ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月02日 (日) | 編集 |
みなさん、おはようございます。

行ってきました!「むしろ山」
おかあちゃんも、むしろ山に行くのは
何年かぶりです。

CIMG1502_R.jpg

暗いですが・・・。黒い幕だけつけられています。

CIMG1503_R.jpg

おかあちゃんの従弟と娘ちゃんも来ていましたよ~。
(まさすぅい、あんたも好きねっ・・)

CIMG1504_R.jpg

一緒に、ハイ、ポーズ♪

CIMG1506_R.jpg

この綱を引っ張ります。

CIMG1508_R.jpg

このぶら下がっている缶は、でか山がまっすぐ進むように
タイヤにテコをかませるんですが、テコにつけ車がすべるように
する為の油が入っています。

CIMG1510_R.jpg

あららっ、チャラっとしている二人組・・・
誰かと思えば・・・駿ちゃんでした~。
おかあちゃんの顔を見ると二言目には・・・
「ようこ、でか山やし金ちょうだい」・・・
(゚Д゚)ハァ? あほかーっ!!入学祝いあげたろがーっ(▼皿▼メ)

CIMG1513_R.jpg

これは、山を止める時に使う「テコ」。
これでタイヤを止めます。

CIMG1515_R.jpg

CIMG1518_R.jpg


さぁ、木槍も始りいよいよ動きますよ~。
ゆうさん、山を引っ張るのこれが初めて。
ガンバッテ!!!

CIMG1519_R.jpg

さぁ、曲がり角まで来ました。
テコも準備オッケー!!
山も止まり、今度は方向転換・・
「辻回し」です。

CIMG1521_R.jpg

トントンと・・・。
んっ?あら~っ、いくボンも来たようです。
ムフッかわいい~っ(ノ´∀`*)

CIMG1529_R.jpg

「大テコ」で山を持ち上げます。
「テコの原理」ですね。
おおテコに乗り体重をかけ持ち上げます。

CIMG1530_R.jpg

木槍に合わせて・・・

CIMG1531_R.jpg

だいぶ、持ちあがってきたようです。

CIMG1524_R.jpg

大テコの先は、こんな風に。

CIMG1533_R.jpg

みんなが体重をかけると、山が浮き
山を曲げるための小さな車輪の穴が見えてきます。

CIMG1536_R.jpg

この穴に棒を突っ込み、山を浮かせたままにします。

CIMG1537_R.jpg

棒がはいりましたっ!

CIMG1538_R.jpg

この角は左に回転させます。


じくになるほうのタイヤは・・・
ついたまま。

CIMG1543_R.jpg

こちらが、浮かせた方ですね。
15~20センチくらい浮いてますかね。

CIMG1544_R.jpg

大テコをどかし、木槍も終り、さあ、引っ張って
回します。この時の、ギイィィィーっという音が
また何ともいえず好きです。

CIMG1545_R.jpg

さあ、回りましたよ~。

CIMG1548_R.jpg

また、大テコで持ち上げながら
さっき小さい車輪に突っ込んだ棒を
抜きます。持ちあがった瞬間にパッと抜かなければ
ならないので、そのタイミングを見ながら
スタンバイしております。

CIMG1549_R.jpg

棒も抜け、ちゃんとタイヤも地面に
着きました。

さ、また木槍も終り
「エンヤー」と引き「わっしょい、わっしょい」と。
ゆうさん、がんばっていましたよ。
おとうたんも、初めて山を引っ張りました。
何だか・・・とっても・・・
一生懸命に・・・引っ張っていましたけど・・・
むしろ山に」誘ったら、乗り気じゃなかったのに・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?  何、この真剣さは・・・w(゚⊿゚;)w オォー
なかなか動かないと、自分が一生懸命に引っ張ると
動くんじゃないかって、ついつい思っちゃうんですよね~。
どうやらおとうたんもそんな気になったのかしらね( ´,_ゝ`)プッ

CIMG1552_R.jpg
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  
お家にぶつかりそうに・・・。
曳き手が多いとスピードも速くなり
テコでタイヤを修正しながら進むのに
テコかけが遅れちゃったりしてたまに電柱などに
ぶつかる事もあります。道もせまいですからね~。
この後、少しバックして・・・

CIMG1554_R.jpg

無事に、到着しましたよ~。
「鍛治町」の山は、3日のまでここに止めて
綺麗に飾られ、3日の夜「宵山」を迎えます。
で、最初山が作られていた「山王神社」へと
向かいます。

初めて引っ張ったゆうさん。
感想を聞くと・・・
「楽しかった♪」と(ノ´∀`*)
りぽは、まだ、小さいので
おかあちゃんと、おとうたんで交代に
抱っこ・・・。
・・・後半は、おとうたん引っ張るのに
夢中~だったので・・・ (おかあちゃんも引っ張りたかったのに・・。)

久々の、むしろ山。
楽しかったわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

それでは、長々と下手な解説とともに
おかあちゃんのつぶやきにお付き合い下さり
ありがとうございました。o(*^▽^*)oエヘヘ!

次は、綺麗になったでか山をご紹介いたします~♪







関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
例の人アップした。

今見てもおかしいぞあれは。震えとったし。
2010/05/02(Sun) 19:45 | URL  | マサシサマ #-[ 編集]
みて、思い出して
笑わせてもらうわ。
おかしいから、あの人(笑)
2010/05/02(Sun) 20:58 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
うわー、やっぱり人と比較するとその大きさが際立ちますね。
まさに「山」です。
迫力、充分伝わってきていますよ。
2010/05/03(Mon) 06:15 | URL  | うおてつ #jnRiruIs[ 編集]
うおてつさん、ありがとうございます。
この後、山がちょっとあれなので
調整したそうです。
私のおじが今日言っておりました。
ただ、試運転な訳じゃないようです。
毎年見ている私ですが・・・・・
大きいと毎年思います(笑)
2010/05/03(Mon) 16:36 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
おお、すごい!!
GWのお祭りときいて、勝手に昼間を想像してました。
誰でも引けるんですか?
面白そうやなぁ♪
お祭りって、楽しいもん、子供達も見てるだけでも
迫力ありそうやし、ええなあ。
2010/05/03(Mon) 17:13 | URL  | chika #OR1oSmd2[ 編集]
^^ こんにちは。
いよいよ始まりましたね。
街もかなり賑わい始めたでしょうね。
自分はまだ一度も生では見た事がありませんが、確か昔はGWではなかったような?
今日は自分も実家に行ってきましたが、母親のもう一度「でか山が見たい」が昔からの口癖です。
今はもう体が弱ってそんな遠くの人ごみの中には行けません。
2010/05/03(Mon) 18:32 | URL  | haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
chikaさん、こんばんわ。
はいっ、誰でも参加できますよ~。
子供ももちろん引っ張れます。
お祭りは、今夜から本格的にはじまります。
もし、今度機会があればいらして下さいな。
大阪からだったら、サンダーバードで直通ですよ。
2010/05/03(Mon) 19:24 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
haruuraraさん、こんばんわ。
おかあさん身体が弱いですか・・・。
人ごみといってもでか山は動いてずっているので
案外ギュウギュウとはなりませんけども・・・。
ぜひ、haruuraraさんも生で見て見て下さいなッ。
今夜から本格的に始ります。
「宵山」は、さすがに人でギュウギュウですが、
日中はそんなこた~ございませんので。
宵山は危険なので私も子供は無理なので
行きませんが・・・。
あすの日中か夕方引っ張らせます。
2010/05/03(Mon) 19:30 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
