08:16 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
うおてつさん。
見に来た事あるのですね♪
わたしの実家はまさしく「山町」です。
写真の山の「山町」ではなく
マークは太鼓のマークです。マークってのも
変ですが(;´∀`)
実家のすぐ裏の道を通っていきます。
「朝山」というのが午前一時に曳き出しで、
花火はなるわ、マイクで「木やり」は歌うわで
やかましいです(笑)
青柏祭をかわきりにこれから夏・秋口にかけて
能登ではお祭りがたくさん始ります~。
奉燈祭りなど、楽しみで~す。
また、能登にもいらしてくださいね~♪
2010/04/18(Sun) 08:26 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
