ビール大好き♪おかあちゃん。子供の空手の事、日々の事を記録していきたいなっ。さて、今年はビール控えるぞー・・・たぶん・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月15日 (土) | 編集 |
みなさん、こんばんわ。
「本日は晴天なり、晴天なり」な
おかあちゃん家上空でした~。
お天気がいいとやっぱ、うれしい~♪


さて、木曜日おかあちゃんこんなのを料理
してみましたよ。 (あっ、りぽも写ってる)
CIMG2024_R.jpg

これっ!

CIMG2025_R.jpg

「カタハ」と書いてありますね。
でも、おかあちゃん家の方は、「水ぶき」といいます。
金沢では「カタハ」と言いますが・・・。

さてと、茹でようかなっ!!・・・と、その時
ゆうさんは・・・

CIMG2029_R.jpg

CIMG2031_R.jpg

CIMG2034_R.jpg

はははっ、一人「でか山」気分が抜けずに
「一人木槍」をしていました。
(あっ、シャツが出っぱなしなのは気になさらずに・・笑)

で、りぽは・・・?

CIMG2036_R.jpg

あらまぁ~でっかい顔だ事・・・(;´∀`)

さあ、いきますよ~

CIMG2039_R.jpg

お湯に投入~

CIMG2041_R.jpg

おお~っ、茹ってますねぇ~

CIMG2043_R.jpg

さっ、冷水にとりましょっ。

そのころ、ゆうさん・・・

CIMG2040_R.jpg

(;^ω^) まだ、「一人木槍」に夢中でした。

(あっ、金色の招き猫が・・・
  これは、おとうたんがおかあちゃんと結婚する前に
   パチンコで取ってきたものです。今は、これに500円玉貯金を
    しておりますよ。) 

さあ、先ほどの「水ぶき」・・・

CIMG2044_R.jpg

これで和えていきま~す。

はいっ、出来上がり~♪

CIMG2045_R.jpg

「水ぶきの塩コンブ和え~」の出来上がり~♪

超簡単・・・が、これがおいいしいんですよ~。
ピーマンでもおいしいです(*´∀`)V




CIMG2009_R.jpg

ゆうさんが持ってきたお花、おかあちゃんちゃんと「水切り」してますので
まだまだきれい~(人´∀`).☆.。.:*・゚ですっ。

おかあちゃん、この前100均行った時にこんなの買ってみましたよ。

CIMG2016_R.jpg

CIMG2020_R.jpg

観葉植物ですぅ~。
テーブルヤシは、ずーっと前に育てた事ありますが
ルビーネックレスというのは、見るのも初めてっ!
お家にグリーンがあると、なんかいい感じ~ヾ(´▽`*;)ゝ"
今度、一回り大きい鉢に植え替えよっと(*´∀`*)

CIMG2023_R.jpg

これ・・・シジミのみそ汁を作ったんですが
貝好きのゆうさんが食べたシジミの皆さんです(笑)
ずいぶんとたくさん食べましたねぇ~(驚)
肝臓にたしか・・・いいはず・・・
∑(`□´/)/  おかあちゃん!!たべなきゃっ!!!(笑)

ちなみに、木曜日は「のどぐろの塩焼き」、「赤いかのゲソで豚平焼き風」も
食卓に並びました

はぁ~、毎日メニューを考えるの大変じゃないですか・・・?
何にしよう・・・何作ろうって・・・(;´Д`)

おかあちゃんは、その時「旬」のものは食べさせたいのでね。
食わず嫌いには、なってほしくはないし、いろんなものを
味わってもらいたいな~と日ごろ思っております。

(時々、無性に作るのがいや~っな時もあるんだがね・・(;・∀・))

あっ、水ぶきの残り・・・

CIMG2084_R.jpg

絹あげと一緒に、煮物にしました~。
ゆうさんも、水ぶきすきなんですよっ(´ω`*)ネー


それでは、今もビールを片手に更新していたw( ̄△ ̄;)w
おかあちゃんのつぶやきに、お付き合いくださり
ありがとうございましたっo(*^▽^*)oエヘヘ!

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
簡単で美味しい
それは何て素敵な響き(笑)
お野菜ちゃんと食べれてえらいね、にーちゃん。
ウチのまーねえは葉っぱモンとかかなり苦手。
あ、マヨネーズで何とか食べる物もあるけど、
マヨネーズばっかりも、ねぇ…

観葉植物はええよねぇo(^-^)o
ウチにも百均で手に入れたのが幾つかあるわ~。
…眠たいので、これにて失礼。ごめんです
2010/05/16(Sun) 14:08 | URL  | chika #OR1oSmd2[ 編集]
^^こんにちは。
塩こんぶ和えいいね。v-307がすすむ君。
今度はくらこん(小倉屋昆布)の塩こん部長お勧め塩こんぶ使ってみて下さい。
なかなか美味しい塩こんぶです。

そうそうおかあちゃん。
しじみは肝臓にいいからいっぱい食べγ-GTP対策してください(^_^)v
2010/05/16(Sun) 18:14 | URL  | haruurara #ZMUMkWGc[ 編集]
chikaさん、眠いのにありがとうございました♪
「簡単で美味い」鉄則です(笑)
ゆうさん、料理の仕方とかで食べてくれたり
しますね~。あと、食感です。
この「水ぶき」は食感がシャキシャキなのと
クセがないので食べます。
りほは、きゅうり大好きっ子です。
あんたは前世「カッパ」ですか・・・?的
です(笑)
野菜はたくさん取ってほしいと思いますよねっ。
2010/05/17(Mon) 14:30 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
haruuraraさん、こんにちわ。
ふふっ、丁度塩コンブなくなっちゃっていたので
早速、買って来ました~♪
今朝「水ぶき」を貰ったので
本日使って「塩こん部長和え」しま~す。
「しらい」の塩コンブも大変おいしゅうございます!
あと、昆布巻き・ニシンの飴炊きもGOOD!
午前中に売り切れ・・・なんてこともある
人気商品です(´∀`*)/

しじみ・・おぬしが食べろっですね。
はいっ、了解いたしましたっノ(´д`*)
2010/05/17(Mon) 14:38 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
こんにちは☆

すずめちゃん、ネコちゃん、お料理、お子さん、かわいい写真満載ですね~♪
料理は簡単でおいしいが一番ですよねっ。
・・・というか最近長らく手の込んだ料理って作ってないわ・・・・

だってヨンコが外で遊ぶってうるさいんだもーん。
でも手間をかけても家族にイマイチで落ち込むんだったら簡単なほうがいいなあ。←経験談
2010/05/17(Mon) 15:05 | URL  | hachachan #-[ 編集]
hachachanさん、ありがとうございます♪
そうっ!料理は簡単!おいしいがいちばんです♪
手の込んだ料理・・・できません(笑)
時短・簡単・・・これを追求するのみっ(笑)

天気が良くなると、外で遊びたがりますよねっ。
外で遊ばせたくもなりますし。
今日みたいな暑い日は・・・「そうめん」!!
ふふ、これからは出番が増えるアイテムですっフフフッ。
2010/05/17(Mon) 19:03 | URL  | よぉぉこちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
