ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月25日 (日) | 編集 |
みなさんこんばんわ。
今日は、とても良い天気だった
おかあちゃん家上空でした♪

さてさて、名前が分からずにいたあの白い花が
咲く木・・・
おかあちゃん、がんばって検索~
そして!!!とうとう判明いたしましたよ~。

CIMG1421_R.jpg

これっ、ネットの画像をパシャリとしたものです。
で、おかあちゃん家の木は・・・

CIMG1424_R.jpg

ほらっ、一緒ですよねっヾ(´▽`*;)ゝ"
葉っぱも一緒でしょっ。
実も確認しましたが・・・
そう、まさしく同じでした~(人´∀`).☆.。.:*・゚

名前は・・・「ジューンベリー」です。
だったと・・・そう、間違いない・・・はず・・(;´∀`)
分かってちょっとすっきりしました ホッ( ´Д`)=3






昨日の朝保育園に送った後、家に着くと
何やら小鳥さんの声が近くにするので・・・
探してみたら・・・向かいの電線に一羽とまっていました。

CIMG1408_R.jpg


CIMG1409_R.jpg


CIMG1407_R.jpg


CIMG1406_R.jpg


CIMG1410_R.jpg

何だか、キョロキョロしながら鳴いていたので
お友達でも探していたんでしょうか・・・。
見つかったかなぁ~。
この小鳥さん・・・「ハクセキレイ」・・・で
・・・しょうか?
この前の子と同じ小鳥さんですか?
(・・・そうかな・・・と思うんですが・・)


で、仕事に行く途中・・・
田んぼにきらりと眩しい白いものがっ(*'▽'*)わぁ♪
思わず、車を止めて・・・パシャリ


CIMG1413_R.jpg

車を降りて・・・
そっと構えると・・・
気配に気づき、ハッと顔をあげ
おかあちゃんと目が合った瞬間です。
2,3秒、見つめあっていたのですが
おかあちゃんの、ラブラブ光線に・・・
気分が悪くなったのか 恥ずかしくなったのか (゚Д゚)ハァ?
何じゃ、おめ~はってな感じで後ろに2・3メートル飛んで

CIMG1416_R.jpg

餌を探しながら?ウロウロしてました。
ちなみに、今朝もおりました。同じ田んぼに。
(今朝のは・・・くちばし黒かったような・・・
   降りて見てないし・・・でも黒かったような・・・)


この、鳥さんは田んぼでよく見かけたりしますが・・・
「詐欺」 「サギ」さん・・・?ですよね。
それにしても、うつくしい、眩しい、きれいな白ですね~。






で、夕方保育園に迎えに行く途中・・・
胸をピーンとはり鳴いている小鳥さんが・・・

CIMG1428_R.jpg


CIMG1429_R.jpg


・・・朝と同じ小鳥さん?
また、一人で鳴いていました。

あっ、おかあちゃん家の実家の横の空き地・・・
なんか、スズメとは違った鳥さんもいました。

CIMG1422_R.jpg

スズメよりは少し大きかったような・・・。
精一杯のズームでやっと写したんですが・・・。
見にく~い(;´Д`)
すぐに、飛んで行っちゃったので・・・
これ一枚のみ。
かわいい小鳥さんの写真を見る事が多くなったおかあちゃん。
小鳥の姿や、声に・・んっ?どこにいる?と反応するように
なってきたようです(ノ´∀`*)
生で見てみた~いと思いますもんっ。


何だか、ブログタイトルからはかけ離れた本日のブログ(笑)
ま、おかあちゃんのデジカメじゃ・・・
こんなので精一杯というのが分かったので写真は撮らず・・
小鳥さんたちはで楽しむ事にするわっ。


いつもお伺いさせていただいてるブログのお写真をみて
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ させてもらうわ(人´∀`).☆.。.:*・゚


では、調子に乗って小鳥さんを撮ってみたものの・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ と気付いた (フッ・・・ずうずうしいわい( `,_・・´) )
おかあちゃんのつぶやき?に
お付き合い下さり、ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


「ジューンベリー」・・が、分かっただけでも
ほんと、すっきりしたわ~ε-(´∀`*)ホッ
実がなったら、小鳥さんに食べられる前に
写真とっておきます(≧∇≦)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ジューンベリーですか?始めて聞いたお洒落な名前。
^^ 黒いエプロンが特徴のセキレイ君ですね。
もう一つの小鳥はちょっと小さくてわかんないなぁ~。
この時期のその系統の色だと、ホオジロ・ジョウビタキ・ルリビタキ・モズ・ツグミあたりかなぁ~って思いますが、
^^ 鳥撮るの楽しいからもっと頑張ってみて下さい。
白鷺はいいですね。
確かに白鷺って、何か眩しいオーラが出てますよね。
それにこんな大きな野生の鳥が身近にいることもすごいよね。
2010/04/26(Mon) 22:42 | URL  | haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
haruuraraさん、ありがとうございます。
白鷺さんは、ほんと輝きがあって
あんな茶色い田んぼにいるから目立ちますね~。
もう1つの、小鳥さんもまたやって来てくれるかも
なので観察してみます(ノ´∀`*)
写真は精一杯のズームにしたら・・・
どこにいるのか分からなくなるし、
手はブレブレで・・(苦笑)
近くで撮れそうな時ガンバッテみようかな(^.^;
「ジューンベリー」。実がまたかわいいんです。
ジャムにも出来るとか。
わたしは、小鳥さんに提供いたしますヽ(^。^)丿
さた、どんな小鳥さんが食べに来るんでしょうね。
2010/04/27(Tue) 07:23 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
おぉ~!!
ジューンベリー というのですね(●^o^●)e-343
かわいい実を付けますもんねe-266
実がなるのが楽しみです(*^。^*)
2010/04/27(Tue) 12:00 | URL  | makipon #-[ 編集]
きれいな植物と、青空と、小鳥・・・春~って感じでいいお写真ですね☆

私は写真本当に苦手で、というか全般的にセンスがないので、なかなかいい写真は撮れない。というか、ここ数年道を歩くとき、あまり風景を見ていないことに今気づきました(汗)
これからはちょっとゆっくり見てみようかしら。
2010/04/27(Tue) 15:35 | URL  | hachachan #-[ 編集]
鳥の名前
ジューン・ベリーっていうんですね。
バラ科ですか。

そうそう、桜がバラ科だって知っていました?
昔々、ジョージ・ワシントンが父親が大事にしていた桜の木を切ってしまったのですが、正直に「僕が切りました」と言ったところ「お前はバラか(馬鹿か)」と叱られました。
子供の頃に聞いたこのしょーもない笑い話が40年以上たった今も強烈に記憶に残っています。

あっ、本当の心温まる話はググッてください。


比較的得意な野鳥の名前
写真が小さいので違っているかもしれないのですが、

1つ目:セグロセキレイ。
遠目で見て黒い顔で目の周りに白い帯があればセグロセキレイです。
ハクセキレイと迷うところですが、ハクセキレイは白い顔に目の位置に黒い横線が目印。
白黒のセキレイはほとんどがセグロかハクのどちらかです。
ということで3つ目もセグロセキレイでしょう。


2つ目:チュウサギ
実は「白鷺」という名前の鳥はいないんです。
白いサギはダイサギ、チュウサギ、コサギといった大きさが名前になっています。
蒼いサギは「アオサギ」なのにねぇ。
この写真から大きさは判断できませんが、嘴の根元の黄色と脚の色からチュウサギだと思います。

4つ目:シメ
この色合いと太い嘴、身体のわりにちいさい翼から「シメ」という鳥だと思います。
こんな鳥ではなかったですか?
http://www.yachoo.org/Book/Show/655/sime/
身体が幼児体型みたいでかわいいのに、頑固オヤジみたいないかつい顔をしていて、そのアンバランスが絶妙で大好きな鳥です。

長文、失礼しました。
2010/04/27(Tue) 19:37 | URL  | うおてつ #jnRiruIs[ 編集]
makipon~ヾ(´▽`*;)ゝ"
あれ、ジャムにも出来るよう
あたしは、小鳥に差し上げて
どんな小鳥が来るか観察してみるわ。
その前に食べつくされるかな(笑)
2010/04/27(Tue) 21:21 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
hacyacyanさん、こんばんわ。
私も、いつもお邪魔させてもらっている
それはそれは、素敵な写真を撮られている方々の
ブログを見てから、ハッと景色・草花・小鳥・お空
など全然見ていない事に気づかされました。
自然を見るっていいですよ~。
子供たちにも、ほらっ、あんな所に鳥さん
いるよ。かわいいお花あるよ。なんて、今は
いってます(笑)
ぜひ、お散歩がてら見て見てくださ~い♪
2010/04/27(Tue) 21:27 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
「ジューンベリー」・・・バラ科ですか!
名前しか確認してなかった・・・(;´∀`)
小鳥さん、結構いろんなところにいるんだなって
近頃は声がするとキョロキョロしてしまいます。
ハクセキレイとセグロセキレイ・・・。
いつも、遠くて・・・。
望遠鏡でも買って観察してみますか(笑)
毎日お家周辺にみかけますので。
「サギ」・・・大きさは結構スラリ~と高かった
ような・・・。
シメ・・・
精一杯のズームであれだけにしか撮れなかった
距離なので・・・ただ、スズメとは違う!!
と分かったのであわてて撮ったんですが(苦笑)
また、やって来てくれたら
観察してみま~す。
たくさんの情報どうもありがとうございました~。
感謝いたします。
また、たずねるかもですが(´-ω-`;)ゞポリポリ

2010/04/27(Tue) 21:38 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
