ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月30日 (金) | 編集 |
みなさん、おはようございます。


さて、世間はG・Wですが・・・
おかあちゃん家は、関係ありません(;´∀`)


もうすぐ、「青柏祭」がやってきます♪
ちゃくちゃくと、準備は進んでいるようです。

CIMG1452_R.jpg

むしろがかけられましたよ。
着物にたとえると・・・
「肌着」・「肌襦袢」のような感じですかね。

CIMG1453_R.jpg

CIMG1454_R.jpg

ここは、「木やり」の人たちが乗る場所です。
運行中はこの縄の様なものにつかまり
立ったまま「エンヤー、エンヤー」と掛け声を
言いながら進んでいきます。
電柱何かにぶつかりそうな時など、危ないっと言う時は
パッと座り「止まれ」の合図?となります。

明日は、試運転があります。
通称 「むしろ山」といいます。
動くのは、夜です。

2日は、山に乗せる「人形」のお披露目。
「人形見」があります。

3日には、山も綺麗に着飾られて・・・
夜には、いよいよ「でか山」が動き始めます♪
原色使いの装飾は、綺麗ですっつうか
結構・・・派手かも(笑)
3・4・5日は、七尾の街中は
「エンヤー」の声と
デンデンデンデンデンデデンデデン~と
太鼓の音が鳴り響き賑わいますよ~ヾ(´▽`*;)ゝ"

おかあちゃんのおじいちゃんは(もう亡くなりましたが)
昔、でか山に乗せる人形を作っていました。
でか山が近づいてくると・・・
納屋の二階には・・・
人形の顔がいくつもゴロゴロとあったのを
覚えています・・・。 (怖かったなぁ~)




どうやら、3・4・5日は天気予報によると
天気の崩れはないようなのでよかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚
あっ、雨でもでか山は動きます。
祭りの中止は、ありません。
ずーっと昔一度ものすごい突風に倒れた・・・と
聞いたことがありますが・・・
w( ̄△ ̄;)w
あんなでっかいのが倒れた姿・・・
想像できませんね・・・(;・∀・)


それでは、でか山が出来るまでを
また、紹介してみたいと思いますっ。

では、お付き合い下さり
ありがとうございましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
植えたんはトマト きゅうり ナス。
鍛冶町のむしろ山何時から?
2010/04/30(Fri) 15:01 | URL  | マサシサマ #-[ 編集]
むしろ山、夜8:00~やって。
2010/04/30(Fri) 16:42 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
いよいよですね
おはようございます。

なんだか見ているこちらもワクワクしてきちゃいますね。

「山」は街のあちこちを練り歩くのですか?
それとも「山」の巡行する経路はある程度限定されているのでしょうか?
これだけ大きかったら電線をどうしているのかと思ったものですから。

すごいなぁ。
うおてつの会社にも七尾の人が何人かいらっしゃるのですが、「盆、正月よりも青柏際」って感じです。
絶好の天気が続くようなので、「いい祭」になりますね。
2010/05/01(Sat) 05:08 | URL  | うおてつ #jnRiruIs[ 編集]
うおてつさん、おはようございます。
山は通る道は決まっています。
電線は、通る道は横に(道路を横切るように)は
線はしてありません。
山に引っかかっちゃいますので。
道は、せまい所もあり電柱にぶつかったり
家の屋根にぶつかったりもときどきありますね・・。
幕がビリーっと破れたり(笑)
七尾の駅から割と近い所を通りますよ。
5日は、食祭市場に3台が揃います。
青柏祭も楽しみですが、「奉燈祭り」も
大好きです。夏ですが。
祭り好きなんで(笑)
2010/05/01(Sat) 07:48 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
